ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2005/04/14(木) 明日は休み、明後日は仕事
 ローテーションの関係で、明日の金曜日は休み、明後日の土曜日は仕事、で日曜日は通常通り休み。・・・曜日感覚が分からなくなる(^^;)ま、慣れるでしょう(^^)
 今日は、日向は暖かかったが、日陰はまだ寒い(>_<)今年は咲くのが遅かった桜も、満開を過ぎて、ぼちぼち見頃が終わりそうな気配m(_ _)m今日は、夜桜でも見に行こうかな(^o^)

2005/04/13(水) チームワーク
 この4月から、土曜・祝日も仕事となり(平日にローテーションで休んでます)なかなか大変ではありますが、チームワークが良くなったように思えます(^^)
 と、言うのも、限られた人数でやってるし、今までレクを進行してきた私が休みの時は、他の職員が進行する。車の送迎もそう。入浴介助もそう!皆が全てを把握、そして理解して進行しなければならない!!その為に、普段からコミュニケーションを高めたり、しています(^o^)
 これからも、このチームワークを大切に頑張るぞー!!

2005/04/08(金) みなさん、“恋”してますか?
 良く、人のせいにする人が居ます。愚痴や、人の悪口ばかり言う人もいます。その人は、自分自身が見えてる様で、見えてない(^^)結構、自分が同じ事してませんか?それに、そんな人生、面白くないですよね(^^)/

 みなさん、“恋”してますか?男女の関係だけじゃないよ(^o^)
『仕事が恋人』それもいいでしょう(^^)ただ、『空気を吸う』『水を飲む』『ご飯を食べる』人生の全てに“恋”をしましょう(^o^)
 そして、『感謝の心』これは、前の会社でも言われた事でしたが、その時は、『そんなもん』扱いでしたm(_ _)m何か、宗教っぽくて、押しつけられてる様で、嫌いだったんですよね。前の会社の社長さん、ごめんなさいm(_ _)mこの感謝の心は、生きていく中で、一番大切なものではないでしょうか(^^)/
 『感謝の心』を持ち、人生の全てに“恋”をすれば、必ず、周りに人が集まって来ると思います(^^)/

2005/04/03(日) 今日はお休み・・・m(_ _)m
 今日は、初土曜日営業の後の、初日曜日・・・予想通り、気分的に、あまりゆっくり出来ないm(_ _)m・・・といっても、今日は一日寝ていた(^_^;)・・・もう夜の10時になる。また明日も仕事だ(>_<)・・・休もうかな(-_-)・・・たまにこんな気持ちになる。でもその時、頭に浮かぶのが・・・・・・・やはり利用者さんの笑顔・声・仕草などなど(^o^)利用者さんに会いたい。って事で、明日もガンバって出勤だぁ!!
 利用者さん、本当にありがとう(^o^)感謝感謝です(^o^)

2005/04/02(土) 今日は、お初、土曜日営業
 この4月から、土曜・祝日も営業日となり、今日は、その初日。初日という事もあり、もともと利用者さんの人数も、通常の半分くらいにしてもらってたのですが、やはり前日・当日に休まれるという連絡も入り、結局、数人のご利用。・・・何と、職員の方が多くなってしまった!!マンツーマンだ(^^;)・・・まあ、たまには、こんな日もあってもいっか(^o^)
 今日は、人数が少なかった為、体操の後のレクを省いた代わりに、お茶の時間を長めに取りました。久し振りの利用者さんも居られ、元気な顔が見られて良かった(^o^)
 初の土曜日営業という事で、大変な面もありましたが、皆、楽しんで頂き、やっぱりこの仕事は、やりがいがあり楽しい(^^)
 

2005/04/01(金) エイプリルフールって・・・
 エイプリルフールとは・・・『いつ、どこで、どのように始まったのかなぁ?』って調べてみました(^^)/
 
 “エイプリルフール(April Fool's Day)”とは、『毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい』という風習の事。
 エイプリルフールは、日本語では「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節(まんぐうせつ)」、フランス語では「ポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)」と呼ばれる。
 
 起源
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われている。

 『なるほど〜』って感じなんですが、普段、ジョークを使う事に馴れていない日本人にとっては、いまいち扱いに困る日でもありるようで、勘違いからか、消防署や警察に悪質な電話が増えるようですね(>_<)最近“オレオレ詐欺”なんてのもありますよね!!今日は、みなさん特に気を付けましょう。・・・ってみんな疑ってかかるのも、面白くないですしねぇ(^_^;)
 
 利用者さんに聞きました。『じゃあ、僕みたいに、毎日嘘を付いている人は、どうしたらいいんですかねぇ〜(^_^;)』って。利用者さん、笑いながら『じゃあ、エイプリルフールくらい本当の事言ったら?(^^)』って。
 それじゃあ、という事で、いつも『年は18歳です!!』って、言ってますが、『本当は20歳です!!』
 『それも嘘だわぁ(^o^)』なんて言われながら、中には『ホント?若いねえ』って言って頂ける利用者さんもありました(^^)/ありがとうございます(^^)/最後は、ちゃんと『今年で・・・29です』って言っておきました(^^)/
 騙された方も悪い気がしない冗談というは、なかなか難しいものですね(^^)/
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.