うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) おまわりさん、ヘン!
銀行に行った。銀行の前が関西では初詣数NO.1を誇る住吉大社なんだけど、正面の鳥居のところに警官の列!?

野次馬やじうま! で寄り道したら、知り合い見っけぇ〜! 「一日署長にパチパチパンチやてぇ」。歳末取締りのイベントだかなんだか、すでに最後の挨拶。「光栄にも、パチパチパンチまでしていただきまして・・・」、、、んなことクソ真面目に挨拶で言うこと? 思わず噴き出したのに、居並ぶ警官は全員、真顔で直立不動! ぜーったい! ヘンだ!

んで、銀行で用事済ませて帰り、鳥居の前に白バイが並んでたから見に行ったら、「ティッシュどうぞ。ひったくりに注意してくださいね」って、白バイのお姉ちゃん、かっちょいいいいいいい! んだからぁ〜、ティッシュ配りはやめて・・・

2004/11/29(月) 簡単クリスマス!
今日は月に一度のお菓子会! で、テーマはクリスマスのお菓子簡単メイクアップ。

まずは買ってきた150円のロールケーキに生クリーム塗って、フォークで筋をつけ、100円ショップで3本1セットの飾りを突き刺して粉砂糖の雪を降らせて「ブッシュ・ド・ノエル」の出来上がり! 15分。お次はアイシング。角砂糖なんかにデコレーションしてある、あれ。粉砂糖と卵白混ぜて、とろりとさせたら色粉で何色か作ってクッキーにお絵かきワイワイ。楽しかった〜。

高いクリスマスケーキ買わなくても、忙しいのに焼かなくても、いーじゃん! みんな大喜びだったにょぉおおおお

2004/11/28(日) 今日もまた・・・
昨日回した山のような洗濯物を畳むのがまた一仕事。んでから更にしまわなきゃならん。そして今日もまた、見てくれ! 洗濯物は7キロ満杯だった。

よくできたうちの家族は、私がしまうのをサボってたら、畳んだ山から持って行く。畳まずに積み上げてたら、その山から引っ張り出していく。非常時にはベランダへ取りに行く。
畳まずしまわず、ベランダをタンスだと思えばどうだ! (--;

んで、毎日朝昼晩の3回はお腹がすく。毎日毎日メシ作らにゃならん。作っても作っても、なくなる。洗っても洗っても洗濯物は積み上がる。
洗濯物、食えたら一挙解決! って、これもダメか・・・

2004/11/27(土) 大掃除!
ここんとこ(?)、なーんかバタバタしてて家事に手が回らない。っちゅーか、やる気が出ない。嘘です。家事にやる気なんて出た試しはないんだけど、特にこの数日。イヤイヤやるのも、イヤでほっちっちー。(--;

ってんで、今日は家事デーに決めて頑張りました!(-o-)丿オー!!
やる気を出すために昼までゴロゴロして(をぃっ!)、力をつけるのに食うだけ食って(こらっ!)、洗濯から始めました。

洗濯3日分ってもすごいんだぞ。身長160センチ以上が4人と幼稚園児と保育園児、この季節には1日最低7キロはかたい。台所だって、1食で茶碗6個、皿も6枚、小鉢6個に大鍋いくつに・・・。で、散らかし魔のチビがふたりでオモチャ箱ひっくり返し! 想像するだけで熱出そうになるでしょ(笑)。

片付いた写真でも載せられたらいいんだけど、洗濯は洗濯機4回、乾燥機2回まわしてベランダ満杯。片付けは子どもたちの服の入れ替え、洗面所の棚を整理して、全部ドアの中。台所は片付けたって晩ご飯食べたら元の木阿弥! 見た目、ちーーーっともスッキリしない不毛な家事デーだったわっ。ぶーっ

2004/11/26(金) ステッパー
実は、1週間ほど前に届いて踏み始めてた「ラテラルサトレーナー」。とにかく運動しない私が、体の衰えのひどさに怯えて買ったんです。毎夜「明日こそウォーキングに出る!」と誓い、毎朝「明日から」と延ばす繰り返しに、金かけりゃやるかも、って思ったんだけど、結構高い買い物だし場所もとるしで、一言夫に相談した。「買ったら怒る?」「笑う」。じゃあ笑ってもらいましょう!

