【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/05(火) やればできる
 
「やればできる」とゆう言葉には、2種類の反応があると思う。
ひとつは、「ホントにそうだよなあ」とゆう反応。
もうひとつは、「一種の気休め」「ある種の励まし」「単なるおまじない」とゆうものだ。

心のなかで強く願わないことには、願いごとが叶うはずもない。
が、願ったことの全てが必ず叶うかとゆうと、そうではない。
したがって、「やればできるなんて、気休め☆励まし♪おまじない」とする反応は、ごもっともだといえる。
冷静に考えたら、そっちのほうが理(物事の道筋、道理)にかなってる!

現在のぼくは、物書きとしてまだまだ未熟だ。
過去についても、会社勤めに適応できなかったし、仕事も勉強も恋も…何もかも中途半端で済ませてきた。
だから、「やればできる」って言葉に込められた真実が見えない。
「やればできる」といえるだけの成果を残したことがないから。

けれども、理にばかりこだわって下す判断とか生き方は、理を超えることはない。
理の檻のなかに自分を閉じ込めるわけだから、そこから足を踏み出せないんだ。

二流(三流かも?)大学卒のサラリーマンが、ぼくが書いた文章をバカにする。
言葉使いがガキっぽい、幼稚な考え方、論理性がない、青くさい、メール文に毛が生えた程度、カギカッコが多い、[?][!][…][っ]の乱用、たしか人間愛に欠ける?ってのもあったよなあ(…笑)
冷静に考えたら、彼らがゆうことは理にかなってる!
文語体の檻のなかから理に沿って眺めれば、ぼくの文章は日本語をナメているように感じることだろう。

しかし、日々のくだらない出来事、たとえば「サディスティック法律事務所事件」「下着ルック女事件」「恋と病のぜんそく物語」「熱い戦い―朝礼―」「天使と悪魔」なんかを、彼らが活写できるか?
できねーだろ!
それは彼ら自身が認めてる。
これが何を意味するのか?
ぼくが今の日記エッセイにかける意気込みとか、「皆伝!秘密情報」の頃から集積してきたパワーが、表面的な整合性を上回ることもある!
そうゆうことだ。

ぼくら若者は、意気込みとパワーで理を打ち破れるとゆうことを体験として知ることがあまりない。
年齢を重ねるごとに実感するものなのかもしれない。
いや、ホントは体験してるのに気づかないだけなんだよ。

だから、ぼくは「やればできる」とゆう言葉を信じてチャレンジし続けたい!
理の檻に閉じこもったヤツらには負けねーぞ!
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.