【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/23(水) 仕事に必要な時間は、与えられた時間により変化する
 
ついに真夏日!
昨日以上に暑い一日だった。
今日も異臭を伴なう「腐敗した空気」を大量に吸い込んだせいで、またもやラリってしまった。
まだ後頭部が痛い。
それでも配達の仕事は昼夜ともに絶好調で、今月では最高のできだったような気がする。

ところで、今週はこれまでのところ順調に新情報を追加している。
これにはカラクリがあって、日曜日のうちに原稿を書き溜めているからだ。
「なぁ〜んだ」と思う人がいるかもしれないが、そうでもしなければ、毎日23時ごろ部屋に帰ってきてから寝るまでのわずかな時間で、原稿を書き上げることはできない。
日記を書くのがやっとだ。
先週が全然ダメだったから、いちおう努力と工夫をしているのだ。

物書きの端くれとしては、「なぜ原稿が書けるのか」と聞かれると、「締め切りがあるからだ」と答えるしかない。
ぼくの場合だと、毎晩遅くとも午前2時までに日記を書き上げるという「締め切り」がなければ、何にも書けない。
日曜日のように時間がありすぎると、ただぼんやりとパソコンの前に座っているだけで、時間だけがすぎてゆく。
「今日中に絶対6話書くぞ」と心に決めていなければ、キーボードを打つことができない。

そして、こういうことは普通の会社での仕事や勉強にも当てはまる。
本当は1時間でできる仕事や勉強なのに、2時間のうちにやればいいとなると、サラリーマンもOLも学生も、きっちり2時間をかける。
【仕事に必要な時間は、与えられた時間により変化する】

時は金なり。
会社のためじゃなく、親のためでもなく、自分のために時間を大切に!
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.