うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/07(木) 七夕神事
今日は七夕。夕立が来たときは「やっぱりだめかっ」と思ったけど、よかった。

たまたま昨日、氏神様の世話人の方に会って夏祭渡御式の奉納金(って1000円だけだけど)を渡した時、「七夕さんの夜は神事の前に家族花火大会もあるから、のぞいてみてね」って言われた。7時半から花火で45分から七夕神事。神社は近所なんだけど初めて聞いたし、七夕に打ち上げ花火はなかったはずだし、15分だし、きっと小ぢんまりだな。3歳と6歳のチビたちにはちょうどいいわ。と、行くことにしました。

んがっ! 想像通り手持ち花火を渡されて境内でやる、だけなんだけど、これがまた屋台もないのに結構な人出! 屋根より高い笹4本が色とりどりの短冊をたわわにそびえ立ち、脇の玉砂利にはいっぱいの竹ずつの中にろうそくが灯されてる。花火は無条件にいくらでももらえて、家族連れやカップルが楽しんでる。友達知り合いてんこ盛りで楽しい楽しい! で、神事の時間になっても「皆さんは花火をお続けください」ってアナウンス。堪能しました。

神事は本殿で詔が上げられ、小ぶりの獅子舞の後、笹のお焚き上げ。

4本の笹に火がつけられ、短冊の火の粉が舞う様子は荘厳! そのうち鎌で枝を切り落として集められ、笹が燃え始めるとると炎が大きくなって、節が破裂する音を効果音に火の粉を巻き上げながら天まで昇る勢い。見惚れちゃいました。娘は娘でそれを指差し「お星様になるの?」って! 我が子ながら、かわいぃいいいいいい〜。

いい七夕、素敵な夜でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.