【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
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2004/06/24(木) テレフォン人生相談
 
昼過ぎから雨が降り出した。
天気予報によれば、来週火曜日あたりまで晴れの日はなさそうで、やっと梅雨らしい天気になりそうだ。
スーツを着て仕事をしていた頃だと、雨の日は猛烈にイヤだったけど、今はそれほど苦にならない。
濡れても平気な服装でいるからだろう。
どういう格好をしているかというと、昼間はモータースポーツ仕様のハデな「ツナギ服」で、夜は宅急便の制服だ。
どちらも速乾性の素材を使っているから、びしょ濡れになっても、しばらくたてば完全に乾く。

本題に入ろう。
『テレフォン人生相談』という番組を毎日のように聴いている。
といっても、好んで聴いているわけじゃない。
ぼくの軽トラのラジオはFM放送が受信できないから、唯一受信できる民放AM放送にセットしているだけのことだ。

相談内容は…というと。
借金の保証人になり、本人が行方不明になったから、代わりに払わされている。
美容整形をしているから、生まれてくる子どもの顔がどうなるか、非常に怖い。
息子がいるけど、自分の子どもではないと疑っている。
配偶者が不倫をしている。
子どもが不登校、あるいは仕事に行かなくなった。
などなど…聴取者からいろんな悩みの相談がある。

録音番組だから、回答者の弁護士や専門家は、あらかじめ質問内容を知っていて、時間内にアドバイスをする。
だが、質問のなかには、たとえば「結婚したけれども、昔の恋人が忘れられないのです。どうしたらいいでしょう」といった質問もある。
回答者としては、社会道徳上「早く忘れなさい」というしかない。
案の定、相談者は「やっぱりそうですよね」と答える。

こんなふうに最初から答えがわかっているのに、それでも質問をしてくる人がけっこういる。
それは、相談者が自分の体験や悩みを聞いてもらいたいからだ。
回答を期待しているわけじゃない。
自分が語ることこそが目的なのだ。
だから、人生相談の場合、そういう場を提供することに意義があるといえる。

もちろん、相談者が自分なりに出している答えを確認したいとか、専門家の言葉からヒントを得たいという気持ちはあるだろう。
しかし、「とにかく聞いてもらいたい」という気持ちがわかっていない回答者は、チンケな道徳論を振りかざす。
相談者の言葉をさえぎってまで演説しまくるから、相談者が欲求不満ぎみのまま終わってしまうこともある。

あくまで一般的に…だが、悩みを打ち明けてくる人に対しては、こんこんと説教をするよりも、話したいことを全部聞いてあげることのほうが大事なのだ。
そんな気がする。
 


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