【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/14(火) ぼくは「ぼく」であって、もっと「俺」でありますように?
 
今日は書くネタがないから(マジっす…笑?)、読者の人からの質問に答えよう。

まず、ある高坊からの質問。

ぼくはロンメル将軍のファンで、毎日アクセスしてます。
ロンメルさんは、日記で自分のことを『ぼく』と呼んでますが、たま〜に『俺』と言ったりするのはなぜですか?
あと、普段は自分のことを『ぼく』と呼んでいるのですか、『俺』と呼んでるのですか?
教えて欲しいです。

この質問に対する答え。

「両方とも」ってことになるなあ。
たとえば、彼女と会話するときには、「俺はおまえのことが大好きだ」とゆうふうに『俺』を使う。
ところが、そこに彼女の母ちゃんがいたとしたら、「ぼくはさやかさんのことが大好きです」となり、一人称は『ぼく』に変わる。
どうゆうシチュエーションなのか?
それは意味不明(…笑)
単なるたとえなんだから、突っ込まないの!

ぼくらShiKoKu Kidsは『俺』の謙譲語、つまり、へりくだった表現をすることにより相対的に相手や話中の人に対して敬意を表すため、一人称に『ぼく』を使うんだよ。
会社の上司や先輩と話をするときも、ぼくは『ぼく』になる。
このように『ぼく』と『俺』を使い分ける人は、四国だけじゃなくて、近畿・中国・九州など西日本の広い範囲に分布しているはずだっ!

つまり、日記では読者のみんなに“いちおう”へりくだっているってこと!
書きまちがいじゃなくて、ちゃんと意味があるんだよ(…すげえ思慮深い話でしょ?)

ところで、東日本の若者は、会社で上司と話するとき、『わたし』とか『わたくし』って言うの?
誰か教えてよ!

もうひとつ、ある若者(年齢不詳)からの質問。

ボクは?の♂です。
日記いつも楽しく拝見させていただいてます。
11月28日の日記でニートについて話していましたが、ボクも社会的に見たらニートになるのでしょうか?
ボクは自律神経失調症です。
働きたくても働けないのです。
世間から見たらどう見えるのか、と心配になってメールしてしまいました。
よければ、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

この質問に対する答え。

たぶんキミは『ニート』だと思う。
「たぶん・・・と思う」なんて無責任な書き方だけど、ぼくがなんでも完璧に知っているわけじゃないから、どうかお許しを・・・。

もう一度おさらいしておくと、『ニート』の定義は「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない若者(15〜34歳)」ってこと。
そこには、病気のために・・・ってゆう要素は含まれていないと思うんだ。
だから、キミが学校を卒業したあと求職活動をしてないなら、やっぱ『ニート』だってことになるでしょ?

ただし、「働く意欲を完全になくして孤立化し、社会から排除されたようなニートが日本中に・・・」と書いたのは、キミのように働きたくても働けない若者を指して言ったわけじゃないからね。
その点はわかっておいてほしいな。

ところで、このふたりには直メールで返事を出したけど、リバウンドして戻ってきた。
せっかく返事を書いたってのに、けっこうショックなことなんだぞ〜ッ!
原因はドメイン指定受信に登録していないか、または登録アドレス以外受信拒否設定をしているからだ。

ドメイン指定受信をしているキミは・・・
「activemail.jp」このドメインを指定リストに加えておいてよ!

登録アドレス以外受信拒否設定をしているキミは・・・
「mvc@activemail.jp」のアドレスで、「ゆうや」と登録しておいてねっ!

ぼくからの返事が遅くなっても怒らない、焦らない(…笑)
必ず返事すっからさ。
しかし、72時間以内に返事が届かなかった場合、キミの側に上記のような問題ありっ!
そのときは、ちゃんと反省して設定変更しろよ!

まあ、そうゆうことで、今宵は寝ます。
またね〜!

ゆうや
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.