うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/31(金) 年越し!
今年最後。で、こんな日にまだ年賀状ができてない。って、のんき過ぎるよねえ。

デザインを考えながら写真を選んで合成して、また合成。写真によって光の具合が違うから、自然に合わせるにはすっごい手間がかかるのよ。あ、私はちょっとダイエットも致しましたわ、ほほほ。集合写真の他に、夫は娘の運動会の仮装競争で扮したアンパンマンを選んだので、鶏のイラストにまたがらせてあげました。完成したのが18時。

夕食後、8時には2家族6人が「紅白を一緒に見よう年越し宴会」に来て、喋りながら、テレビ見ながら、わたしゃおせちも作りながら、もちろんチビたちもパパたちも盛り上がり。年越しそばをゆがくのが遅れて年越しました蕎麦になっちゃって、解散は2時。いい年越しだったよー。

で、年賀状は、プリンタの不調で印刷できる目処も立ちません(笑)。良いお年おおおおおっ!

2004/12/30(木) お飾りよーい!
さーて今日は年末の最大イベント、お飾りの日! いや、もちろん28日でもいいんだけど、私にそんな芸当ができるわけがない。

うちは29日に門松や注連縄、お飾りを揃えて30日の午前中に飾ります。なので29日中に掃除ができてないといけないんだけど、その前例はなく、いつもお飾りの付近だけを夜中か朝に掃除して勘弁してもらう(笑)。だってすごいんだよ、注連縄は玄関にでかいの、車に中ぐらいの、水と火の場所、自転車、バイクと鬼門に小さいメガネ。鏡餅は玄関にでかいの、各部屋に1つずつ2段小餅。それから門に門松をくくりつけて、お正月の花を玄関に生ける。水と火の場所が7箇所、自転車とバイクで7台! それだけでも午前中に雑巾持って大変だよー。ってもっぱら夫の仕事だけどね(笑)。いや、私は何だかんだと買い忘れがあって市場へ走ってるのよー。

白状すると、今年はちょっと12時を過ぎてしまった。案外、こういうのにこだわるんです、私。29日は9が付くから苦しみの神様が降りてくるとか、31日は一夜漬けの神様だとか、神様のことは午前中にすべきだとか(笑)。それで30日の12時めがけてドタバタしてるんだから、どんなこだわりなんだか、それは言わないでぇ〜。

2004/12/29(水) 干支茶碗
来年の干支の抹茶茶碗を格安で落札したよー! わーいわーい! 届きました。おほほの1500円です。

尾っぽの流れ方と背景のほんわかピンクの暖かい感じがいいなぁと思って。表情も何となくファンキーだし、形が単調なお茶碗って、基本的に好きじゃないんだけど、欲しくなって入札しました。光通信の強み、経験ワザ、締め切り9秒前です! オークションにはまってたのは5年ぐらい前で、最近はあんまりやらないんだけどね。

届いたとたんに、年が明けるのも待たず、さっさと一服いただきました。うひひっ

2004/12/28(火) ハロゲンヒーター
なんと恐ろしいことに、ガスコンロがつぶれちゃったよ! 大中小の口の中は前からダメだったんだけど、大がイカレタ! 28日よ〜!

確か1999年の今日にも同じようなことがあった。午後8時に車がエンジントラブルで故障して、年末年始はどうしてくれる! と、結局レンタカーだったけど、今度はコンロ、おせちはどうしてくれるううううう?!

仕方がないから買いに行った。で、言われたことは、仕事納めの日で、どこも店は開いてるけど、具合を見にも行けるけど、修理の部品でも買い替えの新品でも、取り寄せ。届くのは年明けになるって。 ガァ〜ン!

どーすんのさ。どーしましょ。ってことで、一人暮らしの義母に前々からオール電化を勧めてたんですけど、きいてくれないので、これをチャンスに電気プレートを買って、後で義母に押し付けようって話になり、ハロゲンコンロを買いました。心臓にペースメーカーが入ってるので、IHはダメなんです。さぁて、しっかり働いてねっ!

