うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) お休みお休み
久しぶりのお休み、午後から斜め前に住む夫の母と来年の干支の根付を作って遊んだよん。元々、貝殻で作った根付や何やと貰ってるうちに教えてもらって、ハマってしまった。今じゃインターネットでネタをみつけちゃ「おかあさああああん!」と誘いに声かける(笑) このシリーズも、私が見つけて毎年の恒例になったのだ!(^^)v いいでしょっ

2004/10/30(土) 午前さまぁ〜
しーかし、毎日、なーんでこうもバッタンバッタンしてるかねぇ・・・

今日は夜、保育園の運動会の反省会&お疲れ様会でしたー。まぁねぇ「よかったぁ〜」って言ってりゃいいんですが。保護者会副会長様といたしましては、みなさんからの苦情を伝えないといけない。・・・くっそー会長が仕事だとかって逃げたし、もひとりの副会長は後で「日を間違えてた」とか言うし。もひとりの役どころは温泉に行ってしまってるし。ううううう。
ま、最後に「言いにくいことを言ってもらってありがとう」と言われて救われましたが。やっぱ嫌なポジションだぁね。

で、その流れで帰りに居酒屋、気づけば1時! ぎょっえええっ!

2004/10/29(金) 大学芋つくったぢょー
今日は大学芋を作った。っても、さつま芋をチンして揚げて、市販のタレをからめるだけだから、作ったうちに入らないんだけどね。(^^)v

世の中便利になったわ。タレが面倒なんだよー。ってぇか、作るよりあのタレがべったりついた鍋を洗うのがいやっ! なので、揚げ物が苦にならない塩野としては、簡単便利な秋のオヤツ!

2004/10/28(木) ふひぃ〜
保育園でのパワーポイントを使ったスライド劇は大成功! そりゃそーだわね、私の喋りが勝負するんだから、不評だったらパコン講師なんて仕事やってられない(^^;

にしても。準備に行ったら園で用意されたプロジェクターに、パソコンとつなぐコードがない。をぃっ!
結局、買った。同じ園のお友達のパパが電気屋街の近くにいたから助かった!! もー、こんなラッキーあっていいのか! やれやれ。

2004/10/27(水) win98
明日、保育園でパワーポイント使ってスライド劇をやる。でも保育園のパソコンも古い。私のNOTEも古い、win98! で、やっぱパワーポイントの2000と2002の違いはでかくて2003でいきたい。

ってんで、古いパソコンにパワーポイント2002を入れる決心しました。前にやった時にOSのアップデートが必要だってわかって、まだ電話回線の時に活躍してたパソ子ですもの、インターネットの設定からやらなきゃならなくてヤンピしたのだった。

長い道のり1時間。Word98とExcel97に並ぶPowerPoint2003! なーんとなく好きなwin98、大好きThink Pad。見てみてー! 懐かしいアイコンでしょ?

2004/10/25(月) クッキー作ったよん!
今日はクッキーを作る日! 先生含めて8人。楽しかったー!

っても、ほっとんどお喋りで、覚えようとか、作れるようになろうとか、そんなのじゃないなー。でも、とにかく楽しい。

上手にできたでしょ? これを作って、お昼は素麺をみんなで食べて、いつも30把近くゆがくのに、今日はクッキーのつまみ食いでおなかいっぱいってんで、16把。私特製のめんつゆが大好評だったよん。

2004/10/24(日) カーステレオ
燃費が悪いってんで、ライトエースを軽四2台にしたら、1台はAMだけ、1台はラジオすら鳴らない。どっちも4ナンバーだしね(笑)。

で、夫がオークションで落としたカーステレオ、ちゃんと評価の高い人から動作確認もされてるのを買って、つないだ!・・・鳴らない。配線を確認して、夫と私と19歳の長男とで(?_?)。先のラジオは鳴るけど本体のスピーカーから聞こえてるから、きっと車のスピーカーまでの配線が切れてるんだろう、と、ダッシュボードと後部座席横のスピーカーをなぜなぜ、ライトエースのよしみでトヨタに行った。

さすがトヨタさん、オークションで買ったスズキの軽四とカーステレオ、にこにこ機嫌よく対応してくれて、すぐ見てくれて、即、私たちがスピーカーだと思っていた部分をパコンと空けて空洞を指し「あ、やっぱりスピーカーがないですね」(*_*

そんなことって、ありなのね・・・

2004/10/23(土) 登山とギター
中学2年の次男、こいつがまた変わり者で、登山部とギター部に入ってるのよねー。

登山部では、山頂の絶景や、ありがた〜いお寺がいいんだって。だからあいつ、今年は夏合宿が台風で流れて、たぶん顧問がサービスで連れてってくれた山頂が遊園地になってる生駒山に怒ってた。「この一瞬が楽しみやのに、目を疑ったで、山頂が遊園地やで!」知らないという方が珍しいと思うけども。。。

で、音楽がしたいって、何を好んでクラシックギター部。軽音楽部もあるのに。ぽろーん、ぽろーん。夜中に微かなうら寂しいギターの音が不気味に流れる、背中ゾクゾクの荒城の月が済んで、今はずっこけそうな音はずれ度々。しかも今日は、なぜか食卓で弾いてた。まっすぐ歩けないじゃないかっ!

ま、学校だクラブだ塾だと思ってたら、とんでもなかった長男より、ずーーーっといーんだけどね。(^^;

2004/10/22(金) クッキーが届いたよん
人が集まるのが自慢の塩野の家。月に1度、集まり仲間のひとりがパテシエなのをいいことに、ケーキ教室やってもらってます。毎回これやって、あれやってってリクエストして、そのたび、若きパテシエは素人軍団が3時間でできるように「研究かたがた」試行錯誤を繰り返してくれるのだ。いいでしょ。

今回は「簡単に作れるスコーンかクッキー」って希望に「簡単ならクッキー」ってんで試作品が届いたのだ。おいしぃ〜!

