【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/02(土) イチロー!日本男児の誇り
 
MLB☆マリナーズのイチロー外野手が、シーズン259安打のメジャーリーグ新記録を打ち立てた。
今日(現地時間は昨日)の試合までにイチローは、1920年にジョージ・シスラーとゆう選手が達成した257安打の記録まで「あと1本」と迫っていた。
イチローは、第1打席で三塁手の頭上をワンバウンドで越えるヒットを打ち大記録に並ぶと、続く第2、第4打席でもヒットを放ち、大記録をあっさりと塗り替えちまった(すっごい!)

そのとき、ぼくは事務所で待機してた。
ちょうど矢張部長も浦越所長も出かけていて、内勤のオジサンは有休。
つまり、同い年の女子社員と二人きりだとゆうわけで、歴史的瞬間を堂々とテレビで見ることができたーッ!
感受性の強いぼくだから(?)もう感動して目がうるうる・・・。
ソファーの隣に座ってた女子社員には、ちょこっと涙を見られちまったかな?

よけいなことだけど…
第2打席で新記録を打ち立て一塁ベース上にいるイチローに対し、「コングラッチュレーション!」のスタンディング・オベーションが当分(5分ぐらい?)鳴り止まず、さすがのイチローもリアクションにちょっと困った様子だった。
祝福したい気持ちはわかるけど、やっぱケジメってもんがなきゃ!
カンヌ映画祭で「華氏911」が最高賞を受賞したあとの起立拍手(?)もすごかったけど、どうも欧米人にはスタンディング・オベーションの長さで感激や祝福の度合いを示そうとする傾向があるんじゃないか?
熱しやすく冷めやすい日本人には、ちょっとこのへんは理解できないところかなあって感じ。

さて、スポーツ史にその名を永遠に刻んだイチローだから、いろんなエピソードには事欠かない。
なかでもぼくが見習いたいと思うのは、わりと地味めなことだ。
それは「何をするにせよ、トレーニングの時間を最優先して行動する」ってこと。
もっとわかりやすく書くと、イチローはどんなに親しい友人から食事に誘われても、トレーニングの予定時間を変更することはなかったそうだ。
普通の人ならば、「飲み会をするからトレーニングする時間を変更しようか」、または「サボっちゃおう」となるところだけど、イチローはちがう!
「その時間にはトレーニングの予定が入ってるから、終わり次第行くよ」と、こうゆう感じらしい。
独身時代、恋人とデートをするときもこの調子だったとゆうから、かなり驚きだ。
ぼくなら、恋人と会う時間をつくるために、他の予定を変えようと努力するだろう(…笑)
見習いたいけど、たぶん見習えない…と思う!

 ◇ ◇ ◇ ◇

今週は病みあがりで、久しぶりに仕事したから、かなりしんどかった〜!
台風21号による被害を受けた新居浜市(愛媛)では、高速道路、国道、一般道が全部寸断されちまった。
その影響で、とくに宅急便の荷物の入荷時間が大幅に遅れて、夜配の個数が大幅に増えたことも痛かった。
金曜日と土曜日にはゲンキの充電が切れて日記の更新ができず、そのことで「ぜんそく発作の再発」を心配してくれた人もいるけど、ぼくはこのとおり(といっても見えないけど…)ゲンキ!ゲンキ!です。

ただ、基本的に体力がないので、毎週金曜日あたりになると、ゲンキの消耗が激しいかも・・・。
あと、睡眠不足のときは曜日にかかわらず更新しません!
毎日楽しみにしてくれている[ろんめら仲間]には申し訳なく思いますが、どうぞご理解を。
あとA、9月分の日記で歯抜けになってたところを、とりあえず全部埋めましたーッ!
ぜひ読んでやってよね〜。
ではでは。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.