【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/12(日) 金色のライオン♪
 
今月1日発売の長渕剛の新曲『金色のライオン』をやっと手に入れたぞ〜ッ!
このところ絶望的に忙しくなってきて、配達の途中でCDショップに立ち寄ることさえ忘れていた。
先週の日曜日は章二の結婚式で、それどころじゃなかったし・・・。
そんなわけで、彼女と付き合いだしてから初めて買った記念すべきCDは、敬愛する教祖様の新曲ってことになった。
と、張り切って言うほどのもんじゃねえか・・・。
まあ、人から見れば単なるこじ付けだけど、ぼくらにとって記念は記念なんだ!

それにしても、すげえカッコいい曲!
このところ剛のシングルは、『静かなるアフガン』『しあわせになろうよ』とバラード系が続いていたから、よけいゲンキ!ゲンキ!に聴こえるぞ。

SHALALALALALA♪SHALALALALALA♪金色のライオン
SHALALALALALA♪SHALALALALALA♪荒野を駆け抜ける

疲れ果てた地上に立ち♪空に牙を剥く
吠えても吠えてもただ風が♪たて髪を揺さぶるだけかい!!

若き魂を震わせて♪立ち向かう勇気を呼べ!
高鳴る鼓動を叩いたら♪情熱の尻尾に火をつけろ!!

撃ち抜かれた悔しさで♪死んだはずの俺
明日、お前も露骨なSAMURAIになって這い上がれ!!

ぎらぎら灼熱の太陽を♪この手でひきずり出して
俺たちの明日が上るまで♪今すぐ希望へ駆け上がれ!!

いまの日本じゃ、こうゆう男らしい詞を書く人が少なくて、そんな点でも剛はやっぱ偉大なアーティストだよなあ。
先々週(?)のことだったか、剛が東京FMの番組にゲストで出ていて、話を聴いているうちに鳥肌が立った。

要約すると・・・
20代や30代なんて、まだまだションベンくせえガキだよ。
40代、50代になって、はじめて大人になれるんだ。
だから、若いうちは小さくまとまろうとせず、夢に向かってまっすぐ走っていればいいんだよ。
・・・たしか、そんなふうなことを言ってたように覚えている。

それと・・・
結局は等身大の自分自身しか表現できない!
痩せ細ったひ弱なヤツには、心の底から力強い歌なんて歌えねえよ!
だから、肉体改造に取り組んでマッチョなボディになったんだ。
・・・と、こんなことも言ってたなあ。

ぼくは変に素直なところがあって、すぐに影響されやすい。
剛の言葉を聴いて、突如「等身大の自分を表現していきたい」と言い出し、ほとんど頭しか写っていない写真を公開して、ひ弱そうな自分をさらけ出したんだ・・・。
こんな頭(?)で『ロンメル将軍』とは、全然ショボすぎるよなあ(…トホホ)
でも、「夢に向かってまっすぐ・・・」とゆう言葉には励まされたぞ!
剛、あんがとさんです!


しかし、「よーし、ガンバ!」と思っていた矢先、イヤなニュースが目に入ってきた。
自民党の武部幹事長が、フリーターの急増など若者の教育問題に関連して、次のように講演した。

一度自衛隊にでも入って、イラク南部のサマワみたいなところに行って、本当に緊張感を持って地元の皆さん方から感謝されて活動してみると、3ヶ月ぐらいで瞬く間に変わるのではないかと思う。

武部幹事長様

ぼくはフリーターのひとりですが、ホントに緊張感を持って、地元の皆さんからも上司の人からも“それなりに”感謝されながら、配達の仕事をしています。
朝は8時半から、夜は11時近くまで!
そりゃあ、たまにはミスをして怒られたりもするけど、配達とゆうのは社会のインフラとも言うべき仕事です。
ファーストフード店やガソリンスタンドの店員だって、コンビニのレジ打ちだって、そうゆう役目を果たす人がいなければ困るとゆう点では同じです。
あなたは何様のつもりなのか知りませんが、自民党の幹事長なんて、いなくなっても誰も困らないでしょう(…笑)
ついでに言うと、会社の上司もいりません。
必死になって働いているのは、ぼくら若者だけじゃないですか!
組織の上のほうであぐらをかいている政治家や、管理職とは名ばかりのオッサンたちこそ、サマワで緊張感を味わってきてください。
3ヶ月と言わず、3日ぐらいで瞬く間に変わるのではないかと思います(…爆)


今夜、クリスマス☆イルミネーションで彩られた街を彼女と見に行った。
「うわあ、きれい。こんな家に住みたいね〜」
無邪気にはしゃぐキミを見て、ぼくもうれしかったよ。
この幸せが来年も再来年も・・・ずっとずっと続きますように・・・。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.