【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/28(水) 流れる水は腐らない
 
日記は毎日書くから続く。
逆にゆうと、毎日書かなければ、日記を書き続けるのは難しい。
何日か分をまとめて書こうとしても、それが可能なのはほんの1〜2回のことで、3回目あたりで挫折してしまう。
非公開の日記を書いている人で、特に書くことがなければ、「今日も暑かった」とか「バカ上司、ウザってー」とか、その程度のことでいいはず。

たかが日記じゃねーか。
そう思えば、たいして難しくもないのに。

が、やはり文章を書くとなると、非公開でも自分的にはいちおう記録として残るわけで、何日か書かないでいるうち心に空洞ができてしまう。
日記帳の日付を見て、なんだか置いてけぼりを食ったような気になる。
こうなると、投げ出す寸前だ。

『流れる水は腐らない』とわかっていながら、本人の意志が弱かったり、めんどくさがり屋だったりして、流れは止まりがちになる。

頭も体も使えば使うほど活性化される。
それなのに、みんな楽なほうへ甘いほうへと流れ、そこに安住しようとする。
自分は不精者だから…と決めつけてしまったら、もうそれ以上輝くことはできない。

ぼくはこうやって日記を公開している。
たかが日記サイトなのに、愛読者が約100人もいるんだから、ありがたいことだ。
眠たいとかしんどいとか、泣き言をいわず、毎日ちゃんと書かないといけないよね。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.