【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/20(木) 人にやさしく、自分に甘く
 
今日午前10時過ぎ、ひっきりなしに電話が鳴って、かなり忙しい時間帯のこと。
「わし、ちょっと出てくるでえ。あと頼むわ」
と言い残し、所長が出かけていった。

3時間後、所長が出先から電話を入れてきた。
「これから点滴をうつことになった。終わったらそのまま家に帰るけんのう。よろしく頼んます」
たまたまその電話をとったぼくに、平然と言ってのけた。
「はあ?それって早退じゃん!」
そう言いたかったけど、もちろん言えるはずもなく・・・。
「あ、はい。じゃあ、お大事に」
と、いちおう答えておいた。

一昨日ぼくが早退するとき、所長はなんて言ったか、覚えてないんだろうか?
「病気なんやから、しゃあない。けど、おまえは自己管理ができてないなあ。まあ、ええわ。今日は帰れや」
このセリフ、そっくりそのまま返してやりたい。

そう言えば、所長の年頭挨拶はこうだった。

今年は酉(とり)年です。
去年は年間を通して不本意な成績で、全国ワースト5に甘んじた我が営業所ですが、酉年の今年はぜひ大空高く飛び立ちましょう!
今年の私は皆さんに厳しく、そして自分にも厳しくしていきます。
しっかりついてきてくださいっ!

所長、言いたいことはよ〜くわかります。
でも、正確にゆうと酉って鶏のことですよね。
鶏は空を飛べませんから!
残念っ!!

そんなことより・・・
事務所内は禁煙のはずなのに、あなたの席にだけ灰皿が置いてあるのはなぜ?
タバコを吸う人はみんな、寒いのを我慢して外で吸ってるよ。
人に挨拶をするときには、その人の目を見てきちんと挨拶しなさい≠ニ部下にはゆうけど、あなたは毎朝ぼくに背中を向けたまま「ウーッス」とゆう。

「ウーッス」っていったい何語なの?
たぶん「おはようございます」の略語なんだろうけど、こんなのがまかり通るのは体育会系人間だけに許された特権か?
目は見ないでいいし、「ございます」もいらないから、せめてきちんと「おはよう」って言いましょうよ。
それが無理なら、百歩譲って「オッス」と言われたほうがまだいい。
「ウーッス」じゃ、イヤイヤなのがミエミエで、お互いに陰気すぎるでしょ?(…笑)

人に厳しく、自分にも厳しく・・・そうゆうことを平気で口にする人に限って、実は人に厳しく自分には甘い。
欲にまみれた凡人にとっては、ほとんど実現不可能なことなんだ。
できもしないことなら、不言不実行でいたほうがマシ。

そこで、ぼくはこうありたいと願っている。
人にやさしく、自分に甘く!
どうせ楽なほうへと流されて生きるなら・・・。
そして、自分に対して正直に生きるなら・・・。

今日はそんな気持ちかなあ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.