【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/31(火) たまには猿も木から落ちるさ
 
台風一過の心地よい晴天。
だが、道路はゴミだらけ、かなり大きな木の枝があちこちに転がってる…。
雨どいが外れちまってる家が相当多いなあ。
クルマのラジオから、台風16号による被害が報道される。
どうやらぼくの町の被害はこれでも小さいほうみたいだ。
ひとまず天に感謝しなければ…。

去りゆく夏を惜しみつつ(?)、今日もぼくは勤労に励む。
・・・はずだったけど、なんか体がダルい。
昼の弁当を食べたあとで気分が悪くなり、トイレで吐いてしまった。
疲れかなあ?
30分ほど昼寝をしたらちょっと楽になったけど、何だったんだろ?
虚弱なぼくが、この夏の異常な暑さで体力を消耗したのは確実で、今ごろ疲労が出始めたのか?
明日は朝の様子をみて、ダメそうなら臨時休業にするか。

「弘法にも筆の誤り」
「猿も木から落ちる」

ふたつの格言が何を意味するのか、いちいち説明するまでもない。
弘法大師だって、その道の名人だって、たまには失敗することもあるってことだ。
だからこそ、凡人のぼくらが失敗をしても許される。
大げさにゆうと、だからこそ、ぼくらでも何とか生きてゆけるんだ。

絶対に失敗をしない、やることなすこと全て完璧な人間がこの世にいたとしたら、ぼくらは途方に暮れてしまうぞ。
事あるごとに完璧な人間と比較されて、「同じ人間なのに、なんで同じようにできねーの?」と責めたてられたら、どうする?
もう逃げ道ねーじゃん。
「悪いか!」って開き直るか、それとも「ゴメンなさい」と続けるか…。

他人の失敗を、まるで鬼の首でも取ったかのように論じたてる者がいる。
そうゆうヤツは、自分が絶対に失敗をしないとでも思っているのか!
何様のつもりだ?
そうゆうヤツに限って、人に厳しく自分に甘いんだよ。

賢そうに振る舞ってるヤツは、うわべだけをとりつくろうから、人間的な魅力がない。
ぼくみたいな愚か者を絶望させるようじゃ、世の中の大多数を占める愚か者たちの支持を得られないよ(笑)。
賢者とは自分のことを愚か者だと思っている人。
逆に、愚か者とは自分を賢者だと考えている人なんだ。

ぼくはどっちだろ?
もちろん賢者だなんて思ってないし、当然愚か者だとも思ってない!
賢者のときもあれば、愚か者のときもあるってことだよ。
血の通った人間なんだから、それで当たり前だよ。

人に完璧を求めるな!
誰からも愛されなくなっちまうぞ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.