釣行日誌【目標達成への道】
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rocks009/ が2009.4月以降の新しい日記【究極奥義継承の軌跡】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 日記が新しくなりました。
2009/04/07 2連荘で塾生との釣行
2009/04/06 久々に会う塾生との釣り
2009/04/01 寒い雨
2009/03/27 戯れ。

直接移動: 20095 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/10/31(水) トラウト仕様
先日買ったC級クローズドに5ピースパックロッド

これを今冬からの管釣り&バス共用にしてみた。

管釣り仕様でのお試し 初ヒットはこのBASSちゃんでした。

2連の池で6匹と1匹

近くの池で 1匹  

合計8匹GET!!

2007/10/24(水) (・∀・)ゞドモドモ
当サイトを楽しみにしている方、並び参加してくれてる方には
多大なご心配をお掛けし真に恐縮であります。
また、メールなどにてご声援頂いた方達には厚く感謝御礼申し上げます。

さて今回この様な文の掲載に当りご説明を申し上げます。
某掲示板の書込みに対していくつか返信をしてみたのですが
今回でこの様な内容の掲載を最後にさせて頂きます。
いくつかの理由/意図が有り、第三者と検討の上この様な運びとなりましたので
ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

まず問題のスレッドに匿名で書き込む複数名と 顔写真を出して個人運営の当サイト どっちが悪い??
内容は様々ですが、実際はその様な単純な事かと思います。
匿名性は良い面と悪い面を持ち合わせているのは多くの方がご理解ご存知だとは思いますが
その匿名性を利用し、個人情報を出している個人運営のサイトを批評中傷し続けるのは大きな問題だと思われます。
犯罪性、違法性を含んだものは別とし
1個人個人が書いた事は大した事がないのかもしれない?
でも連続している書込みは関連性を持ち全て私個人に降りかかるのです。
書込んだ本人は気が付かずとも当サイトや私個人に対して悪影響がでてしまったらそれは問題があるのです。
例えるなら匿名性の陰に隠れ見えない所から私個人に石をぶつけてる様な事、
誰かが投げたから自分も投げた。それより小さいからいい。中には石ではなく弓を撃った。その様な事なのです。
なぜなら言葉は暴力になる事は法的にも社会的にも認められてるのです。
私個人が怖いと感じれば立派な傷害なのです。
大好きで続けている釣りの事でこの様な有様になるのは正直、精神的に苦痛であります。
サイトに悪影響なのは言うまでもありません。その悪影響は計り知れず多大な事ではありますが
参加者へのご迷惑をお掛けしない様出来る限りの配慮をする事、
その中には参加にはパスワードを付けたり例え一緒に釣行しても一緒だとは記載しない事
ガイドしても極力掲載せず誹謗中傷から保護する事等は当然長期に渡り多々あります。
迷惑を掛けられない、私の二の舞を踏ませてはならないそんな想いから、
様々な交流を自粛しているのは当然の事です。
本来なら複数で楽しく釣行した写真や釣果などはどんどん掲載したいものです。
そーいったものが掲載しにくいサイトを誰が望みますか。
楽しく続けてそれを掲載して行きたいのに全くもって逆行してます。

さて話しは変わりますが数年間に渡りサイトに日記を付け多数の写真を掲載してきた訳ですが
捏造騒ぎや以前のように合成騒ぎに発展すると正直疲れます。
以前にも掲載したかと思いますが写真の撮影/掲載には膨大な時間を要し
その写真の枚数も日々膨大なものとなります。私的な事では有りますが正直管理しきれません。篭を使えば虐待騒ぎ 使わなければ釣ってない・・・
同じ池の同じポイント多く釣れば釣るほど似たり寄ったりの写真は沢山できます。
工夫もあります。自分でも把握し易い様にその年のノルマを掲げたタックルを公言し使う事。
新しく買ったら載せる事。等等 当然買ったその日以降と判りますよね。愛用のアケセサリー等もまめに変え手首や指で解るように工夫してます。
その様な工夫がなければただ同じ様に写った魚の写真なのです。
過去の写真を詳細に見て頂ければどれだけ釣ってるかの真意は明らかかと思います。
この日記には1日/1枚掲載となっておりますが過去から現在に至り間違って掲載しているものは極極少数ではありますがいくつか有ります。その様なものに対しては真に申し訳ございません。実際は直ぐにでも修正したいのですが様々な理由によりそのまま残しますのでご了承下さい。
間違える理由は掲載用にジャンル分けし編集したファイル名を簡易的b站L号に変えるからです。
中には上書きされて保存されたもの、釣行が多すぎて写真が貯まる内にいつの物か不確かになった等、色々あります。
間違って写真を掲載し修正をした事も実際多々あります。
日付の違う釣行記になってしまったものもいくつか有ります。例えば未来とか・・・
誤字もかなり多いですね。スイマセン
そーいった物は自分で気付く時もあれば指摘され気が付く事もあります。
多くの皆様に見易い様に、また今のバス釣り情勢にあわせ編集してある物は沢山有ります。
画像解度を96bpsにし軽くしたもの(数年前のはほぼ全て)
少ない画素数を大きく引き伸ばしたもの。
暗いのを明るくしたもの
見やすい様に回転させたもの
縮小等
色々と感想や推察も有るかと思いますが
当サイトを信じる信じないは個々の自由であります。
開覧する/しないも個々の自由であります。
見た上での「言論の自由」を逸脱しない程度でお願い致します。 

