ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2005/03/31(木) 厳しさの中には愛情たっぷり(^^)/
 今日は、利用者さんから、良いお言葉を頂きました(^^)/
 子供などが『お母さんは、怒るから怖い』とか『嫌い』とかって良く言いますよね。怖いと思うから怖いんだって。怒ってくれる親は良い親で、子供が可愛いから怒るんですよね(^^)/(当たり前の事ですけど)これは、学校の先生のも言えると思います。
 特に最近では、ちょっとした事で、体罰だとか言われてます。確かに限度はあるかと思いますが、とても良く叱る親(先生)と、全く叱らない親(先生)。どちらが良い親(先生)でしょう?いろんな意見があるかと思いますが、その利用者さんは、こう言われました。
 『何かあった時に、全く怒らない親(先生)が言う事は聞かない。そして、手遅れになってしまう。でも、良く怒る親(先生)の言う事は、ちゃんと聞く。そして、手遅れになる前に解決出来る』
 
 僕は思いました(^o^)そう、ちょうど先日(3月27日)のエッセイにも書いたばかりでした(^^)/
 『優しいばかりが、本当の優しさじゃないよ』って(^^)/
 確かに厳しいだけでも、人は付いて来ません。でも、怒って欲しい時もある。小学校の時に、お世話になったA先生が、まさにそうです(^o^)とっても優しい先生でしたが、悪い事はしっかり怒ってくれる。その先生の周りには、いつも生徒がいっぱいでした(^^)/
 
 デイの中でも、元気な利用者さんとは、結構、口でやりあってます(笑)やっぱり、優しく接してるだけだと、利用者さんも遠慮して、一歩引いてしまうんですよね。今では『塩辛いわぁ(方言かな?良い意味での“意地悪”とか“厳しい”とかいう意味です)』とか言われながらも『何でも相談出来る』『絶対に辞めたらあかんで』『ずっと居ってぇよ』って言われます(^^)
 今日までで、T君っていう、丸3年利用者さんと付きあった職員が退職しますが、大泣きする利用者さんも居られました。
 
 【職員と利用者】【先生と生徒】【親と子】の関係以前に、【人と人】なんですよね(^^)/人を愛する事が出来ない人は、人からも愛されないと思いますm(_ _)m人から愛される為には、まず人を愛する事ですね(^^)/そんな人間になりたいですね(^^)/

2005/03/27(日) 久し振りにupdate!!
 数ヶ月ぶりのupdateです(^^)/
 この間に、大きな出来事が三つありました(^o^)(_ _)(>_<)
 @バリ島へ旅行(^o^)
   9月の半ば、念願のBALIへ!!初飛行機・初海外でした(^o^)【画像(プライベート)】のコーナーで、少しですが、デジカメで撮影した、BALIの風景等を紹介しています(^^)/
   せわしない日本を離れ、ゆったりしたBALI TIME良かったぁ!!海がきれい、夕日がきれい、雑貨も安くで買えました(^o^)絶対にまた行きた〜い(^o^)
 A台風23号(_ _)
   バリ島から帰り、約一ヶ月後、豊岡市は台風23号により大被害を受けました。テレビでは豊岡市のニュースが大々的に取り上げられ、今まで、大雪かコウノトリでしか取り上げられなかった豊岡市が、一躍有名になってしまいましたm(_ _)m
   うちのデイも腰の辺りまでつかってしまい、テーブルや椅子、ベッド、畳、入浴の機械、厨房関係、パソコン関係・・・等たくさん被害に遭いましたm(_ _)m
   床も全面張り替え、壁も、畳も、そうそう、車も三台やられました!!
   今年の一月に何とか復帰し、少し落ち着きを取り戻しました・・・のもつかの間(>_<)
 B一市五町合併(>_<)
   豊岡市・城崎町・出石町・但東町・日高町・竹野町の一市五町が合併し、新たな『豊岡市』として、この4月から羽ばたきます。
   それに伴い、今まで、土日祝が休みでしたが、土祝は営業となり、平日にローテーションで、休みを取るといった、感じになります。準備期間がほとんどなく、バタバタ続きです(>_<)
 
 いろいろありましたが、現実逃避する訳にもいきません。全てを素直に受け止め、前を向いて歩いて行きます(^^)/自分を元気づける為もあり、相手の幸せを願う事もあり、最近、エッセイを書き始めました(^^)/【rising cafe】のコーナーをお楽しみ下さい(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.