2004/12/27(月) てんやわんや
今日は幼稚園児が園の時間外保育じゃなて友達ん家に預けてお仕事。親子で仲良しなので、年末に1日ぐらいってことだったんだけど、ホント、これがラッキーだった。

友達ん家で朝ごはんご馳走になって、戻ってまずは夫と整骨院(笑)。帰宅後は仕事しまくり、年賀状作成講座のテキストを仕上げるのに必死! で、できたのが午後3時半。一休みしたら、er観ながら年賀状作りにかかろう、なんて立ち上がったら、電話。「あ、お義母さん」「もう行くわね」「どこへ?」「お医者さん」。ぎゃー! そうよ、今日は心臓の先生の月に一回の診察の日! 「すぐ行く!」。あぁ〜、びっくりしたよ、すっかり忘れて何の段取りもしてなかったから、5時に娘のお迎えを夫に頼んで、三男は戻ってから迎えに行くか、と、思い出した。今日は6時から娘の保育園の冬祭りの担当者ミーティング! どうしよう!

で、友達に電話をしたら「え? もうご飯食べてるし、お風呂に入れてていい?」 ありがとう! おかげさまで、しっかりすっかり全てこなして9時ごろに迎えに行って、大助かり。

で、これはお礼にと思って買った鉄キャンディー。なんだけど、持って行くのを忘れてしまった。これ、3個で1日に必要な鉄分とビタミンCが摂れるんだって、偏った食生活日の気休めに最適! 義母のお薬をもらう薬局にしか売ってない私のお気に入りです。

2004/12/26(日) 罰金とテレビ
今夜はろころんハウスのスタッフミーティング。があるのにお約束ノルマができてない。お約束破りは罰金1000円! あ〜あ、罰金制度の言いだしっぺは私なのに、一番多いのは私(苦)。

んで、更に、夫が買ってきた、パソコンでテレビを観て録画できるソフトを私のマシンにインストール。ケーブルテレビで年末年始にやる「er」シーズンTとUの一挙放送をハードディスクに入れちゃおう、って算段。だからケーブルテレビのチューナーもつながなきゃなんない。タイマーの予約テストもあるし、晩ご飯の準備もあるし(笑)、一旦中断して仕事に戻った。

年賀状作成講座のテキスト完成と、子ども部屋の新しいルートの絵を作るのに、テキストは間に合わなかったよ。(/_;)
終わってからテレビのインストールをやり終えて、ダウン。ふぅ〜。

2004/12/25(土) 「お父さ〜ん! 来て来てぇ〜!」
さてクリスマス。土曜日だし。でもお仕事(笑)。

こないだの生徒さん、おうちのプリンタでうまく印刷ができないってヘルプで訪問レッスン。プリンタとマシンの折り合いで、まぁなんとかなりました。で、夜は同じ生徒さんのオンラインレッスンのデモンストレーション。

私の顔が映って、声がやりとりしたまではキャーキャーもので普通の反応だったんだけど、私が遠隔操作で生徒さんのパソコンの画面に落書きしたり、ワードを起動したりして説明してたら「お父さ〜ん!」って叫びだした! 「来て来てぇ〜!」って大騒ぎ。 そりゃあね、自分のパソコンが勝手に動き出したら、事前説明した通りでも、びっくりするわね。

で、子どもも一緒に騒いだ後は、「お父さん、子どもら連れて、あっちに行って! 勉強できない!」って、をぃっ(笑)

2004/12/24(金) ケーキケーキ!
クリスマスイブじゃーん。プレゼント仕入れに行かなきゃ、と、トイザラスへ。いつもネットで準備してるんだけど、今年は子どものことなんか考えてる余裕がなかった(笑)。

3歳の娘にままごと冷蔵庫、5歳児にはハリーポッターのLEGO、中学生にはハリーポッターのDVD、二十歳には3Dジグソーの地球儀。で、うちの子たちには広尾のサンタさんからお手紙がくる。うへへん。これは11月に広尾のサンタランドに申し込んでおく。長男が幼稚園の頃から始まったのかなあ、毎年欠かさず利用してます。

で、夜。生協の共同購入の荷物を受け取りに来たパテシエ母と、その息子。ケーキ職人の宿命、パテシエ父はクリスマスの夜は忙しくて帰れない! だったらクリスマスパーティ、一緒に食べて行けば? ケーキの飾りつけよろしくね! ってんで、やってもらいました。が、「イチゴは1パック全部乗せて!」に、センスの問題はぶっとんだらしい。それでも19日の私がやったケーキと比べて、違うよねぇえぇぇぇえええ!