なんと5分も歩けません。嘘です。2分が限度でした。何回かに分けて1日5分。やっと3分続けて歩けるようになった。私には筋肉っつーもんがなかったのね(T_T)。

登山部の次男は、けっこうな負荷かけて30分歩いて「気分転換」だと! くっそー。がんばるぞ。でもやっぱり、景色が動いたほうがいいな、と、思う1週間目。うううっ

2004/11/25(木) お肉おにく
今日は夫を迎えに行ったので、その帰りに夫婦で食べて帰ろうかってんで、チビたちの夕食は次男に任せて出たものの、結局は安売りスーパーの肉に惹かれてお買い物。「食べた金額、肉買うか!」ってんで、普段は買わない値段のお肉を買って帰り、ホットプレート引っ張り出して夫婦ふたりの夕食。あぁ〜あ、食べた食べた、おいしかったぁ!

いつも6人だからねー、こんなの滅多にないんだよー。養育費が食費になったら、毎日ホテルで晩ご飯! ため息でますわ。

2004/11/24(水) SP2
Windowsのアップデート、マイクロソフト社から「更新の準備ができました」なんていわれたら、はい、って、やっちまうよねー。私もやったんだけども、なーんかいやな気分でいたら、すぐにろころんハウスの両御大から「やめとけー」って言われて、やめた。幸い、復元ポイントですんなり戻れたからよかったんだけど。

今日、知り合いのパソコンが、やっぱSP2でやったら動作が遅くなり、復元ポイントで戻れなくって、リカバリをする相談を受けまして。レジストリを書き換えりゃ何とかなるそうだけど、ひとつ間違えればパソコンが起動しなくなるんだから、さわりたくないぃ〜。で、メールのデータなんかのありかをお教えしました。

パソコンのデータ、ちゃんとバックアップとっとかなきゃ、怖いこわい。

2004/11/23(火) おすそわけ
夫が、とあるところへ行って、お届け物のおすそ分けを山のように抱えて帰ってきた。

わーいわーい、お菓子山盛り! なんだけど。見ると半分、賞味期限切れじゃーん! 知らなかったんだって。いっぱい来るから山のようになってて、おいしそうなものを渡したって(笑)。すっごい勢いで謝られたけど、わたしゃてっきり「ろこが食べるんでしょっ」って理由で入れてあったのかと思って、食べたわさ(爆)。でもまだまだお腹痛くならない(大爆)。

確かに、腐った牛乳飲んでもビクともしないお腹の持ち主なので、ひょっとして、堂々とひとりじめできるっ?)^o^(

2004/11/22(月) 年賀状
やっぱ娘は咳がひどくてお休み。勤め人なら今日は仕事にならないんだけど、そこは自営の強みで、来宅レッスンできまする。生徒さんも娘の通う保育所の先生だしね。

ってんで、今日は年賀状です。ろころんパソコン教室名物、年末の年賀状講座「Wordで作る年賀状」。
主にインターネットからイラスト紹介して、生徒さんの注文にあわせて引っ張り出し、写真と合成したりのちょっとした加工はしてあげて、最後にWordで並べてできあがり。今回は用紙の設定、画像のダウンロード、Wordでの画像配置、テキストボックス。ま、使えるようになることより、年賀状作っちゃうのが目的だから、楽しいレッスンです。今年初、うちの生徒さんの作品でーす。

夜のスタッフミーティングで、この講座の正式テキスト作ることになって、がーんばーりまーす!