最後に捏造や合成を、もし故意的に望むのなら(例え話ね!!)
もっともっと膨大な数万単位の未掲載写真があります。(サイト[HP/BLOG])
デジカメやカメラ付ケータイを買ってから掲載に疲れるまでは全ヒットに近い写真を毎年残していましたので。
釣行釣果を偽り毎日アップしてもアップしきれないのは言うまでも有りませんね。もの凄い釣果になる事でしょう。

日記は自身のデータベースでもあります。ここに残した釣果で様々なコンディションを予測し易いよう書止めております。
自身の今後の釣果にとってもいんちきはしたく有りませんね。
また逆にこの日記を見れば前年のコンディションが解るのは見た方も同じです。
どー利用するかは見た方次第。
有効利用してもらう為にヒントを残してるだけで
粗探しの為に残してるものでは有りません。

思想や思考、感じ方は個々違うものと重々承知しております。
推測とは怖いもの、最初から疑って掛かっては真実や真意は見えてこないものと心得ます。

長々となりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます。

10/24 ロックス

2007/10/14(日) (・∀・)ゞドモドモ
この日記を楽しみにしていてくれる方

いつも見てくれてありがとうね。
これからも釣りは楽しく続けていくので楽しみにしててね。
自身HPの更新が面倒になってきたってのも有るけど
釣果報告は欠かさずしますね。
あと、冬季は時間できるので
まとめての大幅更新なんてのも予定してます。
楽しみにしててね。  いつもありがとう(・∀・)ゞドモドモ

2007/10/12(金) またまた始まりましたねch
失笑(>ε<)

余談ですわ。

釣りは奥が深い
色んな技や意図がある

例えば 

手元まで寄せ魚体を触らずフックを返して落とす
水面のリリース(トラウト等)は多用するよね。

これは魚体を傷めない為とか
次のキャストへの時間短縮等の意味がある。

計測でもしたい様なデカ魚体でなければコレ

ロックスは手抜き派なのでシングルフック多用してるじゃん
これを多用出来るからなんだよ。10秒かからんよ。

ちょっと水面から高い位置で釣れたら
魚が引き寄せられ走ってきた勢いで魚体を抜き
自分の後方に落とす。
これはカツヲ等の一本釣り漁などでは当たり前のテクニック。

なぜ後方?かって??
立ち位置はコンクリートだから火傷を避けるため雑草の上に置く。
更に足元だと跳ねて落ちるかもしれないので跳ねて暴れて落ちない距離に置くのは必需だよ。

ボウズの時はボウズって書いてるし
釣果の悪い日は1匹とか書いてるよ(笑

わざわざいい加減な事を書く必要は無いのだよ。
いっつも毎年変わらずたくさん釣ってるので
いちいち釣り場でアピールの必要は無いのだよ。
次のキャスト、次の魚体の方が大切なのだよ。

中々そのレベルに達しないと解らないだろうし
経験しないと解らないんだろうけど
いちいち人の釣りをチェックしてる暇があるなら
自分の腕を磨き更なる釣果を目差し楽しもうよ。
本当 無知を露呈してるだけだよ??

で、控訴はずっと続けますので。

追記 あっそうそう

ボウズ〜? 無いとは言わないが
  4月下旬から10月中なら 無いよ。
  超・悪天候で1時間釣行なんかだったらその期間でも
  あるかも?だけど。
これでも謙遜してるんだけど?ちっちゃいの数に入れたら
  1年/5千〜万は行くよ。
一緒に行った人でも10m離れたらよほどデカイのでも
釣って大声でも上げなきゃ釣れたかどーか解らんのに対岸?
視力6:0でもあるのか?目がイーなら余計釣ってんの解るかな!!
ロックスは時間有ればかなり藪こぎもするしイイポイントに移動しまくるから1日となりで見ててくんないとさ〜〜。

 今年5月からの新塾生にだってアドバイスだけで
 何十日も全釣行ボウズ無しでもの凄い釣果になってんのに

ロックスが釣ってない訳なかろう。。笑

いちいち面倒なんだよ。釣ったとか釣ってないとか・・・
  もうそーいう次元じゃないのよ。
  調子よくても悪くても年間通せば
  メチャメチャ釣りまくってるんだからさ〜

