うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/27(金) お昼寝実技?!
ヘルパー講座も今日から本格的な実技! 今日は特に、足がくたくた〜。

午前中は視覚障害者サポートの練習で、二人一組で交代で目隠しして一緒に歩いた。夢中だったから気づかなかったけど、1時間歩き続けた。

午後一番の自己健康管理は座学と腰痛体操中心の実技。スクワットに始まって、シメは空中椅子ときたもんだから、足ガクガク!

最後の授業は体位姿勢交換の介護。寝たきりの人の寝返りをするんだけど、力がまったく入らない大人だからもちろん重たい。順番と方法とコツがあってなかなか大変だった。
ベッド4台、3人ぐらいのグループで練習するんだけど、写真は休憩時間。ベッドに横になって「天国ぅ〜!」って言ってるのは○○さん。この直後に講師に見つかって叱られましたとさ(笑)。

私? わたしゃ最初の先生の説明のとき、寝たきりの人のモデルにならされて、足はガクガク体クタクタの午後のベッドの上で、多分何回かは気絶してた。イビキ寸前やばかったわさ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.