【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/28(土) どうせ一回きりの人生なら、力の限り生きてやれ!
 
絶対にあの大学を出て、卒業後はこうゆう職業に就いて、30歳で結婚する。
子どもはひとりだけつくって、35歳頃に高級マンションを購入…。

人生の目標とか生き方を、あまりにもきっちり決めてしまうと、ほんの少しはずれただけで、「あ〜あ、自分はダメな人間だ」と思いこみやすい。
たとえば、第一志望の大学に入学できなかっただけで、自分の将来や可能性を見失ってしまったりする。
こうゆう人にとっては、第一志望の大学こそが大学なんだ。
それ以外は「大学じゃない」と思い込むもんだから、自分の人生そのものまで悲観してしまう。

几帳面な人ほど、自分が歩むべき人生のレールをきっちりと敷いているから、ちょっとつまずいただけで絶望して、くよくよと悩んでしまう。
人生にマニュアルなんてものはないんだから、「正しい道はこれひとつ」と決めつけさえしなければ、もっと自由で流動的に生きられるとゆうのに…。
わざわざ自らの人生を狭め、息苦しく生きてゆくのはやめようよ!
広い視野と素直な心を持ってさえいれば、「人生なんてつらいだけ」と考えるようなことにはならない。

こうゆう傾向はいい子、いい人、正直な人、優しい人…といわれる人たちによく見られる。
悪い子、悪い人、嘘つき、冷たい人…といわれる人たちは、周囲から嫌われながらも案外要領よく世間を渡っている。
だからこそよけい残念だよねー。

で…ぼくはいい人なのか?と考えてみる。
特別いい人じゃないのは確実だけど(笑)、かといって悪い人でもない。
とりあえず、他人の不幸をマジで祈るようなことはないし、他人に迷惑をかけるような生き方だけはしたくないと思っている。
まあ、普通といえば普通のような気もするけど、生い立ちを振り返れば普通じゃないし…。
自叙伝を書いていると(全然はかどらねー)、わが人生に悔いなし!といえるほど立派じゃないってことも思い知らされるし…。
モロ青春時代を描くのに、恋愛とか性とかについて何も書かないわけにはいかないけど、当然恥ずかしいし…。
ああでもない、こうでもないと考えていると、学校も仕事も恋も、けっこう適当に生きてきた自分が見えてきたりする。

いつまでたっても結論なんて出せないけど、こうゆうことかなあ。
【どうせ一回きりの人生なら、力の限り生きてやれ!】
ただし、ご利用は計画的に(?)じゃなくて、テキトーに…ってとこかなあ。
自分が思うように生きるといったって、すべてが思い通りに運ぶことなんてまずはない。
挫折したりジャマが入ったりしたら、都度軌道修正できる柔軟さがほしい。

さて、昨日の日記に書いた「宅急便での大失敗」の件で、支店長と面談をした。
「この前は大声で怒鳴ったりして悪かった」
「いや、ミスしたのはぼくなんで仕方ないです」
「うん、ロンメルくんにあんなミスされたら、調査する我々も相当困るんや。なんでかわかるか?」
「いいえ」
「ロンメルくんがマンションをまちがったり、そんなアホなミスはしないと思いこんどるわけや。もっと高度なミスをしたんじゃないかゆうことで、調査に時間がかかるんや」
「あ、はい…」
「他のドライバーの仕業なら、マンションまちごうたんとちがうかと真っ先に疑うけど、正確なロンメルくんに落ち度はないはずやけん、客のほうになんか問題があるんじゃないかと疑ったんやでえ」
「……」
「わかるか?ロンメルくんは絶対にミスしたらイカンとゆうことや」

そして、ポンポンと頭を優しく叩かれた。
やったねっ!一件落着。
なかなか叱り方がうまい上司だよねー。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.