2004/12/23(木) 今日は何の日っ?!
今日は三男の通う算数教室のクリスマス会。幼稚園児に算数教室なんて教育熱心に思われるけど、まさかね。友達が自宅でやってるの、格安だから頼んだ。算数はどうでもいい(をぃっ)。人の話をだまってきちんと聞けるようにしてくれ。
わっはっは。ってなわけで、勉強させられるわけじゃないので、機嫌よく遊びに通ってますが、クリスマス会となりゃ気合倍増。兄弟児参加OKなので、3歳娘も参加。パズルゲームを作ったり、クッキーにお絵かきしたり、プレゼント交換では300円相当のプレゼントを、輪になって「赤鼻のトナカイ」に合わせてまわすんだけど、みんなめちゃくちゃ! 娘はメモとケース、息子は雪ダルマの飾りが当りました。

天皇誕生日に、キリストの誕生祝やってる。日本人だわー

2004/12/22(水) 赤福脳
今日は次男の個人懇談。そこそこ大変です。試験のたびに順位出るし、偏差値出るし。でもって通知簿は保護者に渡される。まぁ〜ねぇ〜、うちの場合は、成績はともかく、生活態度もさておき、考えないっ!(爆) 元気ならよしとしましょう!

それで帰りに気晴らし方々、知り合いのいる茶室へ行ってきました。っても事務所にちょこっと。お茶一服いただいて、ちょっとおしゃべりして。・・・いる間に、うちの中学生は伊勢の名物「赤福」を、7個も平らげた。一番小さい折り箱が空っぽ!

あいつの脳みそは餡子だったんだな。めでたいめでたい。

2004/12/21(火) お歳暮
今日も相変わらず、ブツギリ多忙! 今日は義母の入院・手術日程を決める診察が11時半予約。ど真ん中ブッタ切り! ってな日々なので、お歳暮はもうWeb利用。

デパートって交通費使って行くより、Webから注文したほうが送料やプレゼントやってサービスいいの、知ってる? 大丸は8%引きで送料全国210円、高島屋は送料全国無料、10000円以上プレゼント付、他でもあれこれあって、人ごみに時間使いに出かけるのがバカバカしい! おまけにポイント貯めて換金できるサイトからリンクたどると、ダブルでお得だもんね!
でも商品券は買えないので、クレジットカード会社でギフトカードにしちゃった! 特典ないけど、並んで待つこと思うと、十分!
それから今回から、お茶と茶道具の大阪の老舗、十菱さんが楽天に出店してるのを知って、私が好きな丸久小山園のお茶を贈れるようになったから、嬉しい!

母の手術と入院の予定が決まり、お歳暮も出して、外注の仕事は終わり、スッキリ! 後はスタッフが鬼になる前に、ろころんハウスのお仕事! げろげろぉおおおおん!

2004/12/20(月) ごほうびごほうび
今日は義母の検査随行。16日に撮り損ねた胃カメラです。

この前のことがあるから、いつもならチビたちは日曜は義母の家で過ごすんだけど行かさず、娘の誕生日もお仏壇にケーキを供えて般若心経唱えて誕生日プレゼントかっさらってきただけ。とにかくとにかく大事をとって疲れないようにしたかいあって、今朝は体調オッケー、やれやれー! 胃カメラの結果もオッケー、手術に差し障る潰瘍は治癒。これで明日、手術と入院の予約ができまする〜。\(^o^)/

随行のごほうびは、今日はランチとゼリービンズ! 好きなんですぅ〜。ぼんたん飴かゼリービンズ、どっちも懐かしい駄菓子になるのか、そこらのスーパーに売ってないんだけど、病院の地下の売店にあるんだよねぇ。初めて見つけたときに大喜びして以来、義母もファンになったらしく、毎回買ってくれる。今回は3袋! やったぁ〜!

で、夜は保育園のお餅つき大会の打ち合わせ。たいへんだぁ!

2004/12/19(日) トシもとるわね
今日は娘の3歳の誕生日!

だけど、年末は忙しく、朝からお友達家族と住吉大社で年賀状用の家族写真の撮りあいっこしてきました。うちは大学生が「しんどい」ってパスしても5人、方やあっちはパパママともうすぐ4歳の娘の3人。でも、親はみんな同世代なのだ(笑)。

ふふふーん、いいカメラで撮ってもらっちゃった! ので、午後はうちに集合して年賀状に仕上げ。あーだこーだとバリバリ合成、見事に仕上げました。へへ

それから皆でお喋りしながらケーキを焼いて、オムライスと唐揚作ってハッピーバースデー! プレゼントのおもちゃにチビたち盛り上がったけどタイムリミット、解散。

3年前、娘は1週間点滴しても出てこなかったのよね。今日の写真に写ってた超オバチャンを見て、トシはとりたくない! ってわめいても、長男は二十歳だろっ! ってもその長男が写ってないので撮り直そうかって、諦め悪過ぎ? もっかい付き合ってもらえるかな〜。

