【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/08(水) 激論プロ野球・・・ぼくって頭ヘンかもね
 
ろんめら1号[ケニー]さんが立てた「プロ野球合併について!」のスレに投稿しようと思ったけど、ぼくはどうも掲示板が苦手なようだから日記に書こう(笑)。
特に後半はオモシロおかしく書くから、100%マジで読んだらたぶん腹立つよ。

今日行なわれたプロ野球オーナー会議で、近鉄とオリックスの合併が正式承認され、とりあえず来年はセリーグ6球団、パリーグ5球団の変則ながら2リーグ制を維持することが決まった。
ぼくは10球団による1リーグ制へ移行するものと予想していた。
別に期待してたわけじゃない。
が、そうならなかったのはダイエー&ロッテ、西武&ロッテの合併がいずれも暗礁に乗り上げたからだ。
選手会と大多数のファンが望んだのは、現状どおりの12球団による2リーグ制だったけど、近鉄とオリックスの合併が承認された以上、もはやその望みは完全に絶たれたとゆうことだ。
もっとも、既得権益に固執する頑固頭のジジイ連中にファンや現場の選手の声なんて届かねーよ!

ぼくは野球評論家、経済評論家のいずれにも属さない(当たり前田?)から、誰でも知っているようなことしか書けないが、この問題をもう一度整理しておこうと思うんだ。

そもそも近鉄とオリックスの合併問題が浮上したのはなぜか?
近鉄球団は毎年40億円もの赤字を出していて、このままでは親会社の経営さえも圧迫してしまうおそれがあった。
そこで、本拠地が関西同士であり、しかも親会社が日本一の巨大リース会社で資金豊富なオリックスに助けを求めたことによる。

じゃあ、近鉄が大赤字を出す原因はなんだろう?
主催ゲームの有料入場料やテレビ放映料、あるいはグッズの売上などの収入が低いわりに、主砲中村はじめ選手の年俸が高騰して支出が増えたからだ。
親会社がお金を出してくれるから倒産しないだけのことで、近鉄球団単体であれば、とっくの昔に破綻していたにちがいない。
要するに、大阪ドームにお客さんが来てくれないことと、選手に払う賃金が高すぎるとゆうことだ。

次に、近鉄バファローズが吸収合併や身売りをせずに赤字体質を改善するとしたら、どうしたらいいか?
短期間でお客さんを呼べる球団に変貌できれば理想なんだけど、関西で圧倒的人気を誇る阪神を押しのけて人気爆発するのは至難の業。
支出を極端に抑えるためにスター選手を全て放出し、コストの安い無名選手ばかりで再出発するしかなさそうだ。
けれども、戦力の弱体化はチームの不人気にさらに拍車をかける可能性のほうが高い。
一般企業なら情け容赦ないリストラをすれば体質改善できるけど、その常識がプロスポーツにも当てはまるとは思えない。

念のために書いておくが、ぼくは近鉄が嫌いで責めてるわけじゃない。
どちらかといえば好きな部類に入る(曖昧?)。
こうゆう悩みは程度の差こそあっても、どの球団も抱えてるんだ。

ぼくは、岐路にさしかかったプロ野球界を活性化させるには、Jリーグのやり方を見習うべきだと考えている。
ひと言でゆうと、「弱くても愛されるチーム」をつくればいいんだ。
プロ野球でもダイエーと日本ハムは、地元で熱狂的な支持を得て成功を収めてるじゃないか。
たまたまダイエーは黄金時代を迎えてるけど・・・。
阪神と中日の成績に左右されない(?)人気の秘密もここにある。

そこで、ぼくは野球王国、四国への球団誘致を強く主張したい!
2000年に完成した松山市の「坊ちゃんスタジアム」は広島市民球場より立派(カープファンの人、ゴメンなさい)で、完成後5年間の【夏の高校野球】愛媛県代表校の強さは日本一だ(独断!)。
準優勝1回(済美…春は優勝☆)、ベスト4が2回(松山商、川之江)。
まあ、細かいことはボロが出るから抜きにして・・・(逃げ道確保っ!)。
近鉄バファローズよ、四国へ来い!
近鉄ファンの皆さんは、どうぞ引っ越してきてください。
うわっ、怒られっかなー?
素人の遠吠えだと思って許してよ。

でも、四国に1チーム移転させただけじゃ、球界を救う決定打にはならねーぞ。
北陸(福井か金沢)、信越(新潟か長野)、北関東(栃木か茨城)、仙台、北東北(青森か秋田)、南九州(鹿児島か熊本)あたりも誘致運動しろよ!
そして、地元のチームがどんなに弱くても応援しろ!
これも自己責任だ(書いてる本人が意味わかんねー)。
あれほど弱かったダイエーを精一杯応援して強くした北九州のファンを見習え。

ダメだ★ぼくって頭ヘンかもね。
こうゆうエッセイは向かねーや。
石が飛んでこないうちにやめとこうっと。

ひとつ年上のおねえさん、メールあんがとさん!
超ウレシかったよ。
そのうち返事書くから、待ってて。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.