【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/20(水) 根拠なき「過去数年間」
 
台風23号が四国へ接近、そして午後には上陸!
矢張部長は朝から仕事が手につかない様子で、応接コーナーのソファにどっかりと腰をおろし、NHKの台風情報番組を飽きもせず眺めている。
浦越所長に至っては、なんと風邪でダウンして昨日から欠勤中なのだ。
社員が風邪ひいて休んだりしたら、「自己管理ができてないからだ」って鬼の首を取ったようにわめく張本人が・・・。
なあんだ、責任者のクセして自己管理できねえの?
営業所が吹き飛ばされるかもしれない非常時だとゆうのに、自覚ねえぞ!

そんなことはどうでもいいけど、台風情報の番組を見ていて、各ローカル局のアナウンサーが風雨の様子をリレーでレポートするのを聞くと、みんな同じ定型文を繰り返していることに気づく。
「過去数年間で最も土砂災害の起こる危険性が高くなっていますっ!」
これを不愉快ってわけでもないけど、なんだか…すげえ違和感だ。
それは“数年間”とゆうアバウトな表現なのに、自信を持っていい切られるからにちがいない。
まあ、最大級の警戒を要する事態に直面しつつあるってことを伝えたいのだろうけど。
どうせ根拠がないのなら、“過去10年間”とでもいってくれたらスッキリするのになあ。
10個もの台風が日本列島に上陸したんだから、今年の流行語大賞は、絶対これで決まり!

四国四県は今年、台風にこっぴどくやられちまった。
それなのに、ぼくが住んでいる町とその周辺は被害らしい被害に遭っていない。
こんなノーテンキなことが書けるのも、全ては幸運のおかげであって、少しは神様に感謝しなければ…と思う。

台風23号による人的被害は、死者77名、行方不明者14名、負傷者294名(10月22日19時現在)にのぼった!
1979年の台風20号(死者・行方不明者合わせて115名)以降では最悪の人的被害だとゆう。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 ◇ ◇ ◇ ◇

20日の日記なのに、24日になった今ごろ書いている。
体調が悪いってわけじゃないし、彼女と会うのが忙しくて書けなかったわけでもない。
なんとなくスランプかなあ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.