釣行日誌【目標達成への道】
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rocks009/ が2009.4月以降の新しい日記【究極奥義継承の軌跡】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 日記が新しくなりました。
2009/04/07 2連荘で塾生との釣行
2009/04/06 久々に会う塾生との釣り
2009/04/01 寒い雨
2009/03/27 戯れ。

直接移動: 20095 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/30(水) 午後からの釣り三昧【3日目】
初日から何かテンションの上がらない今回の釣り三昧。

最終日だし気分転換に方向転換し久々のB2池に。

やっぱもうちょい早く来るべきだった〜。
以前、100〜200匹の大爆釣を数度経験した、葦が干上がる減水期に
ほんのちょっと間に合わなかったみたい(T¬T)/水位5a位・・・
強行で対岸に行こうとチャレンジしたものの・・・・

( ̄_ ̄|||)長靴に水が〜〜〜〜〜。全開!!満タンです。
そこで硬直したまま・・・取り敢えず20匹GET!!30分位かな〜

その池は捨て 上の池に移動。
上の池はサイズを問わなければ200匹〜400匹以上を何度か大爆釣させた池。
本来なら1番奥の行くのが難しい流れ出しワンドに向かうのだが・・・
水入り長靴を早く乾かしぬちゃぬちゃから脱出したかったので
コンクリ護岸の上でまったり攻めた。

半周を暗くなるまで念入りに攻め 
釣果【130匹】30up×19
カウントしないコバスとにかく大漁。 

で、まったり攻めたときの篭入れ写真です。篭には逃げられながらも20cm未満〜10cmクラスも入れてみました。15a以下は普通に上(フタ)から逃げられます(>ε<)

2008/07/29(火) 午後からの釣り三昧【2日目】
昨日の 一区切りを引きずったまま

B7池に

集中力が全く無い!! ただただ5匹を釣って(20分くらいで)

B6池に移動
昨日ほどではないが先行者多数。
到着直後、雷と激しい雨の為車内で一服タイム-y(⌒o⌒)。o0○
その間 なぜココに来たのかを考えに考えた。
20分足らずで雨もおさまり釣り開始。
今日は小さい池の方でコバスの爆釣を撮影する!!


と はじめたものの・・・ ケータイを構えてキャストして着水ポイントを
上手く撮影するのは難しい( ̄_ ̄|||)
何度も何度も失敗・・・
たまたま上手く撮影できてもそのリトリーブにヒットが無かったりと長時間繰り返すうちにケータイの電池切れf(´−`;)

何しに来てるんだか・・・。
カウントできないコバスをメインに30〜40匹位釣って楽しんだ。

カウントできた釣果【9匹】

写真は電池切れの為、無しね。

2008/07/28(月) 午後からの釣り三昧【1日目】
14時、超減水から微妙に水位が戻ったB7池で釣りスタート

梅雨明けしてから暫らくじめじめしてたけど
今日はな〜んか夏らしい天気。なので目標30匹!!
な〜んて釣りしてたら、途中で超大型パワフルBASSヒット。
減水中なので波立てて暴れに暴れまくる!!
っていうかキャッチが水位のせいで難しいじゃん。
慎重に寄せたまま横ばいで手を伸ばし無事キャッチ!!


その瞬間。対岸のギャラリーから盛大な拍手Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

(・∀・)ゞドモドモ(無言会釈)

でも、このデカバスも釣果の中の1匹。
いつも40upが釣れ様が50upが釣れ様が貪欲に次の1匹を狙う。
冬から春になりその年最初のデカバスにはGETした安心感を憶えるが
その後は同じ1匹としての感情。
その貪欲さ満足しなさこそがロックスの釣りの精神的基本。

でも、この日はあまりにも盛大な拍手に・・・
満足感を憶え一区切りが出来てしまった( ̄_ ̄|||)
なんか集中力途切れまくり〜。30匹を15:30に達成したものの
すぐ近くのB6池に移動をする事に。。

