【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/05(日) 乾杯!章二と美穂ちゃん、結婚おめでとう!
 
とある小さな教会の中、牧師の声が響き渡る・・・。
章二は凛々しく、美穂ちゃんはかわいく、ふたり並んで牧師の前に立っている。

「章二、あなたは美穂を妻として健やかなるときも病めるときも、いたわり、尽くし、生涯を共にすることを誓いますか?」
「誓います!」
章二は野太い声ではっきりと答える。

「美穂、あなたは章二を夫として健やかなるときも病めるときも、いたわり、尽くし、生涯を共にすることを誓いますか?」
「誓います!」
同じく美穂ちゃんも、一点の曇りも感じさせない明るい声で、章二への永遠の愛を誓う。

そして、牧師は手にしていた聖書を閉じながら、新郎新婦に向かって優しく微笑みかける。
「では、新郎から新婦へ愛のくちづけを・・・」

高3のガキの頃から7年間も付き合ってきたふたりが、今ようやく夫婦になった!
記念すべき感動の一瞬だっ!

実をゆうと、このときぼくは章二の口元に注目してた。
章二のヤツ、きっとタコみてえな口をしてチュウするにちがいねえぞって・・・。
結果は予想に反し、なんとも平然とした口元だった。

急に不安になった・・・あれがぼくだったらどうなるんだろう?
ぼくは人と話すときなんかには、すぐアヒル口になっちまう。
緊張のあまり、普段よりひどいアヒル口になったら・・・見てる人はたぶん心の中でバカ笑いするんだろうな(…含笑)

続いて、幸せなふたりは指輪の交換をする。
婚約指輪と結婚指輪の両方で、なんと50万円もしたそうだ。
ジミ婚とは言っても、やっぱ結婚にはお金がかかるんだ〜。
ぼくの貯金で足りるかなあ?

もちろん、そんなことばっかりを考えてたわけじゃない。
輝けるふたりの未来をちゃんと祈ってたんだ(…これはマジ!)
「章二と美穂ちゃん、おめでとう!幸せになれよ」

結婚式を無事終えた一行は、すぐ近くのレストランへ移動し、食事会がはじまる。
総勢21名が飲んで食べて、そして歓談して・・・雰囲気が盛り上がってきたところで、やって来ましたカラオケ☆タイム!
ぼくはふたりのリクエストに答えて、トップバッターで『乾杯』を歌う。
ゆうべ書いたお祝いメッセージは、イントロが流れ始めたとき、「歌ってるときに読んで」と章二に渡す。

かたい絆に想いをよせて♪語り尽くせぬ青春の日々♪
時には傷つき♪時には喜び♪肩を叩きあった・・・あの日♪

あれからどれくらいたったのだろう♪沈む夕日をいくつ数えただろう♪
故郷の友は・・・今でもキミの心の中にいますか♪

乾杯!いまキミは人生の♪大きな大きな舞台に立ち♪
はるか長い道のりを歩き始めた♪キミに幸せあれ〜♪

キャンドルライトの中のふたりを♪今こうして目を細めてる♪
大きな喜びと少しのさみしさを・・・涙の言葉で歌いたい♪

明日の光を身体に浴びて♪振り返らずにそのままゆけばよい♪
風に吹かれても♪雨に打たれても♪信じた愛に背を向けるな♪

乾杯!いまキミは人生の♪大きな大きな舞台に立ち♪
はるか長い道のりを歩き始めた♪キミに幸せあれ〜♪

(長渕剛『乾杯』より)

ふと章二のほうを見ると、ぼくが書いたメッセージをじっと見つめたまま、目をウルウルさせているのがわかる。
ぼくが歌い終えたあと、照れくさそうに「ゆうや、あんがとっ」だって!
どうやら喜んでもらえたみたいで、書いてよかった〜。

これで気をよくして図に乗ったぼくは、立て続けに福山の『虹』を歌う。
次に誰がなにを歌うのか、決まってなかったから、しっかり“つなぎ”をしておかなきゃね(…と自己弁護!)
そうして、しばらくの間は彼女と仲良く話をしながら、じっとおとなしくしておく。
「そろそろお開き」の気配を感じ取ったとき、大トリでKinKiの『もう君以外愛せない』を繰り出す。

キミが一瞬でもいなくなると♪ぼくは不安になるのさ♪
キミを一瞬でも離さない・・・離したくない♪

もうキミ以外愛せない♪ほかにどんな人が現れても♪
もうキミ以外愛せない♪今ここにキミと約束するよ♪

たとえこの世が滅びても♪ふたり誓った愛は永遠だから♪
きっとふたりは幸せさ♪ずっとね・・・ずっとね♪

(KinKi Kids『もう君以外愛せない』より)

これで決まり・・・もう満腹!

あったかい雰囲気で、ホントにいい結婚式だったなあ。
章二たちふたりを見てると、ぼくも結婚したくなってきたりするから不思議だ。
けど、結婚はゴールじゃなくてスタート。
いまのぼくは、まず生活の基盤をしっかりさせないと・・・スタートラインに立つことができない。
だから、もうちょっと待ってよね。
キミの手をひいて歩むべき道を見つけたら、必ず迎えに行くよ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.