【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/28(日) ニート諸君、早く目を覚ませっ!
 
今週、茨城では『ひきこもりのニート』が親を殺す事件が、なんと2日連続で起きた!
まず、23日には水戸に住む無職少年(19歳)が、就寝中の両親を鉄アレイで殴り殺し・・・。
翌24日、今度は土浦の無職青年(28歳)が両親と姉を包丁で刺したり、金づちで殴打したりして殺害。

自分で働きもせず、ただ親のスネだけをかじって生きてるクセに、その親を殺すとは・・・ろくなもんじゃねえ!
こんな事件をいちいち評論してられっか!
頭がイカれたヤツらにかまってるヒマはねえんだよ。

とはゆうものの、『ニート』って言葉は気になるなあ。
そう言えば、今年のユーキャン流行語大賞にノミネートされてたぞ。

で、さっそくその意味を調べてみると・・・
就業、就学、職業訓練のいずれもしていない若者(15〜34歳)を指す言葉で、イギリスで命名(?)されたらしい。
Not in Employment, Education or Trainingの頭文字を並べて「NEET」だそうだ。
『ニート』とゆうとカッコいい響きがあるけど、要するに日本語でゆう「若年無業者」のことじゃん。

彼らは、求職活動をしないから失業者としてカウントされず、かといってフリーターともちがう。
働く意欲を完全になくして孤立化し、社会から排除されたような『ニート』が、日本中に52万人もいるそうだ。
いや、100万人以上だとゆう専門家だっているぞ!
ちなみに、同年代の失業者は146万人だから、事態はよほど深刻なんだ。

もっと詳しく調べてみると、『ニート』には4つのパターンがあるとゆう。
@ヤンキー型・・・反社会的、刹那的、享楽的
Aヒッキー型・・・内向的で社会との関係を築けない
B立ちすくみ型・・・やりたいことがわからない
Cつまずき型・・・一度就職したけど自信喪失

ニートでいられるヤツがうらやましいっ!
ぼくなんか、15歳でひとりぼっちになって、高校でさえ自分で働いたお金で通ったんだから。
朝は5時から新聞配達、学校では授業中に寝ておいて(…笑)、夕方から深夜にかけてはCDショップやフェリー港での切符取り・・・。
夏休みとか春休みには、昼間も家の解体現場で働いたりしたもんだ。

そして、せっかく名門高校を卒業したけど、なんの資格もコネもないから、状況はまったく変わらなかった。
正社員として就職したのは20歳からの2年間ほどで、組織に従属することができずに辞めた。
そのほかの期間はずっとフリーター生活だ。
親のスネをかじろうにも、かじる相手がいねえことにはどうしようもなかった。
マジでニートになりてえよ。
朝から晩まで部屋でヒッキーやって、ゲーム三昧か、ネットオタクやってりゃいいんだから・・・。
でも、彼女に愛想を尽かされると困るから、実現しようとは思わない(…引きつった笑)

それにしても、これほど多くのニートがいて、全員に仕事がないってホントかよ?
いま就職が難しくなってるのは事実だけど、全然仕事がないってのは絶対におかしい。
いい会社に入ろうとか、カッコいい仕事がやりてえとか、そんなことばっかり考えてたら、そりゃあ仕事なんかあるわけねえじゃん。
世の中のほとんどの人たちは、やりたくもねえ仕事をやってんだ。
キツイ仕事、汚い仕事、危険な仕事・・・みんなそれに耐えてがんばってんだよ。
毎日バカな上司にネチネチと嫌味を言われ、髪形や服装を注意され、それでも我慢して勤めてんだ!
服装自由で、おまけに金髪OKで、きれいな仕事で、女の子にも人気の職種で・・・そんなのドラマの世界だけの話だって。
カッコ悪くたってなんだっていいから仕事をすれば、ありがたいことにお金がもらえるんだって、そう思えば仕事なんていくらでもある!

ニート諸君、早く目を覚ませっ!
薄汚ねえ大人だけが、「世の中結局カネとコネですなあ」と言ってのさばってる世界に期待なんかするなよ。
いい会社に入れば必ず幸せな人生が訪れるとか、バカげた幻想は捨てろ。
とりあえずフリーターから始めてみて、その間に資格でも取って、正社員として就職するのはそれからでも遅くない。
今後、高齢化と少子化がさらに進んで、あと10年もすれば、人手不足の企業がどんどん出てくるはずだからな。
前向きに生きてさえいれば、チャンスは必ず来る!

 ◇ ◇ ◇ ◇

【マンションの裏山】
なんの変哲もない単なる裏山の景色。
今年はあったかいから、ホント紅葉が遅いよなあ。
 ↓  ↓  ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.