【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/13(金) ガキで悪かったな!と開き直るぞ
 
今日は朝8時には起きて、昼までには用事を全部すませようと思っていた。
が、ケータイのアラームを止めたあとで見事に2度寝をしてしまった。
次に目覚めたら11時30分!
貴重な休みだとゆうのに、時間を浪費しちゃった。
ホントは休養も大事なんだけど。

それから気を取り直して、国民健康保険料・国民年金保険料・住民税の3点セットの件で役場に“出頭”し、銀行と郵便局へ行って出金と記帳、電気・ガス・水道料金の支払、あと新聞代と自動車の保険料の支払いも…。
ツケをたっぷりと払わされにわざわざ出かけて行ったとゆうことだ。
どうしてこんなことになるのか。
毎月の運賃収入の入金は銀行、公共料金の自動引き落としは郵便局で、銀行でおろしたお金を郵便局に入金するのがちょっとでも遅れると、こんなミジメなことになっちまう。
でも、家賃だけはちゃんと払っていた(どうだ!と自慢するほどじゃないけどね)。
インターネットバンキングのシステムを利用すれば、24時間いつでも振り込みができるんだ。
自動引き落としをやめてコンビニ支払いに変えようか。
いつまでもこんなことやってられないし…。

御意見板に『にわか読者』さんから再投稿があった。
通りすがりの荒らしかとも思ったけど、きちんと書いているところをみると、どうやらちがうみたい。
さあ、なんて答えよう。
小泉(首相)みたく、「人間いろいろ、モノ書きもいろいろ、読者もいろいろですよ」といえば、その一言で終わっちまう。
それだけじゃダメ?

まあ、せっかくなので、ぼくの見解を書いておこう。
日記の書き方がガキっぽいのは“素直に”地のまま書いてるからであって、あなたと比べればガキなんだから仕方がない。
ガキで悪かったな…と開き直るぞ(笑)。
よい意味での「ガキの心」をなくしつつある人に、ガタガタいわれながら読んでもらいたくないね。

『青年の主張Part2』の評論に論理性がないとゆう点に関しては、まったくその通りなので異議なし。
ってゆうか、青少年向けのサイトに何を期待してるの?
ぼくらガキ(読者のみんな、ゴメンなさい)は理屈じゃ動かないから、小難しい理論とか必要ないでしょ?
大事なのは文章に込められた「志」とゆうか、「心意気」みたいなもんだってことに気づけよ。
英単語ばっか羅列して意味不明な理屈をこね回す…自己満な評論家はいっぱいいるけど、そうゆうオッサンの本が売れたって話、聞いたことないよ。

それと、「清濁併せのむ大人」って何?どうゆう人?
会社にいるバカ上司にコキ使われ、陰で散々悪口いいながら、表面上取りつくろうことができるような人のこと?
ちょっとちがうか。
じゃあ、自分を押し殺してでも、周囲と協調することだけを考えて生きてるような人のこと?
本音と建前をうまく使い分けるとゆうか、そんな感じで。

モノ書きに当てはめて考えてみると、ホントは「こんな鬼畜は殺せ!」って書きたいのに、万人ウケを狙って「犯人の所業はとても許せるものではないが、彼を取り巻く環境にも大きな問題があった点を見逃してはなるまい」と書けってこと?
そんなこと、ぼくにできっこない。
こうなったらもう、ガキと呼ばれて上等。
大人になんてなりたかねーよ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.