【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/16(月) STAY DREAM
 
みんな、ぼくが発する次の一言を見守ってる。
すごいプレッシャーだ。
今のぼくにとっては、とりあえずこの日記が情報発信基地。
サイトに来た人が最初に目にするぼく発のメッセージ、それは最新の日記のタイトル。
ここに「ぼくはもう…」なんて書いたら、やっぱマズイ。
今は特に。
「ここにいるぜぇ!」ってのも、そうゆうタイプじゃねーし。
で、何がいいか考えること2時間(ウソ)。
やっとパクッたのが今日のタイトル。
前置き終わり!

悔しくて眠れず、長渕剛の1986年のアルバム『STAY DREAM』を聴いている。
ずっと同じ唄ばかり、何回も何回も、飽きるほど。
ラストナンバーの『STAY DREAM』、こいつは名曲だ。
中坊、高坊諸君は、「夢を持ち続けろ!」とちゃんと訳せるか?
長渕は1956年生まれだから、30歳のときにこんなすごい詞が書けたんだー(発表が30歳のときなので、実際に書いたのは20代のとき)。
ファンの特権で勝手に引用しようっと(謝意ゼロ?)。
個人の日記で商業目的じゃねーから、法律で認められてんだよ。
と、誰かに突っ込まれたくねーから、いちいち言い訳したりして…。

「筑紫さん、こんなところにも被害者に事件の傷跡が感じられますねえ」
「まさにネット上のバーチャル世界の落とし穴ですねー」
「そうゆう意味では加害者も被害者だったといえませんか?」
「そーですよ。加害者にも人権がありますし」
…なんてことを解説として加えてみたり。
生意気なクソ餓鬼、悪ふざけがすぎるって中傷してみろ!
…懲りもせず強がってみたりもする。
今ぼくは心が不自由な障害者なんだから、大目に見てよ。
…こんなこと書いたら、さすがにみんな引くのかなー?

☆☆☆☆☆☆☆☆

死んじまいたいほどの苦しみ悲しみ
そんなもののひとつやふたつ
誰もがここあそこにしょい込んでるもの
腰をおろしふさぎ込んでも答えはNothing!

ぶっ飛ばしたいほどの怒りや悔しさ
そんなもののひとつやふたつ
殴られた痛みはトライへのワンステップ
尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にある

くよくよするなよ
あきらめないで
Just like a boy
その痩せこけた頬のままで
果てしない迷路の中を
人はみんな手探りしてでも
Stay Stay Dream

ひねくれかけた瞳のずっとずっと奥に
もがいてるもうひとりの自分がいる
一番怖いものは勇気だと知った時
自分の弱さに思わず鼻をつまんだ

もうこれ以上先へは進めない
たとえば挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で命の音を聞け
たかがこんな自分は!と一度だけからかってみなよ

くよくよするなよ
あきらめないで
Just like a boy
その痩せこけた頬のままで
果てしない迷路の中を
人はみんな手探りしてでも
Stay Stay Dream

【STAY DREAM/長渕剛】より

やっぱカッコいいよなー長渕。
こんなふうに強くなりてー!
ちょっとイジメられたくらいで「死んじまいたい」とまでは思わんけど、こっそり泣いてんじゃダメだよね。
それにしても、ここ最近のぼくはカッコ悪いったらありゃしねー。
幻滅してる人、きっと多いんだろうな。
穴があったら入りたい気分。
ネットに穴はないけど。

突如名言ができたぞ!
言論の自由って他人を思いやったり、他人を傷つけちゃいけないとか、そうゆう“がんじがらめの不自由さ”のなかにあるんだよね!

この日記どーよ?
やっぱダメだ、ぼくはもう。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.