【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
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2004/08/06(金) 部外者でよかった〜!
 
ぼくは、昼間のルート配送のときには自分のケータイを使い、夜間の宅急便ではドライバー用のケータイを借りている。
昼間不在だった受取人が夕方から夜にかけて帰宅し、再配依頼の連絡をしてくるのが担当ドライバーのケータイだから、これを持っていなきゃ『夜配』の意味がない。
とりあえず夜配の仕事のときも自分のケータイをデリバンに積んではいるが、着信はメッタにない。

が、19時30分ごろ珍しく着信があり、お客さんに荷物を手渡している最中で取れなかった。
履歴を見ると、昼間の会社(…変なの!)からだった。
「今ごろ一体何事だ?」と心配になり、急いで電話を入れてみた。
電話をしてきたのは、若手社員のNだった。

「気になることがあるんですが…」
Nがあまりにも陰気な話し方をするから、何となくイヤな予感がした。
「今日、○○商事へ配達した商品の数ですが、何個でした?」
「4個です」
「まちがいないですか?」
この野郎、疑ってやがるな。
ぼくはそう感じ、不機嫌そうに答えた。
「ハッキリ覚えてますよ。それより何かあったんですか?在庫が合わないとか」
Nは少し狼狽したようだ。
「いえ、そうゆうことはありません。ロンメルさんの配達日報に5個と書かれていたから、ちょっと気になっただけなんです」

これには近来マレにみるガックリ!
明日聞けばすむことをわざわざ電話してきやがって…。
でも、それを正直にゆうことはできない。
「単純な書きまちがいですね。すみません。重大なミスじゃなくてホッとしました」
「こちらこそ、お休みのところ申し訳ありませんでした」
と、こうゆうやり取りがあった。

ぼくが昼間の会社に拘束されるのは17時30分までのこと。
それ以降は解放されて宅急便モードに入る。
これは、ぼくにとって普遍の原理だけど、Nにとっての普遍とは、17時30分以降は常にサービス残業中ってことなんだ。
「17時30分以降」とゆう同じ時間なのに、その実態が持っている普遍性にはえらいちがいがある。
このすき間はどうにも埋めようがない。

それと、Nは普段からぼくのことを小バカにしているし、全然信用していない。
言葉の端々からそう感じている。
もし同僚だったら、こいつよりふたつ年下のぼくは堂々と(?)イジメられてたかもしれない。
部外者でよかった〜!
 


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