うにょ〜ん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/15 ブログにしました
2006/09/06 月記
2006/09/05 かわいそうな左手
2006/08/15 明日のネタ
2006/07/26 日記はもう更新されないのか?

直接移動: 200610 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/15(火) 明日のネタ
確か、ネタのばしに蜂の巣退治を3回にしてやろうとたくらんだのが日記も2ヵ月半ぶりの先月26日。で、それからまた10日経ってしまった今日はお盆の送り火でございました。
というので、蜂の巣退治はまた後日、何もない平和な日に書く(つもり)として、今日はお盆の話題です。

我が家は5年前に夫の父が亡くなった初盆以来、13日の午前中に迎え火、15日の夜に送り火をきっちりやるようになりました。玄関先で「おがら」という麻の茎を乾燥させたものを15センチぐらいに折って重ねて焚いて、皆で般若心経を唱えます。

おがらで作る仏壇にかける梯子や、胡瓜の馬やナスの牛は初盆だけでしたが、早馬で帰ってきて去るときは牛でノロノロ行って下さいって意味だってことを話しながら作ってると、初盆の未亡人が「じゃあ馬だけにしようか」って、をぃっ!(笑) で、翌年からは乗り物も梯子も「作らんでえぇ」(爆)

でも設えは多分昔から、果物、野菜、乾物、お菓子とお供えをテーブルで台を作って並べ、回り提灯にキンピカ仏具も出してきて、お仏壇の回りが華やぐ3日間です。

今年も無事、送り火を済ませてお盆が終わりました。明日、片付けて元通り。このケジメ、結構好きだなぁ、と送り火の後。空を見上げた小2の息子が、雲を走る(たぶん)パチンコ屋のビームライトの点を見つけて「おじいちゃん! おじいちゃんが飛んでる!」。で、高1の息子「早いなぁ、くるっくる回ってるなぁ」。って、うぅ〜ん・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.