【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/29(火) どうにもならないことは放っておくのが一番!
 
夕方、事務所の中で涼んでいたら、30歳ぐらいの女が「飛び込みセールス」にやってきた。
「電動ハサミと小型ラジオ、それにキーホルダーをセットにして1100円で買ってください」という。
「安いじゃん」とは思ったが、「悪いけどいらねーよ」と断わった。
態度が悪かったからだ。

「あと5セットしかないから、全部買ってよ」
「シャレで1セットでもいいからさ」
「みんな一つは買ってくれるよ」
などとずいぶん馴れ馴れしい口をきくから、だんだん腹が立ってきたんだ。
ホントは「それが初めて会った人にモノを買ってもらおうとする態度か!」といってやりたかったけど…、やめた。
礼儀をわきまえない者にそんなことをゆうだけムダなことだ。

案の定、その女は「いらねー」と聞いたとたん、「おじゃましました」とも何ともいわず、ドアをバタンと閉めて出て行った。
もう少しかわいくすればいいものを…哀れなヤツ。

◇ ◇ ◇ ◇

人間のストレスの原因になっているモノ、いわゆる「悩みのタネ」の代表は、それぞれの人間が抱えているいろんな「問題」だ。
この「問題」は二種類に分けられる。
一つは、解決するために「考える必要がある問題」であり、もう一つは考え抜いても全く解決する見込みがない、つまり「考えても得にならない問題」だ。

「今度のデートは映画を観に行くか、それとも遊園地に行くか」
「明日の日曜日、何をやってすごそうか」
このように将来の希望や予定に対して準備を進めるときには、「考える必要がある問題」が発生する。

これに対して、「考える必要がない問題」とはどんなものか。
「あのときあんなことをしなければ、今ごろはもっと幸せになっていたかもしれない」
「25歳になったのに恋人の一人もできやしないけど、将来結婚できるんだろうか」
過去の悔やまれる出来事や将来の不安を思い悩んだところで、問題の解決に結びつくことはない。
人間が実体験できるのは、永遠に「今現在」だけだ。
過去に戻って人生をやり直すことはできないし、未来へ飛んで行くこともできない。

過去や未来については頭の中で思うことしかできないし、考えたところで何の解決にもできないわけだから、考える必要なんてない。
大事なのは、「今」を充実して前向きに生きることなんじゃないか。
「今」の連続が未来なんだ。

だから、どうにもならないことは放っておくのが一番!

病気以外の悩みのタネ(=問題)が、ぼくに向かって突進してきて、直接危害を加えたりはしない。
ひき殺したり、刺し殺したりすることはないんだ。
お気楽主義だといわれても、ぼくはそう思いたい。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.