2004/11/21(日) 子育て集会
今日は「みんなで保育・子育てを考える集会」に行く予定だったのに。長女が明け方からセキしだして、昼前には咳き込んで戻しちゃって、断念。

子どもがいると、この繰り返し。昨日のフォーラムの分科会でも、仕事中心で動けなくなって、なのに夫は相変わらず仕事中心でって悩みが多かったなー。親も長年やってると、諦めってぇか、切捨てってぇか、子どものせいで無理ってことの繰り返し、当たり前になって、スパッと切り替えるのが上手になったよねー。

行きたかった。けど、またあるさ。と、チケットを見る。ちょっともったいない。けどあっさり捨てよーっと。

2004/11/20(土) 働きつづける魅力
わたしが所属してる働く女性の会「よこの会」の20周年記念フォーラムがあった。「みつけたい 働きつづける魅力」

東京から竹信美恵子さんって新聞記者を招いて基調講演、会員を加えてパネルディスカッション、それから分科会。4年に1回ぐらい対外的にでかいイベントするんだけど、入会以来始めて、スタッフに入らなかった。なんせチビふたりいるし、ばーちゃん入院前だからねー。

でも記念誌の編集スタッフに入って、打ち合わせや何やで出かけなくていい資料収集、整理、写真の加工、合成やらをやりましたとさ。これが、その記念誌。いいのができたよ。

2004/11/19(金) おーっほっほっほ
今年のハッピーバースデー花束! 毎年義母から届くのだ。って斜め前に住んでるのにね(笑)。でかいから花屋さんが届けてくれる。

いくつになっても花束はうれしい。いつもはバラの花束なんだけど、今年は花籠だった。1日1枚しか写真が上げられないから、これは今日。昨日のケーキを携帯の待ちうけメインに、この花束をサブに設定して喜んでるよ〜ん

ピンクのカサブランカ、すっげーいい匂いだよー

2004/11/18(木) お誕生日
いくつかは、言わない。

今日は義母の病院の検査で朝から病院詰め。で、手術が延びちゃった。ってんで、なーんか気が抜けた。

ほんでもって、夜。誕生日恩赦でわたしゃ家事はしませんわよって待ってたら、誰も帰ってこんじゃないかっ! 次男が7時ごろ帰宅してチビたちに残り物食べさせて、8時ごろに夫から電話。食うもんがなーい、ってんで、スーパーで超高級おすし(500円引き)を買ってきてくれました(笑)。プレゼントに10年日記を頼んでたのを探してたって、なかったので今日はケーキだけ。

としねー。とっちゃったねー、また。あー、やだやだ。で、何でロウソク4本かは、ご想像にお任せ。

2004/11/17(水) ビバ! とよた!
こないだ買った軽四のエンジンの具合がよくない。朝はエンジンかかりにくいし、信号待ちではエンスト起こしそうなガタガタ具合。ってんで、前の車を買ってサービスがピカイチだった近所のネッツトヨタへ。

「じゃーちょっと見てみます」ってんで、夫とふたり、お待ちくださいと言われたショールームのテーブルへ。椅子がまた座り心地がいいだわ。で、ほどなく「お飲み物はいかがですか?」って数種類のドリンクメニュー。コーヒーとアイスティーを頼んで、のんびり待ってたら整備の人が来た。預からないとわからないけど、ってんで、一応調整しましたって、洗車までしてくれて、「調整だけですから…」タダ! 夫の車もキープオイルの残りを入れてもらって、洗車してもらって、タダ! 

お茶飲んで、車の調子よくなって、洗車してもらって、0円! いいの? こりゃもー、次に買うならトヨタにするわよ。これが戦略だとしても、みんな親切で感じよくて、気分よくて、うれしいさ。はまるさ。ねー

2004/11/16(火) 次男の誕生日
祝!14歳!!

