うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) もぉダメぇ〜
朝から歯茎が腫れて痛くて痛くて、ってぇより、夕方に判明したんだけど、上の右前歯を、寝ている間に殴打した(いや、隣に潜入してた三男の踵に蹴られたに決まってるっ!)みたいで、グラグラしてる。朝食に食べたパンは奥歯だから噛めたんだろうね、食後に飲んだぬる〜いお茶がしみて痛くてのた打ち回った。しかし、打った時に気づかないなんて、爆睡しすぎっ!(--;

というので、仕事で出かけた帰りに、あんまの上手な友達の家に寄って、・・・いや近所だから顔見に寄ったんだけど、行って即、しんどいの歯茎が痛いのとゴロリと転がる私に、疲れがたまってるのよって全身マッサージしてくれたの、優しいでしょー? よしよしってあんましてもらって、うとうとーっと20分ほど昼寝しちゃって天国! で、慌てて帰ってきました。まったく私ったら、ねえ(笑)。で、その時に夏休み最後の日をくつろぐ彼女の息子をパチリ。はっきりお見せするわけにはいきませんが、ハンサムなんだよ〜。

夫の母にも、実家からの電話で母にも、歯医者に行けと叱られましたわ。年頭からずっと歯茎パンパンで慣れちゃってお尻上がりません。検定まで後11日、学生時代からの夜型人間、トシを思い知らされます〜(/_;)

2005/08/29(月) 頭ほわほわ
やる気が出な〜い。集中できな〜い。あ〜だめ、もーだめ! って、お勤めしてた時も言ってた日がたまにあった。で、先輩ライターに「素人かっ!」ってバチコン叩かれてました。今は誰も叩いてくれないし、サボリのブレーキもないし、こーんな日は意志の弱い私にゃつらい!

とばかりも言ってられないのよー。なーんだか着付の生徒も秋からお2人、パソコンの生徒も急にお2人、新規お申込みをいただきまして。。。どうするよっ!

というので、抹茶ガブ飲み、大嫌いなガムをかみかみ、クラシックかけてみました。気持ちを湧き立たせて、集中力を上げる音楽って、何なんだろーって、アップテンポのポップスかけたらイライラしてきて、ジャズにして、クラシックにいきついたんだけど、何もかけなくてもよかったかも(笑)

今日は頑張りました。ほんっと、頑張った。私ですもの、やる気がないのにやったってだけで、拍手喝采! はあ〜

2005/08/28(日) プチサンプル
最近、流行ってるんだよねー、ミニチュアのあれこれ。お花の先生が集めてて、でもこれ、箱を開けるまで中身が分からないって代物。なのでダブったからというので、昨日、娘に下さったんです。

ところが、よ。楚々としてるのは仮の姿でしょ。元気印の散らかし魔だから、こんなミニチュア振り返ったら部屋でバラバラ、翌日には行方不明続出に決まってる! というので土曜の夜、長男がカードに瞬間ボンドでくっつけてくれてました。が、早くも今日、味噌は味噌漉し棒にくっついてたはずが味噌漉し棒だけがない。包丁もない。味噌漉しの柄がない。さっすが我が娘!

で、せっかくいただいたものなので、探し回り、今度はゼリー状の強力瞬間接着剤でしっかりくっつけました。なかなかでしょ?

こういうの、いいなぁ〜。作りたいなぁあ〜。

2005/08/27(土) お花いーっぱい!
さて、今日は月に1度のお花の稽古。娘の子守が手配できず、連れて行きました。

お嬢様は相変わらず。電車の中や化けの皮がはがれるまでは楚々としたもんですた、お菓子を出され、雰囲気がよいのを察知して少し本性チラリ。でもまあ困るようなことはないので合格。娘が末でよかった。こういう女の子を育てて、後からうちの上の連中みたいなバカ息子が出てきたら、死にたくなるだろうな(笑)。

本題のお花は、栗とリンドウと藤袴。いっぱい余ったので3つもアレンジ作りました。今日の写真は合成。左に浮いてる3つがアレンジです。私って、お花が好きなのかも知れない。ガラじゃないのは知ってるけどっ!((笑))

2005/08/26(金) 備前、焼き上がり!
ってことで、またサボってました。でへへ。・・・ったって、これでも私ったら忙しいのよぉ。許してね。また写真があるのはupしますねぇ。

というので、今日は陶芸。焼き上がりましたわ、処女作・筒茶碗! なっかなかでしょ? 後ろに見えてるのが、例の余り土を広げただけのお皿。どっちも思ったより縮んで小ぶりになったけど、お茶碗は手頃な大きさで愛用してます(←って、いつ書いてるんだっ!)