2004/12/18(土) うにょ〜ん
夫は餅つき大会で早朝出勤、幼稚園児も餅つき大会で登園、休みの中学生に2歳児預けて、朝から整骨院の極楽土曜日! 今日も電気椅子、肩と腰に電気マッサージ、整体してもらって、お灸! ふううううう。気持ちよく感じられるようになってきてうれしいんだけど、そうなると時間が短く感じられて、もったいないなー。

というわけで、終わった。ら、財布がなかった。でも携帯にミニ財布くっつけてるのでそこから支払い。整骨院を出て、最寄の100円パーキングで「危なかったぁ、お金が財布だけだったら、どーするんだ」と、いつも停めてる2番の精算を済ませて車に・・・・・あらっ! 何で私の車が1番に?! そうか、今日は1番しか空いてなかったんだよ。でも後の祭り。そーいや「車の位置を確認して、確認ボタンを押し」って機械に言われたよなぁ。300円だったから諦めました。ちぇ。

2004/12/17(金) 喜怒哀楽な日
新しい生徒さんの作品で〜す。っても、今回は時間の関係で、希望を聞いて、操作を話しながら私が作りました。来年までには自分でできるように頑張るってことで。それでも午前中でこれができたんだから、拍手喝采!

午後は娘のBCG。制度が変わるから行けって保育園から言われてしぶしぶ。予防接種は受けたくないんだよね。一昨日のツベルクリンの時、受付で、予防接種をしないのを「ま、自慢できること違うわな」って目線チラリで斜めに嫌味を吐き捨てられた。どんな立場で言ったつもりなのか、母子手帳だって12時3分に「昼休みですから」って断って、不安定期の妊婦を平気で1時間待たせた挙句に指導受けろなん言うところだからロクなとこじゃない。あーあ、ムカツクけど、予防接種に何時間もかかるのも、言ったけど改善する余地がないそうで、大阪市住吉区の保健センターは、精神衛生に悪いから極力近寄らない(笑)。

んーで、夕方、整骨院に転がり込み、はぁあああああ。極楽ごくらくぅ〜。

2004/12/16(木) なんでブタさん?
義母の検査の日で終日病院に付添。それが、朝からしんどいって言うのだ。なんせ心臓の大動脈弁が悪い。電話で断ればいいのに、行くって言う。今日の検査でOKもらわないと、手術予定が立たずに落ち着かない、気持ちが分かるから、行った。けど、検査室に行くまでの廊下で動けなくなって、主治医探して走り回り、心臓外来に駆け込み、車椅子で運んで心電図。次、血液検査、胸部レントゲン撮って診察。結果、点滴5時間!!! さらにその上で入院かも?! 義母には飲み物だけ買ってきて渡して、一旦病院を出てチビたちを回収して預けて戻ったら、座ってるじゃん。いつもの発作だとわかって帰宅許可だってさ、やれやれ。よかったー!

が、病院の車椅子、重い。病院、広い。あっち行けこっち行け、いちいち離れ過ぎ! 義母のカバンと押し車と自分の荷物も抱えて押して、油断したら車輪に擦るし、体ガタガタ。帰宅して気が抜けたとたんに動けなくなったわさ。

こんな日は、病院の地下で買ったお気に入りのブタさん。根付でつないで鈴つけてあげたの。和むでしょ?

2004/12/15(水) よこの会
働く女性の会に入ってる。先月20周年を迎えて「働き続ける魅力」ってフォーラムをしたって、ここにも書いたけど、その会。

毎月例会があって、今月はそのフォーラムの主要スタッフが苦労話や裏話を披露して、情報を共有しあいましょうという企画。前にも書いたけど、所属して約10年、対外的なシンポジウムは3回目だけど初めて何もしなかったと思ってたら、なんと、発表者のお声がかかりました。別セクションでホームページ作成チームがあるんだけど、そーいや20周年でリニューアルしてウェブからフォーム受付できるようにしたっけ。