の、晴れのよき日は学校行事の合唱際。クラス対抗で校内合唱コンクール。山登り部の地歴部とクラシックギター部に二股かけてる息子は、クラスの合唱のギターを弾いたんだって。ピアノがつまづいて、合唱が止まって、あわわになっちゃって悔しがってたけど、ドンマイドンマイ。国際会議場なんてでっかいホールで弾けただけラッキーだよ。

レッスンが長引いて駆けつけられなかったけど、お友達のお母さんから電話もらって「よかったわよぉ〜」。うるうるの母である。

2004/11/15(月) 開かずの踏み切り
朝夕のラッシュ時には、1時間に15分しか開いてないので有名な踏み切り。ひっかかっちゃったよー。

で、何で渡ったかというと、今日はOFFにして、友達主催の私たちのバースデーパーティ。11月18日の誕生日がふたりいるから皆で祝ってくれたのだ! キムチ鍋食べて、ケーキ食べて、昼間っから大騒ぎして、楽しかったよぉ〜!

最高! みんなありがとーっ!!!

2004/11/14(日) 貝の根付
お休みなので、朝から保育園の署名運動に参加。国の「一般財源化」に保育園への補助金が入ってるし、規制緩和には保育士の配置基準の見直しがあるし、じゃー、保育料上がるわ、先生一人で見る子ども数増えたら手薄になるわで「やめてぇ〜!」の署名。
散歩しながら喋りながら、チビたちはどんぐり拾ったり、広々した所でたのしそうだったので、つらい早起きも楽しさでむくわれたってもんです。(^^;

で、昼前に終わって帰り道、冷凍のスパゲティや焼き飯やおうどん買って、チビたちと義母んちへ。食ったら午後は義母と喋りながら貝の根付を作った作った24個。今日のは「ちょっとあげるのにいい」から作り置きがいる義母の分。

んなことして遊んでて、結局、晩ご飯まであっちで食べて、どっぷり、のんびりの、平和な日曜でしたー。

2004/11/13(土) お茶のみそびれ!
今日は大学生と3人目の幼稚園児がお休み。夫は出勤、次男も学校、私も仕事で4人目は保育園。で、ちょっと出張レッスンに出てる1時間強の間に、爆睡中の大学生とともに留守番させてた幼稚園児がいなくなった!

発覚時は義母をお茶の稽古に送る時間。師匠は義母の妹なので、今日は稽古に来るお弟子さんが少ないから、一緒に来て一服どう? って誘われたのにぃ! 幼稚園児いないんじゃ、無理! 

それでもどーっせ公園だろうから、引きずり戻して行こうと思ってたら、いない。車と自転車で走り回って1時間、こりゃあ、えらいいこっちゃと長男に単車で捜索にでてもらったら、なんと数分で帰宅。「(30m先の)踏み切りの辺りにおった!」 そこは何度も通って探したわ、ちょろちょろするなぁああああ!

で、お茶いただきに行けず。悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!悔しい!

くっそー! 炉開きで主菓子はおぜんざいなんだぞーーー!!!
ってんで、台所でご自服させていただきましたわよっ。ちぇっ、茶室でゆっくりしたかったわさっ! !

2004/11/12(金) 営業マン
義母の家のお風呂に、椅子というか、踏み台というか、そんなのを頼んだのだ。介護保険もややこしいけど、1割で買えるもの買えないものって、ややこしい。ってぇか、基準がわからん。

でも、やっぱ営業の兄ちゃんは違うわ。やさしい、説明がていねいで分かりやすい、声でかい。で、更に、名詞の裏にデカイ字の電話番号。「裏に大きく書いてありますから」って、
見たらほんとにデカイ! 義母が喜んでた。

そーだよねー、お年寄りに渡す名刺だもんね。そういえば、勤めてた頃は、年配の上司へはfaxを拡大コピーして届けることもあったよ。どんな場合だって、こういう気遣いってのが大切なんだなぁと、思いましたとさ。

2004/11/11(木) 二十歳
今日は長男の二十歳の誕生日。
わたしゃ誕生日にはこだわるのだ。これまで誰の誕生日も欠かさず大切にしてきたけど、どうしたことか、気分が妙な具合だった。祝ってやるというより、20年前の今日の今頃、陣痛初体験だった、とか、病院に電話かけたわ、とか、おー、破水した! とか、自分のことばっかり思い出す(笑)。

で、こいつが生まれて始めて、何もしない誕生日にしたら、夫が有名高級ケーキを買ってきた。何すんねんっ!

