【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/09(金) あんた、何様のつもりなんだよ!
 
昨夜(8日)のニュースだけど。
日本プロ野球選手会の古田(会長)が、合併や球界再編などでの球団側との話し合いについて、「オーナーたちと話をしたいという気持ちはある。その方が開かれた感じがしていいのではないか」と話した。
この発言に対し、巨人の渡辺(オーナー)がキレて咆えまくった。
「無礼なことを言うな」
「分をわきまえないといかん」
「たかが選手が」
「立派な選手もいるけど」
「オーナーと対等に話をする協約上の根拠はひとつもない」
こういって切り捨てた。

野球に限らずスポーツとゆうものは、選手とファンあってのもの。
「たかが社長が」
「立派なジジイなんて一人もいやしねーけど」
「選手とファンにもっと感謝せんかい!」
と、選手会は弱気にならず、ハッキリいってやれ。
とはゆうものの、当事者にしてみれば生活がかかっているわけだし、引退する覚悟がない限りいえたもんじゃない。

これはサラリーマンにも当てはまる。
辞表を胸に忍ばせていなければ、普通は給料を払う者にケンカを売ることはできない。
本来、経営者と労働者は対等な関係であるはずなのに。
理不尽なことだ。

世の中に社長と呼ばれる人間は大勢いる。
そして、たいていの社長が、企業にとって大切なのは「ヒト、モノ、カネ」とゆう。
「わが社では社員のことを、人材ではなく“人財”と呼びます」なんてことを自慢する。
が、そうゆうことを本気で考えている社長は、実際には1割にも満たない。
つまり、ほとんど全ての社長は巨人の渡辺と同じとゆうことだ。

企業にとって一番大切なものは「カネ」だ。
カネさえあれば、人材に困ることはない。
社員のブンザイで社長にたてつくなど百年早い。
こうゆうふうに考えているんだ。

社員とお客を大切にしない会社はいつか滅びる。
同様に、選手とファンを無視し続けるプロ野球も、衰退への坂道を転げ落ちる。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.