着いたものの車が停められないくらい釣り人がいっぱ〜〜〜い
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ移動は失敗・・・
仕方無しに元の池に戻る・・・
今来た積もりで1から始めるか〜。20匹目標。
( ̄_ ̄|||)1時間足らずでクリア。

またB6池に移動。先程よりは人も減り釣り開始。
蚊と格闘しながら攻めるも人が多かったせいか
活性はイマイチ。カウントできないチビバスが大半・・・。
暗くなり大幅なポイントと攻め方チェンジを図る。
的中!! 40up 4連荘(^¬^)まさに引き際。 蚊に刺された体をぼりぼりかきながら帰路に着いた。

釣果【72匹】 内40up×6 30uo×14

2008/07/25(金) 今日は2時間!!
釣りが出来るのは14:00〜16:00

向かうはお気に入りのB7池。

着いたら目を疑う先日よりも更に酷い減水。

通常の護岸から1m以上内側に干上がっている。

普通なら大半の人が移動ですかね〜?

でも時間が無い&減水は好きなので そのまま釣行。

この池の点での釣りが好きで通ってるのだけど

こうなったらリトリーブ中心の攻めしかないですね〜。

またカウントサイズ20匹を目標に始めるが・・・・・

40分足らずであっけなく達成。。( ̄_ ̄|||)

まだまだ釣れそうだし〜・・・ちょっとお遊び。。

じゃ残り時間と雷雨が来るまで間、暑いので日陰付近1箇所1ポイントで楽しみますか〜。

そしてこの一箇所の篭入れを途中から動画に残しました。

釣果【48匹】40up×2 30up×5

動画はブログでね☆d(-。・〃)

2008/07/18(金) 雨から晴れた
今日の釣り時間は13:30〜17:00まで

小雨のB7池を楽しもうと・・・

13:30到着 見るからに大減水( ̄_ ̄|||)

せっかく来たし雨も降ってるので20匹を目標に。

もし早く達成したら移動しようかなァ〜

13:34 1匹目 13:44 2匹目 13:47 3匹目 13:50 4匹目

先日ラインを巻き変えたので( ̄_ ̄|||)簡単すぎる・・・

コンスタントに釣果を伸ばしカウントサイズ【20匹】は15:20に達成。

カウント除外は12匹。

途中、雨もやみ蒸し暑い晴天に

すぐ近くのメジャーなB6池に移動。

15:30に釣り再開。時間的にも道路沿いの護岸攻めを念入りにしようかな〜!?なんて思っていたら 
お散歩の中年男性がロックスの投げるほうに先に進み護岸に立ちバンバン足踏み・・・
そして足元を覗き込み「大声でここに居るよ〜」*鯉・ギルね。
の繰り返し・・・・
(困)

釣りにならないので時間を気にしながらその人の全くこなそうな1番奥に早足移動・・・
(+。+)途中のポイント勿体ね〜・・・

で、念入りに攻めようと進んだ所には先行者が2名潜んで居たので
仕方無しに昨年コバスの大爆釣を楽しんだ。小池の対岸で遊ぶ事に。
でも〜〜〜〜〜〜〜〜〜減水で水路に水はないし護岸干上がり〜
( ̄_ ̄|||) でもでも中心の方では爆釣ムードが漂ってる〜。
が届かない・・・・移動も面倒だし〜時間無いし〜
少しずつコバスの大群を自分の方に寄せつつ
なんとかバイトや波紋での追いかけが頻繁に繰り返されるようになってきた!!
そんな時、先行者2名がご帰宅。

人の攻めた直後だけど中心の護岸は小池と大池の両岸攻められるし・・・行くか!!

移動は正解(^¬^)

大池と小池を土管で結ぶ水路付近で
大池からの強風で水が流れ小池の方に。
土管付近には水面を覆うゴミ幕。

(^¬^)期待感大!!


(^¬^)得意!!


(^¬^)やっぱりね


16:00頃からの1時間ちょいでTOTAL-73匹の爆釣!!

