【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/18(木) 響け!小さな恋のうた♪Part2
 
5月1日から昼夜2ヶ所の仕事場を掛け持ちして、あれからもう半年が過ぎ7ヶ月目だ。
途中でダウンして入院したり・・・挫折しかけたけど、昼のルート配送も夜の宅急便にもすっかり慣れたし、自信もついてきた。
それは結構なことにちがいない。

けれども、ぼくの中から弱気の虫がいなくなったわけじゃない。
このところ仕事がだんだん忙しくなってきて、これから年末が近づくにつれて、もっともっと絶望的に忙しくなる。
いまでさえちょっとオーバーワーク気味なのに、虚弱体質のぼくに続けられるか・・・かなり不安。
体力的にキツイとき、精神的につらいときにイヤなことがあると、「なんでこんな仕事をやってんだろ?」と急に自分がミジメに思えてきて、投げ出してしまいそうになる。

そんなとき、ぼくはキミの笑顔を思い出す。
そうだっ!ただいま恋愛中なんだ!
キミのことが好きで・・・、大好きで・・・。
ぼくの過去も現在も未来も、弱いところも、カッコ悪いところも、全部大好き!と言ってくれるキミのことが、世界中の誰より愛しい。
胸が痛くなるほどのこの気持ちが、ぼくの唯一の支えであり、励みであり、ゲンキ!ゲンキ!の源なんだ。

ぼくは相当に自己中な男で、キミにはぼくのことだけをウザってえほど考えていてほしいと、マジで思ってる。
だから、メールには「好き」の2文字を必ず挿入してもらいたいっ!
キミからすごく愛されてるんだってことを、いつも実感したいんだ。

ところで…
「恋人に愛されていないような気がする」
「自分のことが好きじゃなくなった感じ」
恋愛中にこうゆうふうな気持ちを抱えこんでしまうことは、案外多いんじゃないかと思う。

じゃあ、その恋愛ってどんな意味なんだろう?
「恋」とは特定の異性に強くひかれ、「会いたい」「ひとりじめにしたい」「一緒になりたい」と、切ないまでに深く思いを寄せること。
「恋」とゆう字は、「糸しい糸しいと言う心」と書く「戀」の字の略字体だ。
(残念なことに、戀の字はケータイの機種によって見えないかもしれないぞ)
また、「愛」は恋と同じような意味合いを持ちながらも、「個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心」とゆう壮大な意味を含む。
「愛」とゆう字は、「心を受け止める」と書くんだ。
すると、「恋愛」は恋と愛が混ぜ合わさった言葉だから・・・。
恋人のことが死ぬほど好きで、でも、どこか離れた場所からでも幸せを祈っていられるような状態のことなんだろうか?
う〜ん、ムズイ。
「そうなんだ」とわかったようで、わからないような感じ。

好きな女の子と一生を添い遂げたことがないぼくには、恋愛論なんて所詮は無理なことかもしれない。
しかし、何回かは恋愛経験があるから、語る資格が全くないってことにはならない(?)
そこで、ちょっと視点を変えてみよう。
恋愛がうまくいかなくなるキッカケは些細なケンカだったりするけど、原因はただひとつ。
お互いの気持ちの「すれちがい」にある!
では、すれちがいが起きるのはなぜだろう。

たぶん、こうゆうことじゃないか。
ぼく(わたし)はこんなにも愛しているとゆうのに、恋人のほうが自分ほど深く愛してはくれない・・・。
自分だけが無償の愛を誓っているつもりでも、実はしっかりと見返り(代償)を求めていたりするんだ。

キミがずっと愛さずにはいられないような、かっこいい男の人になるにはどうしたらいいか。
外見だけじゃなく、内面から光り輝く大人になりたい。
キミと会うたびに、なにか新しい発見をしてもらえるような男でありたい。
だから、配達の仕事でいろんな人と会って話をしたり、睡眠不足だけど(…余計なことかもね)、もっと本を読んで勉強をしたいと思うんだ。

そうゆうふうに自分を磨くことができれば、自分が愛する気持ちに対する見返りなんて、なんにもいらない。
わずらわしい恋の駆け引きなんて苦手だけど、そんなものも必要ないんだよね。
そして、キミはキミのままで、いつもかわいく優しく、ぼくのそばで微笑んでいてくれたら、それ以上に望むことはない。
こんなことがサラリと言える、いや、実行できる男になりてえ〜ッ!

いまはまだガキっぽいし、かなり頼りないぼくだけど、キミをしっかり守れるような大人になってみせるよ。
一般論を書こうと思ったけど、ぼくにはまだ無理みたい。
で、自分自身のことに当てはめて考えてみたから、それぞれの立場に置き換えて読んでもらえるとありがたいなあって感じかな。
とりあえずとゆうか・・・ひとまず、これが「響け!小さな恋のうた♪Part2」なのだっ!

 ◇ ◇ ◇ ◇

Part1はどんな話だったっけ?
ちょうど2ヶ月前の9月18日付・・・キミが好きになりはじめた頃の話だ〜!
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2004&M=9&D=18
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.