うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/16(日) 冬祭り!
今日は保育園の冬祭り!

お餅つき。結構大変。もち米は2日前から配って24時間水につけて持ってきてもらう、約80kg! それを蒸す。両手を輪にした程のドでかい蒸し器、4段重ね2つ! 更にブタ汁とぜんざいが各100椀分! 材料もハンパな量じゃない。

って、まぁ少し遅れながらも順調に準備の進む朝。豚肉と野菜が煮えて、味噌を入れたらブタ汁の出来上がり。が、溶かすにも子どもが隠れられるほどの大鍋に味噌は2kg! 時間かかるから味噌こし代わりのザルが欲しい。のにない。時に、視野の中に袋から出したばかりの未使用の三角コーナーがあった。

はい、この、三角コーナー持ってるのは私です。味噌、捨ててるんじゃなくて、小鍋にこして溶かしてます、おほほ。

って、写真撮るなよっ! グッドアイデアでも、内緒だったんだからー(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.