  釣れた釣れないの次元じゃないんだよ〜〜〜〜

そこからかなりかなりかな〜〜〜〜り先の釣りをしてるのよ。

更に追伸10/14
ちょっと書いただけであれか?
こっちは長期に渡り
一方的に言われ放題言われ続けてるのをお忘れなく。
一応 ネット歴は16年で毎日欠かさずの多用派になりますが何か??
警告はありがたく頂戴しました。

・??をあたかも目の前で見てきたかのように書く
・ハッキリとした事実確認も無いのに事実の様に書く
・想像を事実と伝える  そりゃねーべ!!
ロックスはただ釣ったら釣ったとその日の釣果の「事実」を載せ続けてるだけ。
都合により行った場所などの詳細が書けないのは今のご時勢仕方ない事。
どこでどのポイントでどんな風に釣ったと載せたいのは山々なのだが。
で、第1次バス釣りブームの時より今の方が全然釣れる。
ブームが来る最初のうちは良かったが
ブームの最中は大人も子供もどこに行ってもたくさん居た。
休日はもちろん平日もいっぱい。キャストポイントも限られたし。
で、その多くが見よう見まねで雑な釣りをしていた。
当然バスの警戒心は高まり毎日ハイプレッシャー。
そしてスレ始まり。

今はバサーの数も激減 当然ブームの時よりどこに行っても釣りしやすく
そしてなによりその時より年々BASSが増加したしね。
釣り出来る場所は駆除や釣り禁などでかなり減ったが
バスの個体数はあの時より遥かに多いと思うよ。

2007/10/10(水) 幻となった最大記録!!
ロックスの釣り歴の中で
2番目に大きなBASSを目撃した池。

小さな木々と伸びた雑草が張り出した護岸は
洞窟のように1mは削られている。

最初はスキッピングなどでタイトに落としていたが
いくらタイトに落としたところで洞窟の様な水底には
到底アピール不足( ̄_ ̄|||)

気配を殺してゆっくり近づき木々雑草の間にポトリ!!
ちょうちん釣りの様なショートキャスト!!

着底してすぐさまキツキツにしていたドラグがうなる!!
でかい!!(゜□゜`)大切にファイトしてバテバテなったBASS!!

でけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
赤川ダムにいたあのモンスター何かよりメチャ大きい!!

水面に横たわったり口を出し続けるBASS すげ〜〜〜〜!!

って( ̄_ ̄|||)キャッチできる場所が無い!!
抜けない!!

何とか抜けまいかと何度も試みた・・・
 何とかキャッチ出来まいかと木々に捕まり土手を少し滑ってみた。
   ( ̄_ ̄|||)全然遠い。
  左右には大きく張り出した木々があるので動けもしない。

でもでも間違いなく自己記録の更新!! 諦められない!!

10分は悩んだ・・・駆使した・・・  無理ガクッ_| ̄|○

2mくらいのネットがあればな・・・・って動けないし。

魚体が白っぽくなって弱ってきたので

 痛恨の(p。−)さよなら〜・・・

今日ほど悔やむ日は無い!!

あ〜〜〜途中 何度も写メ撮るかムービーするか悩んだんだよな〜。

ガクッ_| ̄|○

2007/10/01(月) 2007年の釣果報告と目標+釣行記
毎月1日の欄に掲載します。

あっ!それとたまに日記のあちこちに数字が掲載されるけど
個人的なメモなので気にしないでね(・∀・)ゞ
取り敢えず忘れないように記録。。

2007 目標⇒

@BLOGネタの為 特定のソフトで20a以上を1000匹以上釣る事。

Aペン型ロッドセットで上記1000匹の内500匹を釣る。内50upも2匹(こだわりのB級参照)

B2006未達成になってしまったギルの30upを引き続き狙う事。

9月30日までの釣果

1月 1匹(釣行日数は短時間な1日)スピンキャスト

2月 1匹(釣行日数は短時間な1日)スピンキャスト

3月 17匹(釣行日数は1日約3時間な4日)
       内訳>スピンキャスト4匹 ペン型ロッド13匹

4月 46匹(釣行日数は平均3.4時間の5日)
       内訳>スピンキャスト42匹  ペン型セット4匹

5月 317匹(釣行日数は7日だけど5/18分は面倒なので除外)
        内訳>スピンキャスト297匹 ペン型セット18匹 スピニング2匹
       追記詳細>18日分は除外。
            9匹はガイド釣行の為、未掲載。

6月 8匹 (釣行日数は1日)
       えーっとお許しが出たのは1日だけって事で
       実際は数字が・・・察して!!
       内訳>トリガースピン8匹

7月  38匹 (釣行日数は4日)
        内訳>スピンキャスト38匹

8月 417匹 (釣行日数は5日)
        内訳>スピンキャスト417匹

9月 174匹 (釣行日数は4日)
        内訳>スピンキャスト174匹

  って事でちと例年より遅れましたが
    1000匹のノルマは9月中に無事達成!!
   ε(*'-')з†.*・゜☆・゜・。 ☆゜・*.†ε('-'*)з
    でもでもペン型ロッド即行の破損でちと不満が残る!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.