【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/22(月) ああ、ぼくはこんなに愛されてるんだ〜残念っ!?
 
喘息患者のぼくは、毎朝起きたとき、必ず大きく背伸びをして、両方の肺にめいっぱい息を吸い込む。
それはチビな身長がちょっとでも伸びますように…ってことじゃない。
なんの心配もなく息ができるとゆう『幸せ』をかみしめるためなんだ。

が・・・今朝起きてみると、なんだか胸苦しくて、喉が痛くて、深呼吸ができず・・・危険な胸騒ぎ!
体もちょっとダルい感じで、首や肩や腰が痛い。
それと、なぜか右太ももの付け根が痛くて、軽〜くビッコをひく感じ。
熱を測ってみると、やっぱり37.6度の微熱!
どうやらとゆうか、完全に風邪をひいたみたいだ。
ここ数日のドラスティックな(急激な…ってちゃんと日本語使えよ?)気温の変化と、慢性的な寝不足が原因だろうなあ。

「熱があるんだから、今日は休まなきゃダメよ。いい?絶対だよ!」
…と言い残して、彼女は先に出かけて行った。
その一言で、ぼくは「あーあ、休みてえなあ」と一瞬かなりグラついた。
けれども、今日のところはやっぱり行くことにした(…フリーターの悲哀?)
これからもっと寒くなるわけで、喘息の症状も悪化してゆくだろう。
いまここで休んだら、ホントに安静にしなければならないときに休みづらいと思ったからだ。
もしヒマだったら、待機時間にソファで横になってりゃいいわけだし。

でも、その考えは甘かった。
こんな日に限って、走行距離が120qを超えるちょ〜忙しさ!
配達の仕事をしている人ならわかると思うけど、行動半径がせいぜい10q以内の市街地走行で100qを超えたらかなりの忙しさで、空いてる時間はソファに…なんて悠長なことは言ってられない。
運が悪いことに、これはもう過去数年間でもっとも・・・じゃないや、過去半年間でもっとも忙しい日に当たっちまったようだ。

「ホントに具合が悪い日は、休んだほうがいいんだよ」
…と、会社の人はゆうけど、一度出勤してしまった以上、容赦なく次々と配達伝票が回されてくる。
マジでぼくの体のことを心配してくれる人なんかいない。
社内に姿があればアテにされて当然だし、「みんな冷てえもんだな」なんてことは考えちゃあいけない。
これが大人の社会の厳しさかも。

午後になると鼻水が止まらなくなってきて、しかたなく“ティッシュで鼻栓”とゆう痛々しい面構えになった。
いかに世間からさわやか系と言われてる(?)ぼくでも、そのままの顔でお客さんのところに行く勇気はなく、コンビニでガーゼマスクを買って、ハナタレ小僧な顔を覆い隠した。
しかも、軽トラの中はほどよく暖かくて、長い信号待ちのときなんかには気持ちよくて、ときどき意識が飛びそうになった。
そのたびに太ももをつねったり、コメカミの辺りをギューッと押さえたり・・・。
かなりフラフラになりながら、なんとか夜の宅急便の仕事も完遂。

10時ごろ部屋に戻ると、彼女が心配そうな顔をして待っていた。
マスクをしているぼくを見て、なんだか怒っているように見える。
ヤバッ!こりゃ追求されそうだなと思ったら、やっぱり・・・。

「お帰りなさい」
「ただいま〜」
「無理して大丈夫なの?」
「ああ、ゲンキだよ」
「すごい鼻声になって・・・どこがゲンキなの?」
彼女はそうゆうと、ぼくの額に手を当てた。
「わあ、大変!熱があるじゃない」
「微熱だから、そんな大騒ぎすんなよ」
「ゆうやクンは喘息持ちで、普通の人とはちがうんだよ〜」
「そんなこと、俺もわかってんだから」
「わかってないっ!」
「わかってるっ!」

エロ本を見つかったときのように、簡単に許してもらえそうもないし・・・。
彼女のゆう通りなんだけど、ぼくは病人扱いされたことで意地になってしまった。

「じゃあ聞くけど、自分の病気のことがわかってるんなら、どうして休まなかったの?上司の人に言えば、早退だってできたでしょ?」
「そんなカッコ悪いことできねえよ」
「どうしてカッコつける必要があるの?」
「それは・・・将来の夢のためで・・・いまがんばっておこうって思うから・・・」
「夢に向かって行くのもいいけど、体を壊したら夢もなにもフッ飛んじゃうよ。健康が一番なんだからね〜」
「・・・・・・」
お代官様・・・いや、さやか様のおっしゃる通りでござりまする〜。
「これからもっと寒くなるんだから、体調が悪いときにはちゃんと休んでねっ。わかった?」
「うんっ♪」

この夜、ぼくが眠りにつくまで、彼女はずっとそばで見つめてくれていた。
頭をなでたり、ホッペや鼻や耳を触ったり・・・人形じゃねえってば!
でも、甘えん坊のぼくとしては、そうゆうのがやたらうれしかったりする…今日このごろ。

 ◇ ◇ ◇ ◇

エロ本を見つかったときの話はここ。
【部屋にやって来た天使と…】
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2004&M=10&D=10

今日のイメージ画像は、ショコラくんで3回目の登場!
naotoくん、ちょ〜かわいい画像あんがとさんですっ。
ケータイ版の人は、下の『イメージ』をクリックすると見れるぞ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.