うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/04(水) ごもっとも、ごもっとも
今日は節分。
我が家の節分は、氏神様にお参りをして、人型を納めておぜんざいをいただきます。母と私と子どものどれか(笑)と。今年は保育園児と3人の女組みでした。で、毎年同じように、そのまま市場へ行き、私が巻けなかった年は太巻きを買ってもらい、いわしを買って、母から孫へのバレンタインのチョコレート選びにつきあって帰ってきます。他の家族は、帰宅しだい氏神様へ参拝「おぜんざいの日」。

太巻きは晩御飯に、うちは家族全員で恵方を向いて笑ってからガブリ。後は自由に食べちゃいます。

で、その後は豆まき。
家族全員ゾロゾロと「鬼は外!福は内!」と、家中の窓を回って豆をまいては締めまくるんですが、ひとり「ごもっとも、ごもっとも」とご飯のしゃもじで仰ぎながら言うんですよ。私の実家からの引継ぎなんですけど、かなり稀みたい。で、夜明けまで、扉をあけてはいけない夜です。

毎年まいとし、反抗期の息子を行事参加させるのに苦労したり、仕事で遅れそうなのの都合をつけるのが大変だったり、雪や雨でお参りが大仕事だったり。今年は全員穏やかに揃って、とっても平和でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.