【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/07(土) 勇気100%
 
「やったあ〜!」
久しぶりにぼくは心の底から吠えた。
サッカー・アジアカップ決勝。
開催国の愚民6万が発する地鳴りのようなブーイングのなか、日本代表が中国を撃破し、みごと優勝!
この歴史的快挙でサッカー人気に拍車がかかり、ゴタゴタし続けるばかりのプロ野球はますます衰退してゆくんだろう。

さて、ぼくは素人評論家の使命として(笑)、今回問題となった中国劣等サポーターたちの暴走について、簡単にまとめておこう。

日本vs中国の決勝では、試合会場となるスタジアムに「文明的に応援しよう」とゆう意味の横断幕が急きょ掲げられた。
中国といえば、とりあえずは世界四大文明の発祥地であり、どんなに文明的な応援がされるのか、楽しみにしていたんだけど…。
日本選手とサポーターに対する無節操なブーイング、露骨な侮蔑、反日感情むき出しの態度や表情。
どこが文明的応援なんだよ?
ちっとも変わっちゃいない。

試合後、スタジアム周辺では中国敗退に興奮し暴徒化した劣等国民どもがデモ行進。
「屠殺、小日本」と叫びながら、なかには紙製の『日の丸』に火をつける者や爆竹を鳴らす者もあらわれる始末。
暴徒と機動隊の小競り合いにより、日本人サポーターは試合終了後2時間以上も会場から外に出られない状態となった。
さすがは黄河文明の地、往生際の悪さと野蛮性はハンパじゃないぞ。
ちなみに、「屠殺―とさつ―」とは家畜類を殺すこと。
「小日本」とは日本をアザ笑うための蔑称だ。

中国信者の日本のマスコミたちも、今回ばかりは中国が醜態をさらしすぎたもんだから、さすがに無視できず、「フェア精神を重んじるスポーツの場でこうゆう言葉を使うのはいかがなものか」とゆう論調になっている。
でも、これは一種のゴマかしで、ホントは「政治の舞台や日常生活の場では許されるけど…」と前置きをしたいんだ。
地球市民を標榜しているはずなのに、自国民が人種差別されることを容認するとは情けない。
完全に論理が破綻している。
正常な日本人なら、いかなる場合においても、こんな侮蔑は許せないはずだ。

中国人が暴徒化する背景には、江沢民時代の反日教育の成果が挙げられる。
そして、日本が、中国経済の発展途上で生まれてきた極端な貧富の差による不満のはけ口にされた。
「劣っている」「汚い」「弱い」などとゆうレッテル貼りができる対象に心の歪みのはけ口を求め、卑怯な攻撃をしかけることで『代償満足』を得る行為は、イジメの心理そのものだ。

イジメを克服するには、断固戦わなければいけない。
逃げているばかりだとイジメっ子は快感を得て、ますますエスカレートしてゆく。
戦争中の南京大虐殺、強制連行、従軍慰安婦など、中国が日本を叩く根拠としている過去の問題が事実誤認であり、ねつ造であることを政府は堂々と主張せよ。
「遺憾であり、残念に思う」とかの弱い表現じゃなくて、「無礼じゃないか、態度を改めないと援助を打ち切る」とハッキリ脅かしてやれ。

それにしても、サッカー日本代表には大きな勇気を分け与えてもらった。
おかげでゲンキ!ゲンキ!
明日も午後からの宅急便、がんばるぞ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.