【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/19(月) 希望とはカレンダーの日付にあり
 
希望がある人とは、明日を信じることができる人のことだろう。
たとえ今は苦しくても、いつかこの苦しみから抜け出すことができる日がくると思えば、その日を指折り数えることができる。
だから、カレンダーの日付のなかに希望を読みとれる人は、それだけで幸せだってことじゃないかなあ。

では、ぼく自身がカレンダーを見て希望を感じるのは、どんなときか。
「あと何日で休み?」
「あと何日で集金日(サラリーマンじゃないから給料日とはいわない)?

これが希望といえるのか…?
けれども、欲をいえばキリがないし、たいしたことをやってないんだから、これ以上の希望を読みとることは不可能だ。

さて、そんなぼくの希望の現実とは?
次の休日まで、なんと28日!
悲しいことに、8月16日まで完全休養日はない。
次の集金日は4日後!
2社で仕事をしているから、毎月25日と月末の2回あるんだけど、今月は25日が日曜日で銀行が休みだから、23日の金曜日になる。
こいつはありがたい。
まちがいなく希望の光だ。

ぼくは今の自分に満足しているわけじゃない。
だけど、不満を感じているわけでもない。
かといって、惰性で生きているつもりもない。
たぶんマジで、日々新しい発見を求め、感性を研ぎすましているんだ。
と、自分にいい聞かせている今日このごろ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.