【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/14(水) スーパースターのお出ましだ
 
夕方、宅急便センターに出勤したとき、「お疲れ様です」といって事務所に入るなり、センター長から「おっ、スーパースターのお出ましだ」とおだてられた。
「マジでゆうわけねーよな。何か魂胆があるぞ」と思っていたら案の定。
ホームに行くと、55個もの荷物がぼくのために置かれてあった。
「やっぱり…」と思ったが、これだけの荷物を配るとなると、ガッカリしているヒマはない。

いつもより気合を入れて、3時間ちょっとで仕事を終えた。
フラフラになってホームに帰ると、センター長が待っていて、「さすが〜モノがちがうねえ」と今度はベタ褒めだ。
今日は特別大げさだったが、よく考えてみると、おだてられるのは珍しいことじゃない。
「なんかええことでもあったんですか?」と聞くと、「ロンメルくんが毎晩出勤してくれることがありがたくて…」とゆうことらしい。

「ふーん、そんなもんか」と思っていると、センター長がベテランドライバーを怒鳴っている。
「そんなに残してどうするんや」とか、「もっと気合入れて配らんかい」とか…。
嵐が去ったあと、怒鳴られたベテランがぼくのところへ近づいてきてこういった。
「おまえはエエなあ、大事にされて」

ホントにそうか?
このベテランだって、若い頃は「ホープ」とか、「エース」とか、「スーパースター」とか、おだてられたはずだ。
少なくとも、上司が勝手にアゴで使うことができた期間は。
上司の能力や、組織の矛盾なんかを批判する力が備わるにつれて、そうゆう人は煙たがられる。
つまり、自分とゆうものを持っていて、それを主張するようになった人は敬遠されるんだ。

もっとはっきり書くと、組織の上に立つ者にとっては、賃金の安いイエスマンこそが欲しいとゆうこと。
組織の活性化のための若手登用とよくいわれるけれども、半分はホントで、半分はウソっぱちだ。

ぼくの場合は社員じゃないから、ちょっと事情が異なる。
一般論は当てはまらない。
が、時間を切り売りするバイトなので、忙しいときもヒマなときも“それなりの賃金”ですむ。
3勤1休の社員とちがって出勤回数が多いし、文句もいわない。
要するに、便利な存在だってことなんだ。

ぼくは気楽なバイト稼業で、実はこうゆうことをあまり真剣に考えていない。
サラリーマンの人たちは、絶対気にとめておいたほうがいいよね。

さてと、当分レオのことを書かなかったけど、ちゃんと生きている。
体はますます小さくなり、動きも鈍くなりながら、それでも呼吸をして、エサを食べて、回し車に乗って走る。
ぼくはそれを見ているだけで心がなごむ。
この世の中でたったひとりじゃないことを実感し、幸せな気分になれる。
「生きる」とはこうゆうことじゃないかなあ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.