ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2007/01/07(日) 今年の抱負〜中庸の徳〜
 “中庸の徳たるや、それ至れるかな”・・・中国の思想家“孔子”の言葉だそうです。
 “過ぎることなく、及ばぬこともなく、常に変わらないことが、徳として最上のものである”という意味です。

 最近、いじめ問題が多発してますね。子供だけでなく、大人の世界・政治の世界でも・・・。良くも悪くも、何らかの点で他人と異なっているのが原因となる事が多いようです。
 デジタル化が進み、インターネットが主流になっている現在、人との交流が少なくなり、極端な理想主義、極端に偏った思想が広まり、集団自殺や親兄弟間での殺人事件などなど...
 
 たくさんの人と交流する事で、自分の中の思想は、無限に広がっていくと思います。
 もっとアナログ的な部分を大切にし、たくさんの人と出逢い、心を広く保ち、“中庸の徳”を自分のものにしたいと思います。

2007/01/03(水) 3日も明けました・・・
 明けましておめでとうございます(^^)/
 もう3日も明けてしまいました・・・明日4日からは、はや仕事(>_<)あっという間の休息...
 
 今年の目標は“介護福祉士取得!!”
 もう試験まで一ヶ月を切りました。さあ真剣に取り組むぞ!!『遅い・・・』という声もささやかれながら・・・しかし、小学生の夏休みの宿題の様に、切羽つまらないと頑張れないライジングなのでありました(^^;)
 
 今年からメジャーリーグへ行く、松坂大輔投手は、“メジャーリーグ”というものを、【夢】ではなく【目標】だと言いました。ん〜さすが大物だ!俺にはそんな高い目標は見えません。でも“介護福祉士”という目標は、しっかり見えてます。
 このホームページで、合格の報告が出来る様、精一杯頑張ります!!それまで、なかなか更新は出来ないかと思いますが、応援宜しくお願いします(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.