ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2004/03/06(土) 『手話通訳者養成講座』〜友人の誕生日会
 今日はディサービスは休み。今日も一日、天気は雪でした(>_<)昼からは、また『手話通訳者養成講座』に行って来ました。今日は、尼崎から講師をお招きしての講義でした。一番印象に残ったのは、『聴く』という漢字。『聞く』は、ただ耳で聞く。『聴く』は漢字の造りをバラすと・・・耳・十(十本の指:つまり手話)・四(縦向きにして:目)・心。ただ、耳で聞くのではなく、耳を傾け、手話を使い、目で見て、心で感じ取って欲しいという話しでした。その後も、ろうあ者の歴史や文化について、良い話しが聴けました(^_^)やはり、手話を学ぶ上で、ろうあ者の歴史・文化等を知る事はとても大切な事ですね(^_^)
 
 ※第一回ライジングチャット、急きょ日時を変更致しまして、すみませんでした(>_<)友人の誕生日で、他の友人が、『本人にギリギリまで内緒で誕生日会をして、驚かせてやろう』という事で、昨日連絡がありましたもので・・・。明日(3月7日(日)P.M 8:00〜10:00)は必ず行いますので、是非お立ち寄り下さい(^o^)

 では、また明日お会いしましょう(^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.