15分、パワーポイントと、即席ページを作って喋りました。喋るのはいいんだけど、ゆっくり食べたかった。そうです、基本的に毎回ホテルで食事つき、っても会費で払ってるんだけどね(笑)。今月はコースだった。デザート、おいしかった!(と、自分が喋ってるところは撮れないし(笑))

2004/12/14(火) これなぁんだ!
100円ガチャポンで出てくるキーホルダー。スナック菓子の袋なんだけど、ニャンコシリーズというらしい。友達に頼んで取って来てもらった(笑)。カバンにブラブラぶら下げて喜んでまする。

これに似たの、カルビーの模造となると店売りで420円! 実は4種類ある全部、買い揃えてたのだ。それをやっぱりカバンにぶら下げてて、落としちゃったのだ。12月6日、ここに書いた玉造駅で見たのが最後だったの。夫は盗られたんじゃないかって言う。確かに電車に乗る前にはついてた。乗り換えた電車に座ったときにはなかった。どこにも引っかからなかったし、そうかも知れない。どっちにしても1680円! カルビーのは病院の地下の売店に売ってたんだけど420円は高いから、毎月1個ずつに節制して、付き添いの日のお楽しみにしてたのさっ! 

このニャンコも十分かわいいんだけど、ううううう。

生活記録:美容院に行った(笑)

2004/12/13(月) チューリップ?
朝一番で整骨院へ行く道々、お花屋さんの店先に並べられたバケツの1つに、2輪ずつセロファンで巻かれた黄色いチューリップがあふれるほどいっぱい! わぁ〜きれい! と、心を惹かれながら通り過ぎ、治療を済ませて帰り道。すっかり忘れてたのに、また目が合って、足が止まっちゃった! ので、10輪ほど連れて帰ることにしました。

ストンとした花瓶に、このまま挿そう、なんて考えながらるんるん帰宅。一番にチューリップちゃんたちのセロファンを解いたら、おじぎした! 次のも、次のも、全部(ToT)! 仕方がないから水揚げして1時間待ったら花びら全開! 持ち上げたら花は下向きのまま。(>_<) 一応、用意した花瓶に挿して絶望。どーしよー!

それにしても、あまりにもお花たちが可哀想でゴミ箱へ入れられず、せめて晩年を美しく飾ってあげたくて、思いきって短く切ってコンポートに剣山使って生けてみました。どう? なかなかでしょ?

2004/12/12(日) お餅つき
今日は地域子ども会のお餅つき。18世帯プラスOB方々、11臼つきました。もちろん、地域のお地蔵さんにお供えもするし、町会のお世話になってる方々にご挨拶にも配りますが、トン汁もあって満腹! まぁ、10世帯そこそこだった時期にはお土産がいっぱいでうれしかったけど、それは仕方ないわねぇ。

私の住んでるところは、戦争で焼けなかった地域なので、お地蔵さんもいっぱいだし、こういった行事が根付いてるんだよね。整骨院に行ってるぐらいですから杵は持ちませんが、今年は10年ぶりに介添えもしました。丸めるのも経験分だけ上手です(笑)。

午前中につき終わり、中締め。最初っから飲みながらだけど、午後からは肴を買い足して宴会! ったくねぇ、2歳児のお昼寝に私は失礼せざるを得ませんでしたが、夫は真昼間っから上機嫌のべろんべろん(>_<)。朝早くから働いて、中学生もOBでマキ割り頑張って、チビたちも大喜び、いい一日だったよん!(^^)!

2004/12/11(土) プレ忘年会!?
昼前、例によってパテシェ母がケーキを届けてくれたのでうちでお昼。午後からやっぱり保育園仲間の3歳児とその両親が遊びに来た。うちは夫が出勤してたので、私と2歳児と5歳児、2歳児とその母パテシェ、3歳児とその両親。大小4人ずつでにぎやかな午後!

何しに集まっちゃったかというと、占いなのだ。なんせ私のタロット占いは百発百中。で、3歳児パパを占てった。もちろん今回も、何も聞いてないままドンピシャでしたわ、おほほほほ。なんせ私は魔女の孫。

で、夕方帰宅したダンナと、うちの中学生も一緒に総勢10名、ご飯食べにいこーぜー! ってんで、ブラブラ歩いて近所の中華料理屋へ。中華もおいしかったし、みんなでブラブラ歩く道中も楽しかった! 「誘ってくれたら行ったのに!」って方はメールください。忘年会しましょう(笑)

