【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/04(月) 頭髪爆発で一触即発!大ピンチ
 
ケータイが奏でるアラームのメロディに目覚め、カーテンを開ければ、外はさわやかな秋晴れ。
そっと深呼吸をしてみると、ほんのわずかな引っかかりもなく、普通に息ができる!
ぜんそく患者にとっては、たったこれだけのことが、何よりもありがたいことなんだ。
窓を開けると、ちょっと冷たい空気が流れ込んできた。
そろそろ衣替えにすっか。
そう思い立ったぼくは、オンボロの簡易クローゼットから長袖のカッターシャツとツナギを取り出した。

今日は本社から、社長はじめ重役連中が大挙してやって来る日だ。
土曜日の帰り際、矢張部長からこういわれた。
「やっぱり朝礼には…っぱりワイシャツにネクタイをして参加してほしいなあ」
ジャマくさいけど、ここは従うしかない。
ぼくはカーディーラーなんかで展示会をするとき、多忙な(?)社員の代わりに受付をすることもあって、ネクタイ姿で出勤することがたまにはあるんだ。
それに、つい1年半前までは商社マンだったわけで、ネクタイをすること自体はそれほど苦にならない。
会社の更衣室で、カッターシャツからツナギに着替えるのが面倒くさいだけのことだ。
洗濯物だって増えちまう(…笑)

『めざましテレビ』を見ながら、トーストを頬ばり、オレンジジュースを流し込む。
電気シェーバーでヒゲを剃り(薄いからアッとゆう間に完了)、歯を磨いて、朝シャン!
カリメロみたいな髪型(本人はソフトウルフカット?!のつもり)だから、ドライヤーで無造作に乾かすだけでOKだ。
おっと、ぜんそくの薬(3種類)を飲んで、吸入もしておかなきゃ。

ここで浦越所長にいわれたことを思いだした!
「次の月曜の朝はクルマが増えるから、キミはバイクか自転車で来てくれ」
仕方ない・・・ぼくはヘルメットを被り、原チャリで出勤した。
天気がいい日に風を切って走るのは、チョー気持ちいいーッ!
それに、渋滞だってすり抜けられるから、早いのなんの。
クルマなら20分以上かかるのに、12〜13分で着いちゃった。

「おはようございま〜す」と事務所に入ってゆくと、みんながぼくのことを指差してゲラゲラ笑う。
無礼者めっ!
「おまえ、その頭どうしたの?」
「昨日髪切ったんですよ。カッコいいでしょ?」
「どこが?早く鏡見てこいよ」

ぼくはトイレに駆け込み、自分の顔を見た。
わーッ!ショック!!普段の清楚な(?)ぼくじゃねえよ。
前髪は見事に跳ね上がってるし、トップがビンビンに立ってる!
まるで別人だ・・・ヘルメットの被り方が悪かったみたい。

「さて、どうしよう」
パニクってるところへ、貧血との熱い戦い☆朝礼開始のゴングが響く。
仕方ない・・・パンクロッカーのまま朝礼に出る。
みんなが横目でぼくの顔を見ては、思いっきり奥歯をかみ締めてる。
極端にエラが張ってるからわかるんだ。
まさか社長の訓示中に、プッと噴きだすわけにはいかない。
一触即発とはこのことで、もう必死になって笑いをこらえてる様子がありありだ。
あ〜ハズ〜イッ!

今日もお粗末な一日だった・・・そんな気がする・・・ロドリゲスッ!じゃなかった、今日このごろ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.