うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/14(金) 本厄セット
実家の母と電話で話してたら、弟が厄年だねって話題になった。あのおチビが本厄だって、まぁ〜、どうしましょっ!

今私が住んでる地域では、厄年の前年の冬至に、氏神様に小豆と砂糖を奉納すると、翌年の節分の日に神社がお善哉にして参拝者にふるまってくれる。昔は各家でやってたらしいんだけど、今はそうなってます。でももう厄年前年の冬至は過ぎちゃったし、ここは有名な住吉大社の厄除けグッズを送ってあげよう! と思い立ちました。

行ってみてびっくり。厄除けグッズは2つ。その名も「厄除けセット」と「本厄セット」! 厄除けセットは身に着けるお守りと家に祀るお札。本厄セットはそれに厄除け破魔矢がつく。何か笑えたけど、本厄セットを授かって、大社前郵便局から送ったわさ(笑)。

でもねー、最初に授与所で聞いたら厄除けグッズだけだって、いくら確認しても「ない」って断言されたけど、臨時授与所に本厄セットがあったのよね。いくらアルバイトでも天下の住吉さんが、困ったもんだ。

に比べて、大社前郵便局は、そんな破魔矢のはみ出した荷物を、親切丁寧に梱包してくれて、気持ちよく送ってくれた。こりゃきっと、郵便局で厄が落ちたねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.