試験は近づいてくるのになかなか勉強がはかどらず。ふと油断したら日付が進んでるし(--; 根性、入らないかな(をぃっ!)

2005/08/24(水) はい、お雛様
ってねー。できました、やっと。

昨日から、5月に豊川に引っ越した友達が2泊3日の予定でうちに滞在。もっと長いと思ってたのに、地域活動が週末にあるんだって。の上に台風が直撃するっていうのに雨戸も閉めずにきたもんだから大変!って、25日の朝に帰っちゃいました。(ってまだ未来だろーが(笑))

2月の日記に書けなかったんだけど、その友達の初挑戦でお雛様を作ってました。歩調をあわせてたら間に合わず、で、今日、2人で頑張って完成。また何ヶ月も会えないのに、昨日も明日も近くにいるような普通の過ごし方で、なんだか不思議な三日間。2夜ともメンバーを変えての大宴会で、これを口実の同窓会。次は11月に誕生日会をしに帰ってくる約束をしましたとさ(爆)

2005/08/19(金) 招き猫カーップ!
今日は陶芸。まとめてアップしていきなり2日サボり(>o<)。17日はよこの会へ行きました。18日は実家へ帰ってました。
招き猫カップ、先週のを削りました。今週になって言われたのは、どらえもん、お地蔵さん、極めつけに「先週のじゃ田舎から出てきて3ヶ月目のドラえもんみたい」って、なんっじゃそりゃっ!(笑)

でも、まだまだ。顔も書いてないし、ゆっくり削る。先の茶碗とお皿は藁を巻いて窯に入ったので来週には完成品をお目にかけられまする。お楽しみぃ〜!!!

昨日サボって場所があるのをこれ幸い、今日の写真はパソコン用に動画を作ったので、携帯で見てるくださってる方は18日に今日の招き猫カップの写真入れました。よろしければ、どうぞですー(~~)v

2005/08/18(木) 実家へ帰ったんだけども
今日は一家で私の実家へ行きました。けど、何もしなかったので、何の写真もありません。まぁ、持って帰ってきたものものでもいいんだけど。

で、これ実は翌日の19日に書いてます。ってことは、サボってました。なので写真は19日に陶芸で作った招き猫カップ、普通の画像(笑)。19日にはパソコン用に動画を作ってみたのでデカくて携帯じゃみられないので、こっちへ。せっかくなので、本物の招き猫カップと並べた写真にしますねー

2005/08/16(火) まあよくサボったこと!
今月は1回も書いてないまま半月過ぎました。相変わらずでごめんなさい。

さて、何をやってたかというと、ほっとんどがお勉強です。いやいやホント。稽古と学ぶ年度の学ぶ始めにビジコン2級という検定を受検しまする。年に2回しかなくて9月11日なんだわ。で、パソコンは使えてもビジネスに弱い私としては、こりゃもー大変でごじゃりまする。企業に勤める友人に聞くと即答してくれるので、ビジネスマンには常識程度のことかも知れませんが、技術系で生きてきた私にゃ(?_?)。とりあえず問題集をお盆までにやり終えて、今2回目。間に、他の検定だけど関連のところを別の問題集でやりました。

ね、本当に勉強ばっかりしてるでしょ?

