【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/01(日) 社会人だってお金がない
 
今度の台風10号は珍しいヒネくれ者で、東から西へと流れてきたから、台風一過の晴天とはならなかった。
午前中は曇りだったけど、午後からは雨。
八月の優しい雨よ、ぼくの悲しみも苦しみも欲望も全部洗い流してくれ。
別に悲しくも苦しくもないけど、今宵はそんな意味不明な気分。

さて、宅急便では、代金引換の荷物のことを『コレクト便』と呼ぶ。
説明する必要もないが、荷物を届けたときに代金を受け取るシステムのことだ。
いちおう書いておこう。
「何のためか」って?
「念のため」に決まってんジャン。

コレクトの荷物は、届ける前に電話を入れてアポを取るのがルールになっている。
「代金引換の荷物が届いていますが、これからお持ちしてよろしいでしょうか?」とゆう具合に。
なぜかとゆうと、玄関先で「お金がない」となると、受取人が恥をかくでしょ?
そうならないようにって配慮だ。
もし当日都合が悪ければ「今すぐ出かけるから」とか、「銀行からお金をおろしてないので」などといって、電話ならスマートに(?)断われるもんね。

だけど、そうゆう荷物は週に1個あるかないかで、メッタにあるもんじゃない。
代金引換の荷物が届くことは本人がわかっているんだから、たいていの人は「はい、どうぞ」って感じだ。
「次から電話なんかしなくていいよ」とゆう人もいる。
どうでもいいけど、ぼくとしては、配達を断わるなら「今はお金がないから、明日にしてください」と臆面なくいえる人のほうが好きだなあ。

話は二転三転。
今日はヒネくれた荷物があった。
大阪にいる息子から、故郷の両親に宛てた荷物。
しかも運賃着払いの荷物が13個。
帰省の荷物にしては量が多すぎる。
何となく胸騒ぎがする荷物だった。

案の定。
配達に行くと、母親が出てきて「受け取れない」とゆう。
着払い運賃が2万円を超えるので、手持ちの「お金がない」からだな。
ぼくはそう思ったので、「明日にしましょうか」と聞いた。
すると、母親は「持ってこなくていいです」とゆう。
「えっ!ホントに?」と困ってしまった。

奥から父親が出てきた。
「縁を切った息子の荷物やけん、絶対受け取ることはできん」
「嫁と子どもを置いてよその女と駆け落ちするようなヤツは、もう息子やない」
ふと母親を見ると、涙を流している。
「宅急便さんにそんなこといわんでもええのに」
だが、父親はガンとしていい放った。
「事情をゆうとかんかったら、この子(ロンメルくんのこと)が会社に説明できんやろ」

不倫の果てに駆け落ちした息子が、処分に困り発送した荷物…。
「どうせガラクタばっかりやけん、処分してください」と、オヤジさんはゆうけれど…。
人様から預かった荷物、そう簡単には捨てられないよ。
結局、センター長に相談して、しばらく預かっておくことになった。

おいおい、今日は148ヒットだよ。
こんな日記、どこがおもしろいんだ?
ホントはうれしいのに、カッコつけてワザと悪態をついてみたりする…陰険だよなあ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.