【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/17(金) 字は丁寧に書きなさい!
 
いまは宅急便の繁忙期で、肉体的にも精神的にもキツイとき。
だけど、これまでこの日記に登場してきたオールスターキャストの皆さんと、毎日のように会えることが楽しいと言えば楽しいかも。

下着ルックの『不在女王』とは、その後普通に接している(…当たり前か)
まるで何事もなかったかのように、お互いが冷静を装っている雰囲気が、なんとも絶妙な緊張感。
サディスティック法律事務所に行く機会も多くて、ちょっと前にはセレブ系『セクハラオバン』にホッペをツンツンとされちまった。
一瞬のスキを突かれた・・・無念っ!
ジーッとゆう感じでガンミされるし、ぼくの姿が見えなくなるまで見送ってくれるし、危険を感じるよなあ(…笑)

高校時代の恩師『角藤先生』は相変わらず優しくて、食べ物とジュースの差し入れを一度も欠かしたことがないとゆう…もはや伝説の域にまで達している。
昨日行ったときはたまたま不在だったから、裏の物置の中に荷物を入れて、郵便受けにそのことを書いたメモを入れておいた。
念のために書いておくと、これは以前からの取り決めであって、ぼくが勝手にやったわけじゃねえよ!

20分ぐらいたち、先生からケータイに電話がかかってきた。
「荷物はちゃんと受け取ったけど、配達が全部終わったあとでもう一度寄れる?」
きっと差し入れをくれるつもりなんだろう。
先生の家に着くと、やっぱりとゆうか、それ以上のもてなしをしてくれた。

「ご飯の支度してあるから、食べて行きなさいよ」
「はいっ」
これはラッキー!
時刻は既に夜10時を過ぎていたけど、迷わずお言葉に甘えることにした。

「毎晩こんな時間まで大変やねえ。体は大丈夫?」
先生はいつものようにぼくの体調を気づかってくれる。
「こんなに忙しいのはお歳暮とお中元シーズンだけだから、なんとか大丈夫」
こうゆうとき、実は疲れきっていて・・・とはなかなか言えねえよ。
「これからだと帰るのは何時ごろ?」
「残務整理に30分ぐらいかかるから、たぶん11時ごろかなあ」
「それからお風呂入ったり日記を書いてたら、寝る時間がないじゃない?」
「まあ・・・睡眠は3〜4時間ってところです」
「ちゃんと体を休めないかんよ〜!」
先生はぼくの顔をマジマジと見つめながら、ホントに心配そうな表情をしていた。

「ゆうやくんにひとつ小言を言ってもいい?」
「なんですか?」
「字をもっと丁寧に書きなさいよ。なにこれ?」
先生はさっきぼくが書いた不在連絡票を手にしていた。
「エヘヘヘ・・・字を書くのは苦手だし、特に宅急便のときは急いで書くから・・・それにしてもきったねえ字!」
ぼくは自分で書いた字を見て、おかしさがこみ上げてきた。
暗がりで殴り書きしているから、もともとヘタくそなクサビ型文字がブレイクダンスしている♪
「ホントひどい字やねえ(…爆)ほかの人も絶対笑ってるはずやなあ。この人はこんな字を書くんだって・・・」
先生とぼくはツボにハマってしまい、しばらく笑いが止まらなくなった。

「ゆうやくん、笑顔が良くなった。去年の夏、久しぶりに見たときはなんとなく淋しそうやったけど、いまは幸せが溢れてるから、見てるほうまで幸せな気分になるわ」
ぼくの顔をガンミしながら、先生がしみじみとそう言った。
「そうかなあ・・・自分の顔は自分ではわかんないからね」
ぼくは照れ笑いでお礼を返した。

今のぼくはひとりじゃない!
大好きな女の子がいるし、2人だけど親友もいるし、応援してくれるお客さんだっている。
いろんな人に囲まれて生きているんだなあ・・・と、そんな気がする今日このごろ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.