【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/22(火) 人にも職業にも貴賤なし
 
あっつぅい!
強烈な陽射しが脳天へ降り注ぐ。
古タイヤが発するゴムが焼けたようなにおい。
そのなかに溜まった雨水の腐ったにおい。
トラックの幌のなかに充満している「腐敗した空気」を思いっきり吸い込んでしまうと、ラリってクラクラしそうだ。
倉庫の2階も暑い。
サウナ状態だ。
ほんの数分作業をしただけで汗が噴き出し、床にしたたり落ちる。

ぼくは、なぜこんな仕事をしているんだろう。
ついそんなことを考えてしまう。

「人間に貴賤なし」
「職業に貴賤なし」
とはいうものの、自分自身のことや自分の職業を自ら賤しめる人がいる。
ぼくもそうだ。

生まれや育ちが悪い。
顔や体形が悪い。
大学を出たのに、こんな仕事をしている。
自分は、なんて不幸な人間なんだろう。
生きていることに意味がないように思える。

人さまざまだが、コンプレックスもここまでくると、前向きに生きてゆくことができなくなる。

そうかと思えば、自分を偉い人間だと信じている人がいる。
他人が自分に頭を下げるのが当然だと思っているから、意見が対立したときにも、相手が譲るものだと決めつけて、自分の意見を無理やり押し通そうとする。

「上に弱い人は、下に強い」という。
会社の上司を見ろ。
担任の先生を見ろ。
部下(生徒)に対しては偉そうなことをいうが、上司の前では必要以上にペコペコしまくる。

そして、自らを卑下する人は、自分がバカにできる人を見つけると、徹底的にその人をバカにする。
サディストのようで実はマゾヒストなのだが、そのことに気づいている人は非常に少ない。

逆境や社会からの不当な評価は、ときに人を萎縮させ、自らを卑下する結果を生む。
しかし、そこを突き抜け克服すると、威張ることも卑下することもなくなる。
「他人は他人、自分は自分なんだ」
その境地に達してこそ、はじめて「人にも職業にも貴賤なし」ということができるんじゃないか。

そう考えたら、やっぱりぼくは未熟だ。
そこまでの境地にはなかなか達することができない。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.