うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/11(火) 若竹ご飯
若竹ご飯、と書いて、豆ご飯の写真がないのに気づいた。ちぇ。
・・・いやいや若竹ご飯の話題です。

季節の野菜で食を楽しむって、いいものだと思います。小さい頃は桜が散りかけると筍三昧、到来物の筍に母が溜息をついてたけど、うちは待ってても来ないので買わなきゃならない。結構高くて手間もかかる(--;。と、今年は八百屋さんが茹でて「後少し剥くだけ」まで茹でて剥いて下準備済みのが売ってたので大喜び! 世の中どんどん変わっていって、手抜きの味方が増えてうれしい。おっちゃん、ありがっとう! これは「剥き小芋」に次ぐヒットだわ! と、手間が減った分、菜の花の酢味噌和えを作りました。目にも鮮やかな春の食卓!

2006/04/10(月) 雨ばっかり〜
今日はろうの花のお稽古。先月25日に紹介したとおり、場所は「桜ノ宮」、川沿いの桜を見渡せる橋を渡って稽古に行きます。

週末は花見ピークですごかった、あけて雨。満開の桜が雨に打たれてうつむき加減、散った花びらで道も桜色。肌寒い春の、こんな桜もいいかもです。

2006/04/08(土) 長女の進級式
やっぱりチビっこいと、かわいい。

幼稚園の入園式、3歳児がうじょうじょ、並ばない、座らない、そろわない、泣く、ぐずる、もぉ大変! わが子にはらはらする若いお母さんも、かわいい! と、覚めた私は4人目ですもの! 入園・入学式経験12回・・・って、我が子だけでこの数はすごいよね(笑)

で、会場は小学校。先月25日に出席した卒業式と同じ会場です。飾り付けの違いがすごいな、と思ってしまいました。

2006/04/03(月) 五分咲き
仕事が休みの夫、朝から春休み中の小学生と幼稚園児のチビたちを連れて動物園へ出かけました。が、月曜定休!

というので昼には帰宅。お天気がいいので近所のお花見処へ義母も誘ってランチへ出かけました。この桜で囲まれた池のほとりに小さな和風のお店があって、ランチもそこそこおいしいんです。もちろん(笑)義母の財布でお腹を満たした後は池のほとりをお散歩。義母は長く歩けないのでベンチに座ってのんびりです。

桜は五分咲き、風もあまりなく、寒くもなく、人でもぼちぼちで満開の花見より風情があるような気がしました。よかったよぉ〜

2006/04/01(土) 次男の再会劇
今日は次男の高校の入学式でした。っても私学だから持ち上がりで感動がなかったんだけどね。

でも数日前、なんと保育園時代の大親友の母からメール。年賀状にアドレス書いてたからなんだねぇ、年賀状も出すもんでしょー?・・・あ、話がそれる(笑)・・・で、なんと9年ぶりの再会となりました。親同士も仲良かったので入学式後に4人でランチ。もう話し弾みまくり! の親を尻目に、当の本人たちは目も合わさない。男の子ってこんなもんなんでしょうかね。

とはいえ、なかなかのイケ面ペアでしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.