【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/28(木) 小泉さん、中越地震の現場では号泣せず
 
昨日(27日)災害発生から4日目にして、ようやく小泉総理が新潟県中越地震の被災地を視察に訪れた。
25日に現地視察を終えた民主党の岡田代表と、宿敵ともいえる田中真紀子議員に2日の遅れをとった形になり、小泉さんの腰の重さを非難する声もある。
しかし、現役総理大臣と野党党首や地元選出議員を、同じモノサシで比較してはいけない。
仕事の忙しさが全然違うし、総理が来るともなれば、迎える側の警備体制にも大きな負担がかかるからだ。

そんなことより、小泉さんがどんなパフォーマンスで人気回復につなげるのか…そっちのほうが気になっていた。
結局、被災者の方たちと握手をしたり、子どもに声をかけて励ましたりとゆう程度だった。
地震直後に死傷した多くの人たち、突然わが家を失い不自由な避難所生活を強いられている何万人もの人たち、クルマの中で寝泊りしてエコノミークラス症候群と呼ばれる血栓症で死んでゆく人たち。
絶望の淵に立たされた同胞を目の当たりにしたとき、ここぞとばかりに感極まって号泣すればよかったのに。
すでにブラジルで使っちまった号泣のパフォーマンスをここで披露するには、ちょっと気が引けたか。
それとも、また面倒なことが起きちまったと感じただけなのか。

いま小泉さんの手元には、人道支援の名目で北朝鮮にくれてやる予定の米が、まだ10万トン以上も残されている。
横田めぐみさんはじめ多くの人が拉致被害に遭っている新潟県民が、水がほしい、おにぎりがほしいと苦しんでいるのに、まだ小泉さんは薄汚い金ブタに米をくれてやるんだろうか?
もし平気でやれるもんなら、鬼畜といわれてもしかたねえな。
ただし、ぼくがいいたいのは、食べきれないほど大量のマズい外米を、そのまま中越に回せってことじゃない。
必要な物資に買い換えて送れってことだ。

ついでに、中国への円借款もストップしろ!
「国内の災害復興にお金がかかるから、当分ガマンしてねっ」といえば済む話だし、それでもイチャモンをつけてきたら、中国が非難されるだけのことだ。
「再開については余裕ができた段階で考えますわ」といっておけば、後になって催促がましくいわれても、ずっと「そんな余裕がない」といい続けて永久に打ち切るチャンスにもなるぞ。
ODA(政府開発援助)の名目で毎年1千億円(過去には2千億円以上)ものお金をくれてやっているのに、中国は態度が悪すぎる!
金ヅル日本にちっとも感謝しない『たかり屋』、日本の領海(東シナ海)にある天然ガスを盗もうとしている『泥棒』、スポーツの場でも日本人に敵意を剥き出しにする『野蛮劣等国民』。
こんなヤツらにくれてやるお金なんて、どこにもねえんだよ!

小泉さん、外面ばっかり気にしないで、ちょっとは国民のことを考えろよ!

 ◇ ◇ ◇ ◇

西村幸祐さんの日記『睡夢ing voice』に寄せられていた読者からのメール。

助けて下さい!【新潟県小千谷市】

皆さま、新潟の被災地に手伝いに行っている方から、友人に伝えてきた呼びかけです。
転送しますので、ご一読の上、ご協力できる方は、よろしくお願いいたします。

現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。
これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を伝えてください。
あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。皆さんの声が企業を、行政を動かします。
マスコミは頼りになりません。マスコミは支援活動の妨げとなります。
被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての抗議の声をあげてください。あまりにひどい状況です。

小千谷市にも続々と個人の方からの救援物資が届いています。ありがとうございます!
しかし、それを種類別に分けて、配布する人手がありませんので、以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。
段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いてもらえると助かります。
靴下1足、下着1枚でもうれしいのですが、できれば、ご近所の方と声かけしあって、ある程度まとまった数があるととても助かります。

送り先の住所はこちらです。
〒947-8501
新潟県小千谷市城内2-7-5
小千谷市役所

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 ◇ ◇ ◇ ◇

ただ伝えるだけより、ぼくも何か行動を起こそうと思う。
今度の日曜日、古着を整理してダンボール箱に詰めよう。
そして、宅急便が被災地への配達を再開する来月1日あたりに発送しよう。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.