とはいえ、間に陶芸だってやってるし、傘貼りにレザークラフトの1日講座、夫の留守をいいことにデカイ子どもたちと夜遊び、もちろんお盆の準備だってやったし、あれこれさかのぼって写真ぐらいはUPして、書く「気持ちだけ」はあった証明はしておきますねぇ〜。

2005/08/15(月) お下がり
さーて、お墓参りも終わり、送り火の後は御供え分け分け。っても東京の義兄さんと、うちで分けるので、ほっとんどうが流れてきます。

まぁね、子どもも多いし、おやつは大歓迎、大好きなお菓子山盛りに歓喜! なんだけどー。体重計が来たばっかりだってば! 今日はどら焼き食べちゃいました。我慢できまっしぇーん。

2005/08/14(日) 癒し系
実は、この「癒し」って言葉は好きじゃない。癒すって病気や傷とか苦痛に使うんだから、「癒されたい」って「私、傷だらけなの〜」って言ってるみたいで、イヤ。

ほほほ、私って実は過激(今さら?)。ま、へそ曲がりなもんで、何でもかんでもストレス&癒しの流行に逆らってるだけかもね(笑)

で、これ。パソコンのUSBハブ、癒し系だそうですが、カエルがプカプカするのが楽しそうで買っちゃった。面白いものは好き。暑がり夫に扇風機付のも一緒に。

ついでに体脂肪と筋肉量を測定できる体重計も買って、ダイエットに励んでますー。軽くなったら足の関節も癒されるってもんだ!

2005/08/13(土) お盆のしつらえ
お盆のしつらえ。仏壇の横にテーブル出して、御供えを並べて、その横には回り提灯。迎え火のおがらを焚いて、お盆ですなあ。

果物、野菜、乾物、お菓子、その他御供え諸々。これ、終わったら一斉に食べごろと賞味期限が押し寄せる。お盆贅沢。うーうー、お盆太りに要注意だわ。

2005/08/12(金) ほーら招き猫!
招き猫のマグカップ、ほーら、らしくなったでしょ?

なんだけどねぇ・・・重い! 形をとるのに削ることを考えて、1キロ使ったんだもん、そりゃ削っても削っても重いわね。で、頭の部分には手が入らないから結構分厚いままだし、手も尻尾も太過ぎ! 来週はダイエットぢゃ!

でも、そこそこいけてると思わない?

備前の土なので、素焼きだから、素朴な感じになる予定の、まずは第1号。これから色んな土で挑戦しまくるんだもーん。

2005/08/10(水) 親子DEレザークラフト
三男と夏休み企画「親子DEものづくり」講座、最終回はレザークラフト。コースターです。

これが一番カンタンだったかなー。革も丸いのをもらって、それに金属の型の棒を木槌でトントンして模様をつけて、色を塗って出来上がり。私のは青。型を押すのでやり直しがきかず、最初にゆがんじゃったから、テーブルにあった模様の型は、全部押して見本みたいにしちゃいました(笑)。赤いのは息子の。彼なりのストーリーがあるんだけど、彼以外には???のレアものです。

2005/08/07(日) うちの子大公開
さて、よく話題になるうちの子どもたち。

今日の夕食後は、なぜか皆で折り紙が始まってしまって、誰も席を立たず、1時間は何だかんだ作ってました。我が家じゃありがちな光景です。左手前が3歳の娘、続いて左奥から二十歳の長男、中3の次男、小1の三男。

この後紙飛行機競争、新聞紙の紙鉄砲まで作って上手に鳴らす競争。挙句は夜中にデカイのふたりと私の3人で人生ゲームをやりましたとさ。

2005/08/06(土) 招き猫のマグカップ
作るぞ! 招き猫のマグカップ。

と、今日の陶芸で作り始めました。伏せて置いたら招き猫の置物なのに、ひっくり返せば耳と尻尾で3点倒立してマグカップになるって代物。15年ぐらい前に東急ハンズで買って、その5年後ぐらいから探し続けて、ないないないなーい! ので、作ることにしました。さーて、できるかできないか、今日は胴体を積み上げて、後でくっつける耳と尻尾と招き手を作りました。来週削りまーす!

2005/08/03(水) 親子DE傘貼り
三男との夏休み企画「親子DEものづくり」第2回目の傘貼り。骨を組んであるのに紙を貼り付けます。タイの傘なんだって。紙がとっても分厚くて、障子貼りノリでつけるんだけど、ベタベタに塗らないとうまくつきませんでした。

赤い小さいのを二人で作って、大きい水色のも二人で作ります。なかなか難しかったけど、面白かったよ!

しかし、役に立ちそうにないのに捨てられないのが難点だな(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.