40up 1匹  30up 4匹が混じるメチャ楽しい爆釣だった。

カウントできるサイズは【40匹】まで数えた。

●本日の釣果【60匹】内40up×1 30up×5
〇カウント除外サイズ-45匹

久々の100匹超えだけど 望むのは1池での爆釣〜。

それとB6池ってそ〜いえば 
ロックスの基本的なリトリーブスピードでメチャ反応するので
昨年以来、なんとな〜く足が遠のいてたのを思い出した・・・

BLOGではシーン・シーンでの写真をいくつかアップします。

2008/07/12(土) 汗が止まらない・・・
暑かったです!のB7池。

お決まりのパターンです。

夏の煮えかえった野池の汚い水に魚の臭いがミックスされて

もの凄い悪臭が残ります。なので篭、夏の間は暫らくお休みです。

よほどの好条件が重なった場合
水質が良い特別なフィールド
限定で使うかも?

今日もカウントサイズ20匹で帰る。14:00スタート

ライン劣化と汚い夏の水でメンテ不足のタックルがうまく作動しな〜い!!
ラインがフリーで出て行かない・・・・最悪の状態・・・
でも・・・・・・・・・・・・・・・そう自分が悪い。
ライン変えるキッカケにもなるし今日はこのままでいいか〜
本来の感覚がないまま  バラシまくります。
でも持ち変えません。面倒なので(>ε<)

釣果【20匹】17:20終了

30up×6匹
BASS-カウント除外サイズ 26匹
ギル1匹

2008/07/07(月) そろそろ戻ったかな?
手抜き派のロックスはB7池の釣りが、今1番のお気に入りです。
雑草も元に戻りつつイイ感じ。
なので20匹釣れたら帰ろう!!
早い帰宅になるのか遅い帰宅になるのか・・・14:00スタート!!

スタート早々、篭にキープしやすい20a前半をGET。
ここでちょっと補足の説明。
今まで見せてきた篭なんだけど、デカバスがたくさん釣れちゃうと当然篭の容量が減り大量キープが難しくなるんだよ〜。
ALL20a前半で40匹くらい ALL20a後半で30匹くらい
が無難なキープ。
30uo40up混じりだとキープ容量がぐ〜〜〜んと減る。
キープの組み合わせの仕方にもかなり工夫をしていて
デカバスだらけを見せるのか
小型大量をみせるのか
混合でそこそこを見せるのか。ね(・∀・)ゞ
それと最近、篭でキープの時はなんとな〜く1目で判るので
サイズについても説明を手抜きしてたので、ちょっと頑張る!!

トントントンッと釣果を伸ばし30up3匹、40up1匹混じりで篭には10匹
ここから更に10匹入れるには小型のが見せやすい(撮影)訳です。釣果が1目で判るしね!
な〜んて想いとは別に30後半が釣れた。キープしようと篭に戻る時に更に30up・・・写真に残そう・・・。
戻る手間を省きその場で撮影。
キープしやすい小型来ないかな〜なんて思いつつ
来たのは40up ・・・・篭に戻る際に更に30後半・・・
これもその場で写真撮影・・・
サイトの良型ページにでも載せるか。などと思いながら
16:30定めた20匹を釣って終了。

この時間内で20a未満でカウント出来なかったBASSは6匹。
デカギル2匹。
本日の釣果【20匹】 30up×6 40up×2

篭の動画BLOGで公開します。7月の最新映像と解る音声付です。

2008/07/01(火) 2008の釣果と目標確認
毎月1日の欄に前月までの総数を掲載します。

2008年の目標は

@BLOGネタの為 特定のソフトで20a以上を1000匹以上釣る事。

A上記をコスモクローズドにて達成させる事。
*****5/27に破損の為、A目標断念!!( ̄_ ̄|||)*****

B川バス(スモール)を上記数とは別に200匹釣る事

1月  0匹(釣行回数0回)

2月  0匹(釣行回数0回)

3月  5匹(釣行回数4日)

4月  40匹(釣行回数5日)

5月  206匹(釣行回数8日)

6月  122匹(釣行回数10日)

「ソフトの達人にしてあげるガイド」只今受付中!!

気になる方はサイトのメール送信ボタンから問い合わせてね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.