プレゼントもしないことにしたのに、私と次男の誕生日にいないかもって、先にくれちゃったりして。

なんだかとっても妙な気分。

2004/11/10(水) 保育参加
保育参観ならぬ保育参加。
4人目の通う保育園は、参観じゃないのだ。プールのときもそうだった。プール参加で一緒にプールに入ったわさ。

で、今日は抜けられないレッスンがあったので、たまたま自宅研修日だった夫が参加。私が駆けつけたときは給食タイムで、おほほ、ランチしに行ったようなもんだった(笑)。

夫は若いお母さんと手をつないで「お船はぎっちらこー」のリズム体操。「うれしかった?」「そりゃもぉ、鼻血出そうやったわ」(爆)。オヤジじゃー。でも、超クソまじめな風貌の我がダンナ。それを伝えてあげても信じてもらえず。感想に「房江ちゃんとも会いたかったわ」と、前から知ってる給食の先生のことを書いて驚かれ、担任にまで「認識かえなアカン」と言われる始末。そりゃ真面目だけど、、、考えてみ、私の夫だよっ!(笑)

2004/11/07(日) お好みとクリーム
うちの近所に「木村家」というお好み焼き&クリームの店があるんだけど、ホントにホントにお好み焼きと焼きそば、パフェとサンデーしかない。お好みにビールなしよ!

で、お好みとパフェのセットが500円!!!

もちろん、普通サイズのお好み焼きで、おいしいし、パフェだってミニじゃない。プリンやコーヒーゼリーが丸ごと入ってる大きさ。チョコ、フルーツにヨーグルト、小倉、アンミツにクリームソーダ、って種類も豊富だし。パフェだけだったら250円!!! お好みは300円(だったかな?)。今時どこにある? この値段。

今日はお好みと、これがアンミツ。・・・見ての通り、デコレーションということだけが、ない!

2004/11/06(土) BPW
BMWじゃなくて、BPW。びじねす&ぷろふぇっしょなる うーまんず。もともと有職婦人倶楽部っていう世界規模の組織なんだけど、もと私のボスが所属してて、キンキブロックの研究会に誘われて、行ってきました。

「生涯、輝いて生きるために 働き、育て、楽しむわたしが明日を創る、明日を変える」ってパネルディスカッション。

パネラーは、とらばーゆなんかの編集長と、NHKラジオの編集委員もやってるジャーナリスト、3人の子持ちで頑張って総合職で働いてる30代女性。コーディネータは40代の女性ジャーナリスト。とらばーゆの編集長以外は、みんな知ってるから、馴染み深かったのもあったし、内容がすっごくよかった。やっぱボス、さすがだわ、って感じでした。

にしても、BPWって、国連でも最高ステージの団体なんだって。すっげぇー

2004/11/01(月) インクがな〜い!
あっと気が付けばインクがなくて、買い置きもない。うげげぇ〜! 安いところを探し、安い順に送料・手数料をチェックして、、、るうちに、筆まめが15になってますねぇ。毎年バージョンアップするなんてやくざなソフトぢゃ! これがまた筆まめ講座を考えるからアップグレードしなきゃならん! のついでに文房具も頼んで、関東限定の光沢年賀状も頼んじゃった。

光沢年賀状、1枚65円。私300枚近く出すから、光沢にするだけで4500円アップ?! ってことで、夫とふたりで100枚買うことにした。15円って、びっみょぉ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.