2004/12/10(金) なんだかなぁあ
どーも、日々、拘束される時間が飛び石なんだなぁ。
今日は10時から1時間レッスン、14時から1時間半レッスン、17時半には保育園のお迎えで、夜は18時半から保育園の保護者会の四役会議。

数時間ずつ空くんだよね。で、その合間にテキストを書いたり事務処理したり。昼は友達や生徒さんとランチしたりする。最近は1日のどっかで1回、整骨院にダッシュしなきゃならん。

この調子で日々ブツギリ。集中する時間がないから書き物が夜中にずれ込む。なんだったんだけどぉ〜、整骨院は疲れるんだ。夜の11時には眠くなる。12時過ぎたらふらふらになる。気づけば明け方。(-_-;)

これが朝の私のデスクトップ。一晩たってもあんまり進まなかったのよぉおおお〜(/_;)

2004/12/09(木) おきゅー
実は1週間ほど前から整骨院に通ってます。

肩こり、首こり、腰痛、膝通は二十歳前から、10年ほど前から、疲れると肋間神経の辺りが突き抜けて痛くなることしばしば、5年ほど前から右手が時々しびれ、1年ほど前から首がロクに回らなくなった。で、老後も心配だし、今回友達誘われて思い切りました。

肩と首の筋肉の疲労激しく、万歳して横向くと、手首の脈がないそうな(--;)。膝も炎症起こしてるし、全身の筋肉の使い方が偏りすぎ。しばらく通うのをオススメされて、周囲からも勧められ、老後を脅され、皆勤1週間。

肩と腰に電気、全身マッサージと、お灸! ホルモンバランスがよくなるんだって。見てこれ、指の先程デカイ! でも温く感じたら取ってくれるから熱くはないです。そーいや、子どもに「お灸すえるよっ!」って叱るって、古すぎて知らない?

2004/12/08(水) かぶりもの
今日の年賀状、生徒さんのご所望は「かぶりもの」

去年のサルは結構webに素材が転がってて簡単だった・・・から、「かぶりものとかねぇ〜」なんて安易に紹介したんだけど、探したら酉のかぶりものは、なかったのだった。仕方がないから、作る。最初は去年のイメージで、酉のイラストの顔をくりぬいて顔写真をはめようとしたんだけど、何かよくない。だから素材になかったんだ! って諦めたら塩野の名が廃るってもんでぃっ。で、発想の転換、人に酉をはめる。酉の衣装を着せてみました。

大成功! こういうのが人気。(<自分で言うなっ)

もひとりの生徒さんは、Xmasカードを作りたいってんで、インターネットからダウンロードできるペーパークラフトや立体カードの型紙を紹介。Wordはあっちへやって、検索のコツや、ダウンロードのレッスンに方向転換。

パソコンって道具だから、先にやりたいことありき。操作できるから何が作れる、んじゃなくて、作ったから使えるようになる。るんるんっ って、ろころんパソコン教室の広告でしたぁ

2004/12/07(火) ここに幸あり
朝一番、「今どこにいますか?ケーキがあるのですが」ってメール! うちでケーキ教室してくれてる2歳娘の保育園仲間の母。やったラッキー! 売り物のケーキの命は短い。パテシェの店だと、試作しなけりゃ新製品は出せない。売れないケーキって・・・。

うふふふふうううう。パテシェ夫婦の友達がいると、ほーんと、うふふふふふううう〜。

こないだは、素人の口には超おいしい「クリームが気に入らん」らしいイチゴのケーキ、初秋には贅沢な栗三昧のモンブランの試作品をいただきました。日常ちょくちょく店の売れ残り。パテシェ夫の作るシフォンケーキはホント絶品。今日のはシフォンで巻いたロールケーキと、チョコとバナナのロールケーキ、これまたたまりませんでした。

あああああ! 幸せぇえええええ!

2004/12/06(月) やっぱ黄金でしょ
今日は電車で出張。大阪の環状線の玉造駅。

いつだったか、もう15年以上も前になるか(ついこの前なのに私だって20代…)、環状線の全駅がキレイに塗り替えられたの。各駅テーマカラーがあって、「森ノ宮」は緑、「桜ノ宮」はピンクで(…あれ? じゃあ桃谷は? う〜ん記憶曖昧、まあいいや)、この「玉造」は金色!! 黄土色なんだけど、若かったから、友達と「玉だから金?!」なんてキャーキャー。ノリの悪い年寄りに「何か由来があるんでしょ」と顔をしかめられた。

