【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/13(木) Who can it be now? 〜起こすな☆バカヤロ〜ッ!!

なぜクルマのタイヤは丸いのか?
当たり前のことだけど、クルマをスムーズに移動させるためだ。
しかし、駐停車するときには、多角形のほうがいい。
サイドブレーキなんか引かなくても、簡単に動き出すことはないから・・・。

大型のバスやトラック用のタイヤは直径が1m以上もあって、重量も50sを越えるから、倉庫では入出庫しやすいように立てて保管している。
倉庫の床は水平で、回転方向に力が加わらない限り、タイヤが動き出すことはない。
が、何トンもある重い物体を支え、さらにそれをスムーズに移動させることを目的としてつくられている物だから、転がりやすい。

ぼくは運動神経がよくて、身が軽い(…はっきりと自慢です!)
縦横に並べられている大型タイヤの上を変幻自在に…とまでは言わないけど、サッサッと歩くことができる。
「身が軽いヤツやなあ」
と、会社の人から羨ましがられることもあるが、注意されることもある。
「もっと慎重に歩かんかったら危ない!そのうちコケるで」と。

そして、今日。
大丈夫と思って踏んだタイヤがビミョーに転がり、バランスを失い、棚の鉄柱につかまろうとしたけど手が滑り・・・。
ついに思いっきり転んじまった!
硬い大型タイヤの角に後頭部を打ちつけ、生まれてはじめて気絶≠体験した。
完全に意識を失っているわけだから、その間は気持ちいいとも怖いとも、なんとも感じない。
時間にして15分ぐらいのことだったと思うけど、当然なにも覚えていない。

「ゆうや!ゆうや、大丈夫か?」
遠くから呼ばれているような気がして意識が戻りかけたとき、やっとちょー気持ちいい状態にいた≠アとを実感した(…笑)
いままで絶対に経験したことがない、そしてお気楽なことに、このまま何時間でも寝ていたい!
胸を張ってそう思えるほどの深い眠りだった(…マジっす!)

このときの気持ちを一言、英語でゆうと・・・
Who can it be now??

日本語訳なら・・・
いまごろ一体誰なんだ?

もっと意訳して・・・
起こすな、バカヤロー!
このほうが適切かもねっ。

すぐ目の前にある病院へ行き、レントゲンとかCT検査をしてもらった結果、なんと脳みその活動が約1.29倍も活発化しているそうだ(…ありえねえ!)
週末の大学入試センター試験、受けてみようかなあ(…なんちゃって!)
検査結果が出るまで、そんなバカなことを考えていた。

だが、現実はいつも厳しく、淡々と進んでゆく。
医者から睡眠不足と過労を注意された。
いまは若いからなんとか続いているけど、くれぐれも無理をしないように!だって。

とゆうことで、今日は午後から仕事を早退して、部屋でおとなしくしていた。
本を読みつつ惰眠をむさぼり、起きてはパソコンに向かうけれど、なにを書こうかと迷っているうちにまた眠る・・・。
ホントに脳みその働きがよくなったかどうかは疑問だ(…笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇

「WHO CAN IT BE NOW」とゆうタイトルは、MEN AT WORKの1982年のウルトラ大ヒット曲(邦題:ノックは夜中に)からイタダキ!
間延びした感じのリズムがけっこう好きだなあ、これ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.