【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/02(木) 最初で最後・・・失意の忘年会
 
ぼくが配達を担当している街にも、昨日からクリスマス☆イルミネーションが点灯した。
去年の今ごろは、まばゆいばかりの光の芸術(…褒めすぎか?)を見ても、「金持ちの道楽」とか「電力の浪費」としか思えなかった。
が、今年は素直にきれいだと思える!
絶望的な忙しさの中、クルマを停めてほんの束の間だけど、見とれてしまうから不思議だ。
そのとき目に浮かんでくるのはやっぱりキミの笑顔で、これもきっと恋の魔法なんだろう。
クリスマス本番まで、毎晩幸せな気分に浸れそうな気がした(…過去形)

そして、今夜はバイト先の忘年会に出席した。
社員の中に部外者が交じると、どうしても肩身の狭い思いをするから、これまで誘われた飲み会は全部断ってきたし、今回も一度は断わった。
けれども、浦越所長から「大事な話もあるから」と強引に頼みこまれ、しぶしぶながらも参加してみることにした。

まずは、幹事が開会の挨拶をする。
「これより今年の忘年会を始めたいと思います。では、乾杯の音頭の前に、矢張部長から一言お願いします」
手短に済ませるからと前置きしたクセに、大事な話を含んでいたせいか、やたら長かった。
大事な部分だけを要約すると・・・
来年の春ごろ、ぼくがバイトしているA社は、同じグループ企業のB社と合併する。
それと同時に大異動が敢行されるから、このメンバーでの忘年会はもう二度とない。
さらに・・・
「特に前田君にとっては、当社での忘年会はこれが最初で最後になると思う」
ガーン!!
大事な話って、このことだったんだ。

ぼくはあと数ヶ月たてば、そこで用済み!
せっかく一生懸命働いてるとゆうのに、なんてこった。
「はあ〜」と、思わず大きなため息が漏れる(…ミジメ!)
春になったら、新しいバイト先を探さなきゃいけねえぞ。
それにしても、バイトの身分だから真っ先に追い出されるのは仕方ないけど、こんなときにわざわざ言うかよ?
配慮のカケラもないヤツ!

そして今夜、ぼくは2年間続けてきた禁酒を破った。
これぐらいのことで飲まずにいられないとは、なんとも情けない。
したたかに飲んで、酔っぱらって、二次会のカラオケではこれでもかとゆうほど歌いまくった。
けど、爽快感なんて感じるはずもなく、あとに残るのは空しさだけ・・・。
三次会にも誘われたけど、さすがにそれは断わった。
明日からまたハードな仕事が待っているし、これ以上ピエロでいたくねえよ!

タクシーで部屋に戻ってきたけど、そこにキミはいない。
ひとりぼっちの寒い部屋で、ぼくは失意の底に深く沈む。

フリーターをしながら作家を目指すと言ったって、将来の保証なんてどこにもない。
こんなぼくがキミを幸せにできるんだろうか?
辛抱してリーマンやってたほうが良かったかなあ・・・。
ダメだ・・・「将来」の二文字が重くのしかかる。
大人の社会は厳しい・・・。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.