ノリの悪い年寄り(=母(笑))のトシに近くなった何年ぶりの玉造駅。帰って由来を調べた。勾玉を作る人がいた地らしい。ノリ、悪ぅ・・・

2004/12/05(日) ニッセン大好き!
見て見て見てぇ〜! 娘のブーツ!とローファー、インターネットのニッセンで買ったのが届いたぁ! (5歳児のスニーカーも買ったけど)

ニッセンの今週のセール品。ウェブサイトのニッセンが週替わりでやってるセールコーナーで、サイズが合えばお買い得! この黒のストレッチブーツ780円、ウェスタンブーツ790円、ローファーはハイソックス付き390円! スニーカーも390円。うぅ〜ん、幸せ!

2004/12/04(土) チン電
自分の日常に当たり前なのに、一般的にはビックリもの、のひとつ路面電車。通称「チン電」、チンチン電車の略。遠方からうちに遊びに来てくれたら、住吉大社を案内して、チン電に乗ってもらう(^^)v。

現役のチン電、古いので昭和2年製がある! 続いて3年製、6年製。で、今日は昭和3年ものに乗れたよん! 車内の運転席付近にあるプレートで分かるの。この円盤みたいな形のプレート、真ん中に「社會輌車崎川」、上に「戸神」、下に「年参和昭」って、そうよ古いから、右から書いてあったのだ。すわり心地は悪い。クーラーはない。でも、ちょっとした凝った飾りがあったりしてレトロだし、第一、昭和一桁製の現役車輌に乗れることも滅多にないもんねぇ〜。雨には降られたけど、いいことあるかもね!

2004/12/03(金) 本部研修
雇われ講師もやってます塩野です(笑)。で、スキルチェックを受けるのに先立って本部の研修受けました、ら! なんと、かつての恩師が! 産休明け現場復帰のための受講だって、まぁ〜! おなつかしや!!! うれしかったぁ〜!

オンラインレッスンって、こんなの。これが教室風景ってとこかなぁ。モニタにはプラス、ホワイトボードとテキストが映し出されて、チャットもあります。でもって、主催者は発言してもらったり、誰かの画面を他の人に見せたり、遠隔操作もできちゃいます。ので、普通に教室に通うのと同じ。で、しかも顔を見せないってのもアリだから、風呂上りでもオッケーなのだ(笑)。ブロードバンドでなきゃ受講できないのがネックだけど(^^;

で、どれが塩野かって、スパイ大作戦にも写ってるでしょー? 面が割れないまでに解像度落としました。見たい人は受講してくださいまし(って、見たくない? はい、ごもっとも)。

2004/12/02(木) スパイ大作戦
今日は保育園のクラス交流会。働く親の保育園の行事が何故平日かってぇと、こっそり子どもの日常の様子を見ようという趣向。なので、2ヶ月近く前からなるべく多くの親が休める日を調整してたの。

保育園から近くの神社まで散歩に出かけるのをスパイ大作戦。歩道橋の上からのぞき、行き過ぎたら別ルートを自転車で突っ走り、神社の玉垣の外からわが子らが遊ぶのを覗き・盗撮(笑)。おまわりさんに怪訝そうに見られたので説明して笑われたわさっ。で、子どもが帰った後、お参りしてランチして解散。午後からは仕事へ。楽しかった!

で、今日のノート。先生からのメッセージに「もうちょと緊張感を持って隠れてください。あんなスパイはいませんよ!!」だって。大好評で、またやろう、ってことなので、次は上手に隠れるぞ! っと。

2004/12/01(水) おめでとうございます
何がめでたいって? 「おついたち」だから。1月1日は年の初め、毎月1日は月の初め。正月がめでたいのと同じ。京都の古いおうちじゃ毎月1日のご挨拶は「おめでとうございます」なんだよ。大晦日の大掃除「大掃え」も、毎月月末日の「晦日掃え」があるし、半年目の6月末日は「水無月掃え」って中間大掃除。「おめでとう」は言っても大掃除は、いやだ!

で、今日はホント久しぶりの友達とランチ! ゆっくり2時間半のランチターイム。だったんだけど、彼女は霊が見えるので、その話で盛り上がったんだけど、就職した息子が独立して近くで借りた部屋が「出るから夜なんか居られたもんじゃない」って帰ってきたんだって。で、その話を夕方義母にしたら「あそこは昔木造のアパートで、確か奥の方の部屋の人が泥棒に殺された」!!!!! ぎゃーーー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.