8人くる。4人は赤ちゃんや幼児連れ。にぎやかで楽しくなりそうだ! お昼は素麺かにゅう麺かなぁ〜。なかなか豪快でしょ?

2004/10/20(水) 傘がこわれたー
お気に入りだったのに。傘が壊れちゃったよー。
警報が出て、お昼に幼稚園や保育園に子どもたちを迎えに回ってたとき。息子は自分でシートベルトを留められるんだけど、2歳の娘はまだ無理。こないだ車をワンボックスから軽四2台に買い換えて2ドアになってからは、自分が乗る前に留めてやらなきゃならない。で、暴風雨の中、乗せて座らせて、傘をどうしようかと思ったとき、アレ? と見ると、傘の形をしてませんでした(泣)。

もともと、こんな日に使う傘じゃないんだよね。たたんだ時にステッキみたいに細い、ジャンプもついてないおしゃれ傘だから、華奢で弱かったんだ。じゃー使うなよってなもんですが、他の傘は、どういうわけか、ないんだもん。

クソ男どもは揃って知らんとヌカシよる。今度から、赤やピンクのレースぴらぴらの傘買うぞ! 

2004/10/19(火) 合成写真
保育園の保護者会でスライド紙芝居をすることになって、今日は撮影。保育園の保護者は仕事&子持ちだから忙しいし、今回は園と協力してやるので、保育士の都合もあって、合成だらけ。

塩野、これでもフォトショップは10年使ってます。そーよ、昔はマックだって並べて使ってたんだからー。(^^)v これは夜、左の二人と、右の一人を別に撮影して、それからギャグ調芝居なので、赤ん坊役のオトナの顔を、子どもの首にちょっとデカめにくっつけました。画像は作業が細かくて、目が疲れて、すーぐ眠くなるから厄介だわ。。。

ぜんぶできたら、仕上げはパワーポイントで〜す。

2004/10/17(日) 運動会
今日は2歳の長女の保育園の運動会だったのだー。
園庭が狭いから近所の小学校の運動場を借りてやるんだけど、なまじライトエースなんてデカイ車があるもんだから搬入・搬出係り。前夜積み込みでも朝の7時集合だぜー。見てこの朝日の運動場。でもって始まったらカメラ係りで望遠レンズの一眼レフ抱えて走り回り、終わったら、また荷物のっけてぶっぶー。

大学生も中学生も幼稚園児も兄貴ら勢ぞろいで見に来て、末っ子長女は大喜び。でかい連中が役員の仕事も手伝ってくれて私もうれしかった、親バカな一日でした〜

2004/10/16(土) 暇なのか忙しいのか…
ばらんばらんと用事のある一日。

明日は運動会ってんで、娘は大事をとって保育園を休ませ、同じ理由で休んでる近所の友達親子が遊びに来て朝からにぎやか。

おかげで子どもを任せて、市場まで義母に頼まれた買い物に。お昆布屋さんで出し昆布とおぼろ昆布は「あんたとこのと2つ」、おかき屋さんで昆布茶あられを「あんたとこのと合わせて4つ」、お昼にお好み焼きか巻寿司「あんたとこのもいるだけ」買ってきて、とのありがたーいオツカイ! ラッキー!

お昼からは義母を近所へお茶の稽古へ送って、保育園の父母会行事の準備して、お迎えに行って、晩御飯は・・・レトルト(^^;

だって、6時から父母会の役員会なんですものー。で、役員会が済んだら運動会の父母出し物ウェーブの練習で大笑い! で、8時から運動会は近所の小学校でやるので搬出車に荷物の積み込み!

なんだかなー、あっという間の1日。バタバタバタバタ、忙しかったんだけど、なーんか、どれもこれも楽しかったな。

2004/10/12(火) キーボード
夫がキーボードにコーヒーを飲ませちゃって大騒ぎ。けーっきょく、ダメだったけどねぇ〜。

床や書類を拭いて、キーボードを開けたときには遅かったのかなぁ。でも、そこは長年おっちょこちょいをやってる私のこと。ふっふっふ、安物キーボードの1つ2つは常備よ。で、一件落着。
 でもねー、彼は完璧に忘れてるけど、今日、オシャカにしたキーボードも私のよっ! ずーい分前に、調子が悪いっていうので「貸した」のだ! いーけどね。ちょっとだけ、ムカついた。けど、ショックだろうし、まぁいいかっ・・・・・・って、前回も思ったんだよっ! って思い出してしまったじゃないかぁぁぁああああ!

2004/10/11(月) 今日は三男の運動会
9日が台風で流れた今日はみごとに運動会日和!! よかったー

幼稚園最後の運動会で、年長さんが見せます組体操! 毎年見ていて感心するんだけど、小学生とほとんど変わらないんだよねー。小学校は年々安全重視なのか、例えば長男の時には最後にグシャっと崩れていたピラミッドも、崩さず上の子から降りていく。なーんか見ごたえないんですけど・・・。幼稚園児は多少無理のないように組んではいるものの、扇もすればピラミッドもやるし、なかなかのもんです。

最後だってんで、夜型大学生から試験前中学生まで総出で見に行きました。いいお天気だったし、次の日曜は長女の保育園。行事続きまーす。

2004/10/10(日) 今日からここ!
今日は一日中、日記のサイトを探してました。おかげで片付けられず…[*ゲッソリ*]
とりあえず、ここ。携帯からもアクセスできるし、更新もできるし、画像も送れるし! アイコン使えるし、カスタマイズできるし。PC用のアイコンもちょっと若いけど、ま、いーでしょ。おほほ。

ってことで、これからもよろしくー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.