【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/19(火) 世界に一匹だけのドブネズミ
 
戦後最大規模といわれる超大型台風23号が、沖縄付近を通過中!
台風の影響で前線の動きが活発化し、四国地方でも午後からかなり激しい雨が降り続いた。
今年はとにかく台風が多いから、近づいてくるときの天気予報の決まり文句まで覚えちまったよ(…笑)

激しい雨の日、冷たいシャワーを浴びながら宅急便の仕事をするのは、ホントにつらい。
帽子のツバからポタポタと滴が落ち、上下の制服はもちろん、下着もビッショビショ!
荷物を抱え、舗装してない真っ暗な路地を全力に近いスピードで走るから、大きな水たまりに思いっきり足を突っ込んだりする。
靴もスニーカーソックスも一瞬にして泥水に染まる・・・。

ルームミラーに映る自分を見ると、これぞ「水も滴るいい男」じゃん!
そう思いたいけど、どう見ても…
ドブネズミみたいに美しくなりたい♪写真には写らない美しさがあるから♪
…とゆう感じかな?

あーあ、宝くじにでも当たったら、こんなつらい仕事は絶対辞めてやる〜!
でも、ぼくは宝くじをメッタに買わないんだ。

宝くじは、買えば必ず当たるとゆうもんじゃないけど、買わなければ絶対に当たらない。
だから、宝くじ必勝法は、「とにかく毎週買うことだ」とゆう人がいる。
この方法だと「今度こそ・・・」と期待できる回数が多いわけで、高額賞金が当たる確率は低いけど、密かな楽しみが増えるやり方だといえるかも。

また、別の説を唱える人もいて、「毎週買ったつもりでお金を貯めておいて、ジャンボ宝くじのときにまとめて投資したほうが、高額賞金の当選確率を高くすることができる」とゆう。
こちらもおもしろい意見で、ところで毎週いくら買ったつもりで積み立てるんだろう?
それは別として、一度に10枚買うよりは100枚買ったほうが、的中する確率が高くなるのは事実。
しかし、ジャンボ宝くじは発行枚数が多いから、貯めたお金は確率測定誤差(?)に入る程度かもしれない。

まあ、いずれにせよ、買う人の好きにしろってことだ(…笑)
けれども、準備万端整えてチャンスを待ち、ひとたびチャンスと見たら一気呵成に行動する…その精神は大事だ。
なんの準備もなく、はやる気持ちを抑えられず、その場その場の思いつきだけで行動するようじゃ、せっかくのチャンスのときに不完全燃焼しかできず、悔いを残すことになる。

今年はここ数年のうちで一番いいことがあった年だから、年末ジャンボ宝くじでドーンと勝負に出てみるか。
そして、もし当たったら、ホントに宅急便の仕事を辞めちまうのか?
たぶん辞めたりしない。
バカにする人がいるのは確かだけど、宅急便をやってるからこそカッコいい(?)…そういってくれる人もタマにはいるからだ。

 ◇ ◇ ◇ ◇

文中引用の歌詞はモンパチ、175Rの大先輩!THE BLUEHEARTS【リンダリンダ】
↑THE HIGH-LOWS↓の前身で今や伝説のバンド。
知ってるだろうけど。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.