うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/18(金) なんとお誕生日
どんな顔していいのやら。ま、小学校1年生の息子のメモには「おかあさん25さい」って書いてあったし、いっかぁ〜!

私、実は子供のころから誕生日を異常に大切にして生きてきてるんだけど、今年はどういうわけか、普通に過ごしてしまったのでした。挙句、去年は誕生日恩赦って家事一切しなかったのに、今年は夕食まで作った。作るまでは平気だったんだけど、作ってるうちに悲しくなってきて涙まで出ちゃって食べる気が失せちまったよ。考えてみりゃ自分の誕生日に晩御飯作るなんて記憶の限りなかったし、ここ数年は夕飯時までに集まってくれる雰囲気もないし、なんて考えてたら、つい。夕方に届いた義母からのドでかいバラの花束もなんだか空しく、夫が高級ケーキとプレゼントと帰宅してくれたけど、悪いとは思っても気分浮上せず。

更年期かねぇ〜

2005/11/17(木) 書く気はあった証明(1)
あい。サボり続けております、実は誕生日。

あまりに沈んだ誕生日なので、「誕生日」って意識から抜けなきゃ、と、思えた時には日付変更線を超えてた19日です(笑)。

んでもって、せっかく撮ってた写真をUPすることにしました。これはうちの近所を走る路面電車の、昭和3年製の車両。最近、昭和一桁車両によくでくわすんで、パチリ。

雰囲気いいけど、乗り心地は悪い。昭和3年ものは、クーラーもないしね。

2005/11/16(水) 書く気はあった証明(2)
今日は次男の誕生日。だけど晩御飯作って、ケーキ焼いて、働く女性の会の月例会へ出かけちゃったわたし(^^; でも中学3年だから、いいよねぇ〜。やつは「僕はお兄ちゃんとは違う」とマザコン否定してるし(笑)

で、実はすーっかり忘れてた、9月に受検したビジネスコンピューティング検定2級の発表。11月2日だったんだよねぇ〜。触れてないってことは、だめだったのね、と、思われてたかもなんですが、実は、す〜っかり、忘れておりました。で、うぎゃっ! と思い出して商工会議所のウェブページで確認したら、「おめでとうございます。合格です」って!

結構難関なんだよ、去年の全国合格率32.5%、今回の東京データは22.6%、だいたい3割ラインなんだけど、今回は難しかったのかなぁ?? だけど、とにかく、めでたしめでたし!

2005/11/15(火) 書く気はあった証明(3)
と、いうわけで、15日は最高にいい気分だったんだろうねぇ、この青空。

空が青いから写真を撮ったの。本当に、気候が良くて、真っ青な空で、雲がまたきれいで。それだけで幸せな気分に慣れたような気がして、思わず足を止めてパチリ。

パケ料金が気になる人は、見なくていいよ、ただの空の写真だから(笑)

2005/11/11(金) 書く気はあった証明(4)
はい、11日は長男の誕生日でした。

子どもが子どものうちは、当然なんだけど子どもの誕生日だって認識なんだけど、去年長男が成人した誕生日に、自分にお疲れさまって思って、今年は長男の誕生日じゃなくて、ウンじゅう1年前に初めて子供を生んだ記念日って思える(笑)。

実はこの日、とても素敵な出会いがあって、気持ちウキウキでした。残念ながら色っぽい話じゃないけども、きっと二十歳も過ぎた息子の誕生日だなんて言ってちゃダメってことなんだろうねぇ(笑)。

2005/11/03(木) 文化の日ですから
文化的にすごしました(嘘) 

昼までゴロゴロして、PTAのお仕事に出ました。今年度は私、PTAの校外委員長なもんで、「これをしました」を掲示板の見直しにしたんですよ。って、カッコイイこと言ってるけど、成り行き半分、まぁいい機会だっていうので、総チェック。古い土地なので、掲示板も町会、子ども会、○○会と入り乱れていっぱい! 小学校PTAのものは登校班に1箇所とはいえ、2箇所のところあり、町会の掲示板を使ってるところあり、諸事情でなくなってるところあり、ボロボロのもあり。

委員さんたちに調査・報告してもらって、新設や交換や、打てる手を打って、とりあえず一段落。で、今日は全掲示板の写真撮影。最終的には校区内の掲示板マップを作って分布や更なる整備の資料を作るのよ〜。

というわけで、副委員長と一緒に、地図とデジカメ片手に写真撮りに回り出した、のに。3箇所回ったら雨! 仕方なく続きは明日にして、帰り道にある2箇所を加えて5枚だけ! 日ごろの行いはいいはずなのに、ねぇ。(あ、副委員長の行いかっ?(笑))

2005/11/02(水) 扁桃腺
熱を出しているのは私じゃなくて三男。扁桃腺が大きいです、うちの子供たちみんな。私に似たってことなんだろうけど。日曜に元気いっぱい遊びたくって、家の中でも走る勢いで叱られてた夕方、カクっと「頭が痛い」。熱を測ると7度2分。月曜朝に7度6分なので医者へ連れて行ったら扁桃腺が腫れてるって。ガーン。こりゃ長いと思った通り、昨日は8度台。が、今日は昼に7度台で若い細胞は回復力がすごい! と喜んでたら夜にまた8度台。はぁ。

さてこちらが私の大好きなかかりつけ医院。テレビの「昭和の暮らし」再現セットじゃありません。主は91歳、現役の女医さん。レントゲン室もあるけど、今では機械っちゅーもんが一切ありません。場合によっては大きい病院へ行くタイミングと症状は指示があるけど、うちの連中はみんなここで聴診器と触診だけでケリがつく。検査中毒のご時勢で待ち時間が少ないのもうれしい!

お願いだから、年取らないで、先生!

2005/11/01(火) おめでとうございます
って、何がっ!(笑)

いや、京都じゃ普通よ、「お一日」ですから。一月一日が年の初め、お一日は月の初め。月末は晦日で年末が大晦日。晦日祓えは月末の大掃除で、半年目の「水無月祓え」なんてのもあるしね。

と、ウンチクたれてサボりの言い訳を避ける(苦)。先月はもうクセですな。今日はこれ書こうと思いつつ夜になると・・・。今月は年もとることだし、本気で頑張ります(またかぃっ)

で、今日のお写真は、やっとできましたパッチワークのミニトート! はい、5月からやっておりました(泣)。しかし、いざ出来上がってみると愛着ぅ! これまでパッチなんてやる人の気が知れん、何を血迷ったんだろうと思いあぐねてたんだけど、これができて即、次の作品にとりかかってました(笑)。手前に見えますのは小学校から愛用の裁縫箱。針山、握りバサミ、ルーラーは小学校から、裁ちバサミは20年前に買った憧れのウン千円もの。さすがでしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.